アジルスと草薙の拳(剣)【杉田智和/AGRSチャンネル】
少年エース版『KOF94』の草薙京のポジションが絶妙だった、という話。
株式会社の社長となった杉田智和氏が、当時の格ゲーキャラの扱いについて語る。
このマンガ版は、KOFの看板作品なのに、主人公は「テリー・ボガード」である。
理由について、真行寺たつや先生によると、
「新規主人公だと作品が立たないから、みんなが知っているテリーを主人公にした」
ただ、本作は京を
「ダークヒーロー、アンチヒーローなライバル」
というポジションで描いていたという。
敵を倒しても「アンタの時代は終わったんだ」
と上から目線で煽るというキャラだったそうだ。
杉田氏は、この扱いが草薙京というキャラに一番合っていると説く。
当時の格ゲー主人公は「リュウ」や「アキラ」のように、
「求道的、道を極めるために武道を行っている、ストイックな人」
のイメージが強かった。
それに対して、京は
「努力嫌い、彼女持ち。おしゃれ。誰かや世界のために戦わない」
という設定があった。
現代っ子の感性に言わせたのではないか、という。
しかし、どの作品でも京はこんなやつではないという。
別作品では、求道的で誰かのために戦う京も描かれれるらしい。
そんな京と、テリーがKOFの決勝戦で当たる。
その決着も劇的だったと、熱弁する。
このお話は、「キャラの造形」だけではなく、
「キャラの的確な配置」
の勉強にも、非常に役立つ。
自分の作ったキャラがいまいち作中でパッとしない。
それはおそらく、配置を間違っているのでは、と考えたほうがいいのでは。
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