1-2


 辺境の小国、アルザス。

 あまりに辺境すぎて、あまりに資源がなさすぎて、あまりに価値がないので見捨てられた国。

 国境にやってきたが、当然のように荒れた大地が広がっているだけだった。


 うん、やっぱりここなら、一周回って安全だな。


 俺はアルザスの首都へと向かって馬を走らせていく。


 さらに一時間ほど進むと、まばらに農家が見えてきた。

 しかし日中だというのに、畑には誰もいない。

「……人っ子一人いないけど、どうしたんだ……?」


 さらに進んで行くと、ようやく一人の人間を見つけた。


 遠目にもわかるほど一生懸命、せっせとクワを振るっている。


 と、その容姿を見て驚く。


 ――少女だった。

 黄金色のブロンドを後ろで一つにくくり、その泥に汚れた真っ白な素肌。

 その青い瞳でまっすぐ地面を見つめて、クワを振るう。


 ……まるで、どこかの王族の王女と思われるような容姿をしている少女が、一生懸命田畑を耕している姿は、異様な光景だった。 


 俺は気になって少女の横で馬を止めた。


 少女は俺に気がつくと、手を止めて俺ににこやかに挨拶してきた。


「……旅人……さんですか? 珍しいですね」


「なんで、一人で田畑を耕しているんです? 他の農民たちは?」


 聞くと、少女は苦笑いしながら答えた。


「徴兵されて、近くの城にみんな居ますよ」


「徴兵? 戦争をするのか?」


 こんな辺境の地の国が、いったい誰と戦争をするというのだ。


「ラセックスが攻めてくるんです」


「ラセックス……だと?」


 ラセックス王国と言えば、七王国の一つ。

 だが、今はドラゴニアと交戦中で、こんな辺境の王国と戦う理由はないはずだ。


 俺が聞くと、少女は目を伏せた。


「……実は私のせいなんです」


「君の?」


「鉄鬼軍の大将、ルイズ・ラセックスは、私を狙っているんです」


 あのラセックスの第一王女が、この少女を……?

 一体なぜ……


「君は一体……」


 聞くと、少女は答える。

 

「紹介が遅れました。私は――エリス・ラセックスと言います」


 ラセックス……だって?


「……ラセックスの第3王女!?」


 その名前は当然知っていた。

 言われてみれば、漂う気品にも納得できる。


 だが、なぜ大国の王女がこんなところで農作業をしている……?


「もう王女ではありません。国を追放されたんです」


「国を追放……?」


「無能すぎるお前はいらないからと」


「……それで、アルザスに?」


「はい」


 ……完全に俺と同じじゃないか。


「でも、なんで追放された上に、攻めて来るんだよ?」


「お姉様は私のことが嫌いなんです。理由なんていらないんですよ。でもお姉様が悪いわけではなくて、王女としてのプレッシャーがあったんです。自分が次の女王になるのだと、強く思って、だから私のことを執拗に攻めてきたんです」


「……そんなバカな」


 戦は政治の延長だ。

 目的もなく戦争をするなど、本物の愚か者がすることだ。


「でも、こんな一大事になんで、こんなところで農作業?」


「私がみんなのためにできることはありません。だから、攻めて自分にできることをしているんです」


 出会ってまだわずかな時間しか経っていないが、少女の人柄は信頼に値すると思った。

 ……こんな人が自分の君主だったら、よかったのになぁ。


「……俺にもできることはないかな。一応、戦争にはちょっと詳しいんだけど」


 俺が言うと、エリスは目を輝かせる。


「軍人さんなんですか……?」


「ドラゴニアで軍師をやってたんだけど……」


 追放された国をひけらかすように使うのは、自分でもかっこ悪いかなと思ったが、でも力になるにはある程度信用して守らないという思いがあった。


「あのドラゴニアで!? 軍師を!?」


 エリスはまるで神様でも見るような目で俺を見た。


「ちょうど、うちの軍隊には軍師がいなかったんです。前の人が亡くなってしまって。だから……私たちの軍師になってくれませんか?」



「ああ、もちろんだよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る