美桂ちゃんと拓海くん それと、うちの夫婦

『午後のお茶でも、いかがです? とある夫婦の閑話など……』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054896776631

『午前三時の小さな冒険』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054896636556

『午後のお茶でも、いかがです? 番外編 ~記憶の迷宮~』全6話

 6/10 20時公開予定

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054898222408(公開日時まではエラーがでます)

 の美桂ちゃんと拓海くんです。


 結婚前の話もありますが、共稼ぎ夫婦のお話です。

 この夫婦、実は法律通りに暮らしています。

 つまり、生活にかかる費用も家事労働も半々。

 まぁ、美桂ちゃんが正社員、総合職だから出来る事なのですが……。

 

 美桂ちゃんも当然、拓海くんと同額を家計に入れています。

 拓海くんも、美桂ちゃんがしている家事と同じことを日替わりでやっています。

 『午前三時の小さな冒険』で、美桂ちゃんが家事当番気にしているのも、拓海くんが「いいよ、明日と交代で」って言っているのもそう言う事です。


 子どもが出来たり、事情が変わればまた見直すのでしょうけど、拓海くんに負担が偏っているように見えて、意外と均等に負担してるのですよ。

  多分、美桂ちゃんが甘えてしまったら、拓海くんは頑張ってしまうでしょうけど、片方だけに負担がかかっていたら、結婚生活破綻しますからね。


 うちは……まぁ、今は専業主婦です。

 夫も家事は出来ますが、私が全負担してます。でも、生活費は夫の全負担なので……。PCとかは、自分お金で買ってますが……いや、趣味の部分を負担させるわけには。


 後は……ベタベタ夫婦ですね。親とかがドン引きするくらいには。

 手を繋いで歩いたりしてますものね、未だに。

 見送りの時も、ちゃんと

「行ってらっしゃい。気を付けてな。がんばっといで」

 って……これは、全員に言ってるか……。


 ケンカする時は、凄いんですけどね。夫が家出したら、カギ閉めちゃう。

 でも、子どもが離婚するんじゃないかと心配するくらい、ひどい口論をした直後に普通の会話してたりするので、子どもたちも、心配しなくなりました。

(後で、「あれはなんだったんだ」と子どもに言われましたよ。まぁ、今もケンカしますが)

 

 価値観は、似てきましたね。

 打合せしたわけでも無いのに子どもに同じこと言ってますしね。


 まぁ、そんな感じです。


 え? この駄文は、何なんだって? 思ったより続きそうなので、美桂ちゃんと拓海くんの宣伝兼ねてます。

 よろしくです。



 ※法律は、事務所に日々通達で変更が入って来ているので、今の時点でどうなっているのか分からないです。

 なので、『諸説あります』と保険をかけておきます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る