第285話 アルヴィンVSシューヴァル

「聖騎士ロッドの弟子……俺の期待を裏切らないでくれよ?」

「さて……どうかな」


 魔族六将のひとりである氷雨のシューヴァル。

 ダビンクの町を壊滅寸前にまで追い込んだ魔人族。


 そして――ガナードを殺した相手。

 俺をパーティーから追い出したガナードだが……聖剣の力を完璧に発揮できていた頃ならば、あそこまでいいようにあしらわれることはなかっただろう。

 聖剣の力に溺れ、堕落していったガナード。

 もし彼が、真摯に己の役目と向き合い、世界の平和のために聖剣の力を使っていたのなら……また違った未来が待っていたはずだったのにな。


「ふっ、おまえはやはりガナードとは違うな」

「何っ?」

 

 シューヴァルは俺がガナードのことを考えていたと読み取ったのか、そんなことを話し始める。


「ヤツは俺の魔力を肌で感じた瞬間に負けを悟り、早々に降参した」

「! ガナード……」


 なるほど。

 だから、ガナードはヤツの実験体となったのか。

 命を助けてもらう代わりに魔人族の配下――いや、この場合は実験道具というべきなのか。ともかく、いいように扱われていただけってことだ。


「なかなか興味深いものだったよ。聖剣に選ばれ、かつては救世主として人間たちの希望だった男が、自らの命惜しさにあっさり裏切り、人間たちの敵に回ったのだから。魔人族である俺が言うのもなんだが、度し難い男だったよ」


 煽っているつもりなのか、シューヴァルは饒舌に語った。

 俺としては、あまり心境の変化はないんだがな。


「さて、すっかり話題が逸れてしまったが……そろそろ始めようか」


 シューヴァルがそう言い放った直後――ヤツの姿が消えた。


「!?」


 途端、背後に強烈な魔力を感じ取って魔剣を振りかざす。

 いつの間にかすぐ近くまで迫っていたシューヴァルは、俺を両断しようと脳天目がけて魔剣を振り下ろすが、なんとかこれを回避する。すぐさま体勢を立て直し、今度はこちらが仕掛けた。

 金属がぶつかり合う鈍い音が響き渡る。

 魔剣同士の鍔迫り合い。

 互いの魔力が接触するたびに、衝撃が辺りを襲う。

 瓦礫はさらに細かく砕け、足元の地面にはヒビが入った。


「やるなぁ……おまえこそ人間にしておくにはもったいない!」

「その言葉は前にも聞いたよ!」


 言い終えると、まったく同じタイミングで俺たちはさらに踏み込む。

 すると、強力な魔力による至近距離でのぶつかり合いにより、猛烈な反発が発生して俺とシューヴァルは吹っ飛ばされた。


「ぐおっ!?」

「ぬうっ!?」


 初めての現象に戸惑いながらも、俺は再び構え直す。

 シューヴァルもすぐに臨戦態勢へ移行する――が、その時、遠くの方で何やら声が聞こえた。

 しかも複数人……もしかして、騎士団の増援か?


「邪魔が入ったか」


 シューヴァルはそう言うと魔剣を下ろした。


「おまえとの勝負はお預けだ」

「何……?」

「ここで決着をつけてもよかったが、こちらにもいろいろと段取りがあるんでな。続きは魔界でしようじゃないか」

「魔界……」

「おまえにそこまで追ってこられる度胸があればの話だが」


 最後に不敵な笑みを浮かべた後、シューヴァルの体を光が包み込む。その眩しさに一瞬目をそらし、視線を戻した時にはもうシューヴァルの姿はなかった。


「転移魔法か……」


 それも、魔界と人間界を行き来する高等魔法――次元転移魔法だ。


「――って、そうだ! みんなは!」


 シューヴァルの気配が完全に消えると、シェルニやフラヴィアたちを思い出し、俺は駆けだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る