第50話『地区総会・2』


オフステージ(こちら空堀高校演劇部)50


『地区総会・2』   




 世間がわたしを見る目は身体障がい者だ。


 小六の事故で車いすの生活になってしまった。

 それまでは、当たり前だけど健常者だった。

 でも、健常者沢村千歳とは呼ばれなかった。


 今は身体障がい者とか脚の不自由な沢村千歳さんだ。


 障がいとか足の不自由なとかの枕詞が先行してというかアクセントが付いて、沢村千歳という中身は影が薄くなってしまった。

 小六までは健常者だったので、この影の薄さはしっかり感じる。

 高校に入ったら、少しは変わるかなあと期待した。

 

 空堀高校は施設的にも整っていて、その方面でもモデル校だったので期待があった。

 空堀高校なら枕詞抜きの沢村千歳として扱ってもらえるんじゃないかと。

 実際は中学以上に失望した。

 モデル校だけあって、設備も対応も隙が無い。でも、肝心の沢村千歳はどっかにいっちゃうんだよね。


 連休明けには辞めようと思った。


 辞めるために演劇部に入った。部活がんばったけど、やっぱダメだったということにするためにね。



 演劇部とは名ばかりで、放課後部室に集まってはウダウダしている、グータラ部活。

 アリバイ部活だからうってつけだと思った。これで学期末には退学できると思った。


 でも、違ったんだよね。


 正直、三人の先輩はグータラだ。予想通り演劇部らしいことは何もやらない。

 わたしもほとんどホッタラカシにされている。さすがに移動の時なんかには手を貸してくれるけど、どこかゾンザイ。

 ゾンザイどころか、部室棟の解体修理に伴って仮部室に引っ越してからは、お茶くみの係りはわたしになった。

 一見不人情に見える。

 だって、健常な先輩たちはテーブル囲んで好きなことをやっている。

 小山内先輩はエロゲだし、須磨先輩は寝っ転がってるし、ミリー先輩は解体される部室棟ばかり見ている。

 そこをウンショウンショとお茶を淹れるわたしは絵的にはイジメられてる的に見えるかもしれない。


 でも、違うんだよね。


 わたしが淹れるお茶とかコーヒーは美味しいんだ。

 たぶんお姉ちゃんの影響。お姉ちゃんはお茶とかコーヒーを扱う会社に勤めているから、知らず知らず影響を受けたみたい。

 先輩たちは「美味しい」と言って飲んでくれる。グータラするのにはお茶とかコーヒーとかは必須アイテムなんだ。


 この借り部室も狭いんだけど、車いすを取り回すのにはちょうどいいんだ。クルンと回転させるだけでテーブルと流しと本棚に手が届く。階段下って構造も天井が低くて、高いところにも手が届く。むろん天井近くは無理なんだけど、部室にオモチャのマジックハンドがあって、車いすのわたしでも、手が届きやすいように小山内君が壁とかにフックを付けてくれて、部室内の日常のものは不便にならないようになっている。


 身障者でも、使えるところは使って、楽してやろうという魂胆でもあるんだけど。こういう無精というか無神経なほったらかしは心地い。


 でもね、赤いリボンの女子高の一団は違うんだよね。


「空堀高校の沢村千歳さんですね! サインしてください!」

 ここ二日続いている猛暑日のせいでなくホッペを赤くして手帳を出している。

「「動画観て感動しました!」」二人が声を揃える。

 横を見ると、三人の先輩のところにも人が集まっている。


 あーーなんだか凹んでしまう……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る