シン・カクヨム創作人に質問 -回答集その2-

○作風や文章


37.プロットを作る?勢いで書く?

▷ 長篇なら、半年くらいかけてしっかりと練ります。そして書きながら、次のエピソード部分のプロットもさらに綿密に書き加えていきます。日付だけ書いてあったスケジュール帳に、分刻みで予定を書き加えるような感じです。その段階でもう頭のなかでははっきりと映像が見えていますんで(見えていないと書けない)、そうなったらもう書かずにはいられないし、ちょっと書くのがしんどくても、書けて読み返すのはものすごく楽しいです。

 短篇の場合も同様にプロットは作ります。が、考えて練りあげたところからばっさばっさと不要な部分をカットしていくので、書きあがった短篇はプロットよりも文字数が少なくなったりすることもあります。というか、そのほうが理想です。なかなかそんなに短くならない。。。


38.タイトルのつけ方と考えるタイミングは?

▷ プロットと同時進行で。

 サブタイトルも含め、曲名から拝借することが多いんですが、タイトルが決まっているほうが書きやすいです。目指すところへの標識のような感じです。

 シーンを曲のイメージや、歌詞に寄せていったりすることもあるんですが、書いていてぴたりとハマるともうタイトルは変えませんね。逆に、どうも筆が進まないなあというときはタイトルを変更する場合が多いかも。


39.ストーリー構成で大切にしていることは?(起承転結・見せ場・終わり方など)

▷ 見せ場までの持っていき方、かなあ。こう、序盤はなんだろう、どういうことだろうってよくわからない感じがあって、それが、なにか騒動が起こるごとに明かされていって、クライマックスでええーーっ! っていうのが好きです(笑)


40.あなたの文章で最も重視していることは?(テンポ・比喩表現・語彙力・文法技法など)

▷ リズム。


41.あなたの書き始め〜完結までの執筆の進め方は?

▷ しっかりと準備した資料とプロットをもとに、頭のなかでそのお話を映画化したシーンを想像します。映像が浮かんだら、それを文章にコンバートする作業を開始します。

 そうして書き始めたら、こまめにバックアップも含め保存。次に書き始めるときに最初から読み返して直しながらその先へ。

 長篇はさすがに毎回はじめから読み返していられないので、1、2話前から。

 読み返しと細かな手直しは暖機運転のようなものです。読み返しをせずにハイ続き、と書き始めることはなかなかできないです。


42.あなたの作品に欠かせない要素は努力?友情?勝利?恋愛?運命?(選択して回答)

▷ 音楽。……って、また選択肢にない! えーっと、な、なんだろう……。。。そのなかでなら恋愛なのかなあ……。


43.一人称と三人称、書きやすいのは?

▷ 三人称。一人称だと描写に制限かかってすごく不自由なので、映像が浮かぶような文章を書きたい自分にはかなり難しいです。


44.作中で現実世界の固有名詞をつかう?

▷ 使いまくってます。もちろん、問題があるとの指摘があった場合はすぐに変更します。が、今のところなにも云われたことないです。


45.作中のリアリティはどこまで気にする?

▷ 作中に出てくる場所の、特定できる年月日の当時の天気と気温まで。


46.作品に自身の人生経験(仕事、地域、人間関係など)を反映することがある?

▷ しました(笑)


47.作品を思いつくきっかけは?

▷ 妄想からですねえ、やっぱり(笑)

 夜、布団に入ってからあれこれ考えていてそのまま眠ると、夢のなかでも考えていたりするので自分アホかと思います(笑)


48.作品を映像や音声で想像することがある?

▷ 常にそうです。


49.他作品に影響されることがある?

▷ 映画からは影響受けまくりです。


50.あなたの作品の特徴は?

▷ たいてい飯テロがついてきます♪


51.あなたの作品の強み・長所は?

▷ これは自分ではよくわからないです。でもだいたいは書きあげてから公開を始めますので、エタることは絶対にないです。


52.あなたの作品の弱み・短所は?

▷ ウェブ小説には不向きなスロースタートな構成です……。でも、しょうがない。だってそういうのが好きやねんもん(==)


53.あなたが作品執筆で最も重視しているものは?(ストーリー・キャラクター・構成力など)

▷ リアリティ。嘘やいいかげんなことは書かない。


54.異なる作品で世界観や設定をリンクさせたことがある?

▷ シリーズのキャラクターを別なところに登場させたことはあります。


55.スターシステム(キャラクターを役者として別作品に登場させる)を採用したことがある?

▷ 役者として、というのがよくわからないですが、ないです。


56.他作品の二次創作をしたことがある?(商業アマチュア問わず)

▷ あります。




○価値観


57.カクヨムの応援♥とレビュー★、嬉しいのはどっち?

▷ どっちも嬉しいです。でも、素晴らしいレビューを書いていただくと、やっぱり特別な嬉しさを感じます。顔を真っ赤にして悶えてしまいます♪(´∀`*)ウフフ


58.読者評価やランキングは気になる?気にしない?

▷ ランキングは普段まったく気にしないです。でもそう云いつつ、やっぱり一位になったときは嬉しくて吠えました(笑)


59.残酷描写・性描写などの過激表現についてどう思う?

▷ 物語の効果として必要であればいいと思います。でもエロのためのエロ表現はただの官能小説になってしまうので、少なくともカクヨムには相応しくないですね。


60.AI小説についてどう思う?

▷ 人の感情や言動の細かな機微や複雑さがコンピュータにわかってたまるかぁぁあああ!ヽ(`Д´#)ノ


61.辛口レビューや酷評をもらったらどうする?

▷ どんなレビューであれありがたく参考にさせていただきます。真面目にくださったご意見か、単なる悪意かくらいは読めばわかりますので。


62.自作と他作品が似ていたらどうする?

▷ 感性が似た人がいる! って喜んで、コメントしちゃいます。


63.自作が商業化・メディア化されたらどうする?

▷ お金がいただけるのであれば好き勝手に弄ってもらっていいです(ぉぃw

 ま、こんな言い方をするのはなんですが、仮に全然イメージと合わない今どきのアニメにされたとしても、そこから原作に辿り着いてくださる方も必ずいると思うので。


64.商業作家(商業化・メディア化)を目指している?

▷ 目指してはいません。運とか縁でそうなるのなら拒まないですが、端からそこを目指して書くといわゆる流行り物や大衆受けを考えてしまって、自分の持ち味がなくなってしまう気がするんです。。。ま、そんな器用でもないし、趣味もないですけどね(笑)


65.第三者に創作活動をしていることをバカにされたらどうする?

▷ 人が好きでやっていることをバカにするような人がなにを云おうが、まったく気にならないです。


66.「経験がないと書けない」と思う?

▷ 私は行ったことのない国を舞台に書いたりもしてますし、しっかり下調べをして想像力を駆使すれば書けると思います。ってかミステリ作家、人殺したりしませんし(笑)


67.今後のカクヨムでの目標は?(書きたいものなど)

▷ ZDVシリーズに帰りたいですし、シリアルキラーのお話に登場したサムとネッドのコンビもまた書きたいです。でも今のところ真っ白なので未定です。


68.カクヨムの書く機能について満足している?

▷ UIは最高だと思います。


69.あなたにとって創作とは?

▷ え、暇つぶし。四番めくらいの趣味。


70.最後にカクヨム読者に一言。

▷ いつもありがとうございます。(*ˊᗜˋ*)/







【-回答集その3-】に続きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る