音楽と、時々ものがたり

矢向 亜紀

0.はじめに

 このエッセイは、自主企画「教えてください、あなたの音楽と物語」をきっかけに書こうと決意したものです。(本項含め、「2. 私の代表作とそのテーマソング」までは企画の仕様に合わせて書いています。 ※追記:2はその後改題しました。内容は変わっていません。)


 これまで自分はエッセイを一つ書いていましたが、極力、音楽の話題は避けていました。


 というのも、実は、人生で一番の趣味が、音楽なのです。昔は楽器もいくつか経験しましたが、今はもっぱら聴く専です。だから、喋り出したら止まらなくなるかもしれないと思い、あえて話題にしてきませんでした。

 でも、せっかく素敵な企画を目にしたのだから、書き残しておこうと決めたのです。



 ちなみに、今までの私は、こんな音楽の変遷を辿ってきました。



【第1期 J POP/ROCK】

(思い入れがありすぎて、逆に今になって聴けないバンドが多い)


スピッツ、椎名林檎、Cocco、The yellow monkeys、FIELD OF VIEW、レミオロメン、BUMP OF CHICKEN、ACIDMAN、GRAPEVINEなど



【第2期 欧米ロックがメイン】

(この時期が一番長い)


・欧米ロック

Red Hot Chili Peppers、Foo Fighters、Linkin Park、Arctic Monkeys、Editors、HARD-Fi、Coldplay、Gorillaz、Phoenix、Franz Ferdinand、Snow Patrol、Keane、Museなど


・聞きやすいダンス/エレクトロニカ

Fatboy Slim、Daft Punk、Underworldなど

(機械音があまり聞けない)


・ファンク/ソウル/ヒップホップ

Chic、Tuxedo、Common、Ben Westbeech、Black eyed peasなど



【第3期 アンビエント&レーベル箱推し】

★イマココ


・アンビエントに流れたきっかけ

Telefon Tel Aviv(Map of What Is Effortlessで頭パーンなった)


・アンビエント寄りのバンド/SSW

Daughter、London Grammar、The XX、Phoebe Bridgers、Moses Sumney、Jay Som、Moonchild、Slowdive、HONNE、Bibio、Slowdive、Puma Blue、Sufjan Stevens、Aspidistrafly、Mumrunner、Knightstownなど

(同じ括りにするのは大雑把すぎるけど。今ここをたくさん聴いてる)


・インスト多め

Tycho、Chonなど


・体温低い系のエレクトロニカ/ダンス

Claptone、Bob Moses、Dorian Concept、Flying Lotus、New Orderなど

(パリピすぎないのが聴けるようになってきた)


・なんかシュッとしてるバンド

Parcels、half•alive

(うまい言い方が見つからない)


・Chill hip hop系


・好きなレーベル

4AD、Brainfeeder、FatCat、Asthmatic Kitty、Kitchen.、Kitsuné、Domino、Ninja Tune、Blue Flowersなど

(音楽探訪には結局レーベル推しが一番手っ取り早いし効果的だと気付いた)



 まぁ、なんかこんな感じです。


 さて、前置きが長くなりましたが。

 次からは「私のベスト9」と「代表作とそのテーマソング」を書いて行こうと思います。(参加した企画のお題でした)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る