港町の悲喜こもごも Ⅲ

「せめて、わたし達三人だけで何かできることがあればねえ」


 せっかくこの町まで来て、状況も知ることができたのに、自分達はただ手をこまねいていることしかできないのか。――リディアがため息まじりに呟いた時。


「それだ!」


「「えっ?」」


 デニスが前触れもなく突然叫んだので、リディアとジョンは面食らう。


「オレ達三人でプレナまで乗り込んで、海賊の連中を叩きのめしてやるってのはどうだ? そしたら、プレナもこの町も平和になるし、陛下や海軍の手をわずらわせることもなくなるし。万々歳ばんばんざいだろ?」


 デニスの提案に、リディアが賛成らしいということは彼にも分かった。が、ジョンは不服らしい。


「ちょっと待て、デニス! この三人だけで? 向こうの人数も分からないのに乗り込むなんて、いくら何でも無謀むぼうすぎるだろ! ――ね、リディア様もそう思うでしょう?」


「え、ええ……」


 彼女は曖昧に頷いた。ジョンの言っていることは、すじが通っている。ものすごく正論である。それは分かっているのだが……。


 デニスが言うように、「父や海軍の手を煩わせずに済む」のなら、その方がいいとリディアも思う。それが次期皇帝として、自分にできることだというのなら、その責任を果たしたいという思いもある。


 この町からプレナまでは、船で三時間ほどで着く。明日の午前に船で渡り、奴らを叩きのめしてまた船で戻って来ることができたなら、父がスラバットから戻る夕刻までに城に戻ることも可能だ。


 ただ、向こうの人数如何いかんではたった三人でいどむのは危険だし、そもそもリディアは剣を持ってきていないのだ。戦うことすらできない。


「うーん、ムリなのかなあ……。オレとしては、なかなかの名案だと思ったんだけど」


 デニスは頭のうしろで両手を組み、そのままベッドにゴロンと横になった。


「今の案は却下きゃっかってこと? ジョン」


 リディアが少々不服そうに訊くと、ジョンは「まあ、そういうことです」と即答する。


「リディア様、今日はもうお疲れでしょう? そろそろお部屋に戻っておやすみ下さい。俺達ももう寝ますので」


 リディアは渋々、「おやすみなさい」と言って彼らの客室を出たが、ていよく追い出された気がして仕方がなかった。


 自分の部屋に戻り、代わりのチュニックワンピースに着替えてベッドにもぐり込んだが……。


「――ダメだわ。眠れない……」


 何度か寝返りを打った後、リディアは無理に眠ろうとするのをあきらめた。


(浜辺に散歩にでも行こうかしら)


 潮風にでも当たれば、このモヤモヤした気分も少しは晴れるかもしれない。


 手早く着替えを済ませたリディアはブーツを履き、枕元まくらもとに置いてあったランタンを手にして廊下に出た。……すると。


「よお、リディア。お前も眠れないのか?」


 向かいの男部屋から、デニスが寝グセだらけの頭で出てきた。彼もまた、自分の提案をジョンに却下されたことで、モヤモヤしていたのだろう。酔っ払ってフテ寝しているかと思いきや、意外と繊細せんさいなようだ。そのわりには、のみ着のままベッドに入っていたようで、チュニックはシワだらけだ。


「そうなのよ。だから、浜辺に散歩にでも行こうかと思って。――ねえ、ジョンは?」


「アイツなら、ベッドで爆睡ばくすいしてる。剣の稽古の後、ここまで馬を走らせてきたんだ。よっぽど疲れてたんだろうな」


「そう」


 リディアは頷く。そして、彼を誘った。


「じゃあデニス。ちょっと付き合ってくれないかしら? 一緒に、潮風に当たりに行きましょう」


「ええ? なんでオレが」


「あなたはわたしの護衛官だもの。当然でしょう?」


 こんな時にばかり主従関係をたてにされても……とデニスは困ったけれど、いとしい女性の頼みとあらば、彼も断るつもりはない。


「へいへい、仕方ねえなあ」と言い方こそモノグサだったが、本当はリディアと二人っきりになれるのが内心では嬉しいデニスであった。



****



「――うーん、気持ちいい!」


 宿を抜け出して裏手の浜辺に出ると、リディアは岩の上にランタンを置いて思いっきり伸びをした。夜の冷たい潮風が、頬に心地ここちいい。


「ねえ、デニスもいらっしゃいよ」


 彼女はランタンの番でもするように、岩に腰かけたままのデニスを呼んだが……。


「いや、オレはいいよ。――それより、リディアと話がしたい」


「え?」


 何を改まってとリディアは目を瞠ったが、待たせるのも悪いと思い、すぐにデニスの腰かける岩の隣りに座った。


 彼の目は、リディアの着けている髪留めを凝視ぎょうししている。


「ねえ、話ってなあに?」


「午後にも同じ質問したと思うけどさ、リディアはジョンのことどう思ってるんだ?」


「何かと思えば,またその話?」


 同じ内容のかえしに、リディアはウンザリ。けれど、デニスの顔は真剣そのものだった。彼女は視線をらしながら答える。


「ただの幼なじみよ。本当にそれだけ」


「本当に? お前が今着けてる髪留め、ジョンにもらったヤツじゃないのか? オレ今日、この町の露店で同じようなの見かけたけど」


 デニスの口調は、何だか咎めるようにするどかった。


「これは……っ、せっかくこの町で買ってもらったんだし、この町で着けないともったいないかなあと思ったから、着けただけで」


 そこまで言って、リディアはデニスの機嫌が悪い理由にピンときた。


「デニス……。あなたもしかして、ジョンにいているの?」


「なっ……!? べっ、別に妬いてねえよっ!」


 顔を真っ赤にして、デニスはムキになって否定する。どうやら図星だったらしい。


「ただ、夕方オレが離れてる間にリディアとジョンがなんか親しげにしてたから、ちょっと面白くなかっただけだよ」


「……そういうのを、〝妬いてる〟っていうのよ」


 リディアはすかさずツッコミを入れる。そして、この時初めてデニスの想いに少しだけ気づいたような気がした。


「わたしは別に、ジョンを異性として意識したことはなかったけど。あの時初めて分かったの。ジョンが、わたしに好意を抱いていることが」


「そっか。でも、お前が好きな相手はアイツじゃないんだろ? アイツもむくわれないよな」


「ええ……」


 リディアは想い人であるデニスの前で、何だかジョンの無垢むくな想いを受け入れられないことに、若干じゃっかんの申し訳なさを感じていた。


「まあ、アイツはカタブツだからなあ。あからさまにお前に想いを告げることはないと思うけどな」


 デニスのジョンに対する評価は、なかなかまとている。


「そういうあなたはどうなの? デニス」


「えっ、オレ? オレは……、どうかなあ?」


 はぐらかそうとしているのか、はたまた本当に分からないのか、デニスは頭をボリボリ掻きながら首を捻る。


「わたしは、想いを伝えるならハッキリ言ってほしいわ。遠回しに言われても伝わらないもの」


 デニスと二人でこんな話をする日が来るなんて、リディアは夢にも思っていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る