「おもちゃ作り」 2014年8月19日

今日の家事

 洗濯(3回、普通・毛もの・ランニング後)

 掃除(ルンバ)

 ロールカーテン外す(カーテンレールつける)

 包丁研ぎ

 買い物(ホームセンター)

 おもちゃ作り

 洗濯機掃除(ホコリ取りの周囲が汚い・・・)

 夕飯作り(昨日の野菜汁に鶏手羽元を加え煮込んだものをピラフにしてみる)

 買い物(スーパー)


保育園から貰ってきた雑誌にあった物を見た妻が、こういうおもちゃ(棒にドーナツ型の木の輪を通すもの)が欲しいと言ったのだが、本物を買うと6500円なり…。

よし、作ろう!と思い、ホームセンターへ。


木の板を買い、ホールソーを2種類買えば、ドーナツ型の円盤をいくらでも作れると考え、電動のこぎりのコーナーを探す。

が、そこでふと、ホールソーは穴を開けるための刃であって、穴をあけることはできても、板をドーナツ状にできるのか?と疑問が湧く。

要するに、二重に切る(しかも中心を外さず)なんて僕の技術でできなくない?と思った。

無理な気がしたので、簡単にあきらめ、引越し先の新居に作ろうと思っている洗面台関係の部品を見て周る。

絶対に必要な3方(チーズと言うらしい)が見つからない。ネットなら簡単に手に入るかも?

洗面台の水道管と洗面ボウルは接続部の径とか仕様を間違えなければ良いので、比較的楽観的に考えているが、台の部分は穴を開けたり、自分で考えて工作する必要があるので、木製製品売り場もうろうろする。

すると、木のおもちゃ作りキットが色々と売ってることを知る。

ばら売りで、ドーナツと、円柱と丸穴が空いている板を発見。これで良いじゃん。ということで、購入。

これらを組み合わせて色を付ければそこそこのものができるのではないだろうか…。


ということ家に帰り、まずドーナツを刺すための棒を短くカット。

ノコギリで切ってみたが、木が柔らかく、ギザギザになってしまうので、カッターで切ると、きれいに切れた。

棒と台の穴の径のサイズが1mmくらい合っていないが、木工ボンドで無理矢理くっつける。

そして、ドーナツに、スプレーで色を付け、乾いたら・・・完成。

おぉ〜、なかなか良くできた。ただ、思っていたよりもちっちゃいな…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る