第245話 アルヴィンの憂鬱

 フェリオが騎士団に連行されていき、これで救世主パーティーは途中加入したリュドミーラを除いて完全消滅ということとなった。



 ――あれから、一ヶ月が経った。

 救世主パーティーが消滅しても人々の生活に大きな変化はなく、それに呼応するかのように魔王軍も目立った動きを見せていなかった。

 

 人間サイドはこの間に対魔王軍のため、軍事力を高めようと各国が同盟の動きを強めていた。その中心にいたのが、新たに聖剣の持ち主となったリシャール第二王子率いるエルドゥーク王国であった。




「……ふぅ」


 俺は読んでいた新聞を折りたたむと、店のカウンターに置いた。

 そこへ、


「アルヴィン様、外の掃き掃除終わりました♪」


 箒を片手に上機嫌のシェルニが戻ってきた。

 今日はフラヴィアとザラがそれぞれ家に戻っており、これまでのダビンクでの活動を報告をしている。一方、レクシーとケーニルは朝早くからダンジョンへアイテムの調達に向かっていた。

 そのため、今店にいるのは俺とシェルニのふたりだけだ。


「よし。じゃあ、そろそろ店を開けるか」

「はい! ――って、どうかしたんですか、アルヴィン様?」

「えっ?」


 俺としてはいつも通り振る舞っているつもりだったが……シェルニにはバレてしまったようだ。


「ああ……ちょっと昔を思い出してね」

「昔、ですか?」


 俺の視線がカウンターにある新聞に向けられていることに気づいたシェルニは、それを追って俺の言葉の真意にたどり着く。


「ガナードもタイタスもフェリオも……素質は十分にあった。あんな風に驕らず、真摯に使命を果たしていたら、本当の意味で救世主になれたかもしれないのに」


 そんなことを考えていたら、少し暗い気持ちになるな。

 すると、


「で、でも、だから私はアルヴィン様と出会えました!」

「えっ?」

「あ、い、いえ! あの人たちが悪人でいたからよかったという話ではなくて……え、えぇっと……うまく言えないんですけど、とにかく私はアルヴィン様と出会えて本当に幸せだったと思っています!」

「……ははは」


 なんだか、最初の話から逸れまくっているけど……シェルニが俺を励ましてくれているということはよく伝わった。


「今の俺にとって大事なのはこの店だからな。こうして、シェルニやみんなとのんびりお店をやっていけるように頑張るよ」

「アルヴィン様……」


 目を潤ませながら手を組むシェルニ。

 ちょうどその時、店の前に馬車が停まった。


「おっ? フラヴィアかザラが帰ってきたか?」

「ず、随分と早いですね」

「言われてみれば……」


 朝早く出て行ったとはいえ、まだ昼前どころか開店直前の時間。

 いつもなら、フラヴィアもザラも夕方くらいまでは実家にいるのに。

 ともかく、出迎えようとシェルニと一緒に外へ出た。

 馬車から降りてきたのは――フラヴィアだった。


「…………」


 その表情はやけに険しかった。

 思わず、シェルニが声をかけるのをためらうほどに。


「どうかしたのか、フラヴィア」

「……アルヴィンさん」


 フラヴィアはため息をひとつ挟んでから、俺にこう告げた。


「今からわたくしの実家に来てくださいます?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る