ゴミ箱の中の天使

夜神 颯冶

天国に続く道



 僕どうしてママがいないの?


 僕どうしてここにいるの?


 僕どうして尻尾しっぽがはえてるの?


 僕どうして???



その子が生まれたのは裏路地ろじうらのゴミ箱の中だった。


その子が初めて見たのはゴミ箱の中から見上げた、

焼けるような青空だった。


その子が最初で最後に見上げた空だった。


いつのまにか僕は眠っていた。


その子が見た夢は、

ふわふわの布団の中で、

ママにかれなめられながら眠る

幸せな夢だった。


ママどこにいるの?



      【天国に続く道】



どこか遠くで優しい声が聞こえてきた。


「かわいい。

 よしよしいい子いい子」


優しい声に僕が目覚めざめると、

そこは夢の続きがあった。


その子の夢は現実になっていた。


「あっ!目をました。


 かわいい」


僕は女の人に抱かれ背中をでられていた。


僕はそのやさしい心地ここちよさにられながら、

その人を見上げ思った。


ママだ。


ママがむかえに来てくれたんだ。


僕は幸せな気分でその心地よさに目を閉じた。


ママもうどこにも行かないでね。


ママ・・・


それから僕は、

閉じられた箱の中でらすようになった。


そこは安全な場所。


あたたかい場所。


お腹いっぱいごはんが食べれる場所。


そこは僕にとって天国だった。


でも夜はきらい。


夜はさぴしいから。


ママがいつも夜になるといなくなるから。


一人はさぴしいよ。


怖いよ。


苦しいよ。


さむいよママ。


ママ・・・


でもママは明くる日には、

まんめんの笑顔で現れて僕を抱きしめめてくれる。


僕はその時ママを見つめていつも言うんだ。


心の中で言うんだ。


もう、どこにも行かないでねママ。


僕はその時には、

すっかり不安ふあんを忘れ目をつむって、

静かにその温かさをただようんだ。


ママ、ずっとそばにいてね。


好きだよママ。


僕はママの手をなめて、

ママの香りを心のなかに吸収きゅうしゅうする。


ずっと一緒だよママ。


ママ・・・


そしてゆっくり温かさにつつまれたまま、

眠りにつく。


ママ・・・


ある日、ママがとっても悲しい顔をして、

僕をきしめ言ったんだ。


いつもよりいっぱいいっぱい抱きしめて。


僕は幸せだった。


ずっともとめてえられなかったものが、

そこにあったから。


それでもママは悲しそうで。


僕はママがなんで泣いているのかわからなかった。


「ごめんねニャーくん。

 ごめんね。ごめんね」


そう言って泣くママの言葉は、

小さな僕にはわからなかった。


ただ幸せだけがそこにあった。


ママは僕のために泣いてると思った。


ママ大丈夫だよ。


僕ママのためならどんな痛いことも

がまんできるよ。


だから泣かないでねママ。


僕はママの顔をなめた。


ママ泣かないでよママ。


ママが泣くと僕も悲しいよママ。


「そろそろ時間だよ」


そう言ってママの後から、誰かかがたっていた。


「おねがいですあと一日だけまってもらえませんか?


必ず里親を見つけてきます」


「そう言われてもね、規則きそくだから。

 その子だけ特別扱とくべつあつかいは出来ないんだよ」


二人は何か言い合って、

ママは僕をとても悲しそうに見つめた。


「ごめんねニャーニャ。

 ごめんね、ごめんね」


そう言って僕を撫でてくれるママは

とっても温かくて、僕はママのためなら

何でもすると思った。

僕は大丈夫だよ。


どんな事でもたえれるよ。


だってずっとしかったものは、

すべてママがくれたんだから。


だからねママ。


泣かないでママ。


僕のために泣かないで。


幸せだよママ。



      【保健所殺処分室】

 

 

そう落書らくがきされた見知らぬ部屋へやに、

僕は入れられていた。


他にもたくさんの兄弟がそこにはいれられていた。


僕は扉の外で僕を見つめるママに言う。


まだ夜になってないよ?


ママもっと一緒にいたいよ。


ママ、もっと抱きしめてよ。


もっと、なでなでされたいよママ。


ママはそんな僕を見つめたママ泣いていた。


ママどうして泣いてるのママ。


泣かないでママ。


僕がまんするよ。


だから泣かないでママ。


そうしてる間に、

なんかあたりの空気がくさっていくような

嫌な臭いがした。


兄弟達が疲れたように次々にたおれた。


じょじょに息苦しくなって、

あたりの景色けしきが回転を始めて。


それでも僕はまだ休みたくなくて、

ママを見つめ続けた。


苦しいよママ。


助けてよママ。


だんだん体から力が抜け寒くなる。


こわいよママ。


そばにいてよママ。


ママ・・・


息苦しくてだんだんと何も考えれなくなる。


全身をおそう痛みも   さむさも


だんだんと感じなくなってきた。


僕はうすれる意識いしきの中で、

抱き上げられるのを感じた。


僕は眠る瞬間、

やさしく僕を抱き上げ、

抱きしめてくれるママを見た。


ママは僕を見つめやさしくほほんでいた。


たすけに来てくれたんだママ。


大好きだよママ。


ずっと一緒いっしょだよママ。


ママ、ママ・・・

 

 

 

 

                おしまい


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る