「なっちゃんミルクトレーニング」 2016年8月10日(妻より)

今は完全母乳で育ててるけど、9月から復職するので、なっちゃんには昼間は哺乳瓶でミルクを飲んでもらうことになる。

うちは専業主夫がいるから、保育園には預けず、父ちゃんがミルクをあげることになる。


なっちゃんは生後1ヶ月過ぎまで、ほ乳力が弱く、直母だと十分に飲めなかったから、直母の他に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてたんだけど、それからずっと哺乳瓶は使ってなかったので、哺乳瓶では飲めなくなっている。


そんなわけで、一週間くらい前からミルクトレーニング?を開始したんだけど、なかなか進まない。

1ヶ月くらい前から哺乳瓶で果汁や麦茶を飲ませていて、20~30ccくらいは飲めてた。

でも、ミルクは今のところ一番飲めた日でも60ccとか。

しかも、ちゃんと吸えてなくて、染み出てるのを飲んでるから、ものすごく時間がかかる。

そのうち、飽きたりしてぐずりだす。なっちゃんの月齢だと200ccとか一度に飲むらしいから、このままではダメかな。


今日なんかは、途中から、もう哺乳瓶を見るだけで泣く。

お腹空いてきて、おっぱいが飲みたいみたいだった。

原因として、考えられるのは

・哺乳瓶をおっぱいみたいに吸うものだとは認識してない?

・ミルクの味がイヤ?

・哺乳瓶の感触がイヤ?

・おっぱいが飲みたいから、わざと拒否してる?


とりあえず、なっちゃんはもう9ヶ月で離乳食の進みも順調だから、離乳食をメインにしてもいいんだけど。

それにしても、水分はとらなきゃだから、哺乳瓶かストローマグでミルクか麦茶を飲めるようにならないとな。

麦茶が飲めるなら、ミルク飲めなくても、三回食にして、間のおやつにミルクで伸ばしたお粥を食べさせるとかすれば、栄養も足りるだろうからね。


ハルが夏休みってこともあり、朝が遅めでなかなか離乳食やミルクのタイミングがとれず、ついつい母乳を飲ませてしまって、トレーニングが進まない。


なので、今日から作戦を変えて、離乳食やミルクの時間をきちんと決めるのは辞めて、朝起きたら、1回母乳と離乳食を与えて、その後は14時か15時まで母乳はなし。

ということだけ決めて、必要に応じてミルクなり麦茶なり離乳食(昼)なりを(主に父ちゃんが)与えることにしようと思う。


その方が実戦に近いし、おっぱいのコンディション的にもいいと思う(間隔開いたりしょっちゅう飲まれたりすると、乳腺炎になりやすくなるから)。

うまくいくといいな~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る