次期皇帝として Ⅴ


****


 ――その少し前。リディアが城内へ戻っていくのを見届けたデニスは、宿舎の玄関をくぐろうとしていた。灯りが消えたはずの玄関先に、ランタンの灯りと大柄な人影を、彼はみとめる。――城下町に飲みに行った先輩せんぱい兵士が戻ってきたのだろうか?


(いや、違う。あれは……)


「ジョン?」


 デニスが自らのランタンで照らすと、その男はやっぱりジョンだった。


「デニス、戻ったか。――中庭で、姫様と逢引きしていたのか?」


 開口かいこう一番でズバッと訊いてきたジョンに、デニスは苦い顔でボヤく。


「まあ、そうなんだけどさ。お前、他に言い方ねえのかよ……」


「俺は遠回しな言い方が嫌いなんだよ」


 カタブツなジョンは、デニスのボヤきをバッサリと斬り捨てた。


 この男は幼い頃から、こういうヤツだとデニスはよぉーく知っている。けれど、というかだからこそ、ここで疑問が湧き上がる。


「だったらお前、どうしてリディアに自分の想い伝えねえんだよ? お前の気持ち、アイツも知ってるぜ?」


「……!? 姫様も、ご存じなのか……」


 痛いところを突かれたジョンが、「参りました」という顔で夜空をあおいだ。


「……今日の昼間、姫様が海賊と戦うことになった時にさ」


「……ん?」


「俺はあの時、姫様とお前との信頼関係っていうか、強い『きずな』みたいなものを感じたんだ。それが、二人が想いを通じ合わせた結果なんだ、って分かった時、もう俺にはここに入り込む隙はないんだと思った」


 そこまで言ってしまうと、ジョンは再びデニスに視線を戻した。


「だからってわけじゃないけど、俺は姫様に想いを伝えるつもりはない。姫様はいつも、俺達国民のためにお心を砕いて下さってる。俺は、そんな姫様のお心を掻き乱すようなことはしたくないから」


「ったく、カタブツなお前らしい理屈りくつだぜ。でもな、リディアはお前から直接聞きたがってるんだ。アイツにとってはお前も、大切な幼なじみなんだから」


 デニスの思わぬ言葉に、ジョンは目を瞠った。それでも、彼はかたくなだ。


「……でも俺は、姫様に想いは伝えない。忠誠心が、俺なりの姫様への愛情だ。姫様に忠義を尽くして、陰ながらお守りすることこそが、俺なりの愛し方なんだよ」


「ああ、そうかい! 勝手にしろよなっ!」


 デニスはもう、ジョンの理詰りづめにはウンザリしていた。捨て台詞を吐いて、さっさと寝部屋へ行こうとするけれど。


「――そういや、十日後にスラバットの王子が国賓として来るらしいな」


「ああ、そうだけど……」


 ジョンに引き留められたデニスは、「なんでお前が知っているのか」と訊いた。


 すると、イヴァン陛下のお供をしていた先輩兵士から聞いたのだと、答えが返る。


「その王子と姫様との縁談の話も出てるっていうじゃないか。お前、大丈夫なのか?」


「大丈夫だって。リディアは絶対、オレのこと裏切らないからさ。ちゃんとオレが守るって約束したし」


「だったらいいけどな。ま、せいぜい褐色の肌の王子に姫様をられないように気をつけろよ。同じ色の肌の騎士ナイトさん?」



「うるせえ! 余計なお世話だっつうの!」



 ぷりぷり怒りながら、デニスは階段をドスドスと上がっていく。ちなみに、デニスの部屋は二階、ジョンの部屋は一階のそれぞれ二人部屋である。


「――褐色の肌の王子、か……」


 デニスは自分の容姿をジョンと比較ひかくして、いつも劣等感コンプレックスを抱えている。生粋きっすいのレーセル人であるジョンの白肌・金髪に対し、スラバットとの混血こんけつである自分の褐色肌・赤髪がにくらしかった。


アイツリディアは、なんでオレのことを……?」


 自分のこの異国風エキゾチックな容姿にかれたのだとすれば、その王子にだって――。何せ、容姿が似ていたってこちらは一介いっかいの軍人、あちらは一国の王子だ。身分が違いすぎる。


(オレ、リディアのこと守りきれるかな)



 ――それから十日間、デニスは悶々と悩みながら過ごしたのち、国賓としてスラバット王子を迎えることとなった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る