蒸気と魔法のワルツ

@lord233

第1話

枯れたカエデの葉が落ちるにつれて、奥里西斯大陸はまた秋を迎えました。


風は静かな列車のプラットホームをそっとなでて、座席の落ち葉と雨を拭いていきます。白い猫の耳の少女は静かに待合台に立っています。何かを待っているようです。冷たい風が彼女を冷たくさせて首を縮めています。顔の半分を茶色のコートに隠しています。白い髪、白い耳、白い尾、周りの暗い画面とは相性が悪くて、まるでインクの色が濃い絵の中に突然白いインクをぶちまけたようです。


遠くから澄んだ汽笛が聞こえてきて、線路の振動で近くの虫たちが逃げまどっています。その後、黒い蒸気機関車が笛を鳴らし、大量の白い蒸気を帯びてゆっくりと駅に入る。


少女の長い尾が揺れ、緑の瞳が後ろの車両をとらえていましたが、窓の霧が車内の様子がよく見えなくなりました。彼女は少し焦っているようで、細い足がホームの上を走っていて、ちょっと油断すると折れてしまうのではないかと心配になりました。


開いていません。

開いていません。

開いていません。


少女は車両を追っていたが、ドアを開ける気配はなかった。大きな金属の摩擦音が彼女の耳に響き、彼女は思わず止まった。


車両が安定するのを待って、人々は次々と車両から降りてきます。少女は人ごみの中をじりじりと探しています。まるで猫が自分の主人を探しているかのようです。


彼女の白い顔から汗が吹き出し、頬をあごに落として黒い地面に落ちた。


彼女は口を小さくして喘いでいましたが、まだ揺れていた尻尾が止まったばかりで、耳まで垂れてしまいました。


「フィール?!」


よく知っている声が彼女の耳に響いています。それは彼女にとってとても優しい声です。彼女はこの音の一つ一つのトーンを覚えています。


彼女は人込みの中で声の持ち主を探して、二年前の姿と今の姿を頭の中で思い出しています。

周りがうるさいので、何も得られません。


この時、片手でみんなの頭の上を挙げて、ゆっくりと振っています。


「フィールフィール!」


慣れた声がまた人込みの中に現れて、そのゆらゆらとした手を見ていて、その優しくてだらだらした口調を聞いています。

彼に違いない。


少女は人ごみを通り抜けて、音のするところに来て、少年が振った手を止めました。


少年はどこの国の服を着ていますか?パッチだらけのランドセルを背負っています。とても質素で、昔の王族気質は皆無でしたが、昔から王族気質はあまりなかったようです。とにかく街の通行人と同じです。黒い四角形の目の縁の中のあの純粋な黒い瞳の穴の目は少し驚いて目の前の少女を眺めています。


「フィールさん、どうですか?」


彼の話が終わらないうちに、少女は彼の胸に飛び込んだ。


少女の体の正面から柔らかな質感が、愚かな少年の安西亜を襲っていた。


「列車が止まってから、ドアを開けますよ。」


安西アジアは優しい口調で、フェルの猫の耳をなでていた。


「あなたがまた行くのが怖いです。」


彼の胸に頭を閉じて、抱いていた手をほどこうとしなかった。


「水晶は間違えないと予言しました。それに私も帰りたいです。」

「うん。」

「というか…先に放してもいいですか?ここはこんなに多くの人がいますので、私たち二人で立っていると他の人の邪魔になります。」


先ほど、一行の通行人が彼ら二人に向かってちらっと見ました。

「うん」

「もういいです。どれぐらい抱いていたいですか?」語気の中で少ししようがないことに伴っていますが、しかし口もとのほほえみはそのためべつに嫌になりませんと表しています。

「うん」


二人はこのようにしっかりと抱き合って、流れていく人波の中で、言葉があまり多くありません。

同时に、安西アジアの心の中にもすべてが分かりました。なぜフェルは无端にここに现れましたか?自分のスケジュールは谁にも教えていないのに、未来を予知することができるものと、大きな魔法は一つしかありません。


その地元の仲間は三回しか使えない神器を使っています。予言水晶…でも、あれは神器ですよ。初めての予言は100年前の亡国危機に使われた。二回目は私に使いましたか?あの古いものは全然分かりません。つまり私の父です。とりあえず父です。ミストリア王国の王は一体何を考えていますか?


安西亜は心の中でひそかに考えています。

二年前に黙って別れました。今日はやっと終わります。でも、彼を迎えに来たのは彼の兄だと思いました。そして彼を気絶させて縛り返しました。

フィールの体はゆっくりと安西亜の体を離れます。

「もういいですか?お先に失礼します。」安西亜はあくびをして、伸びをして出口に向かった。

フィールは安西アジアの手を繋いで、一緒に出口に向かっています。


狭い通路を歩くと、まずフィルが沈黙を破った。

「この二年間はどこに行きましたか?」

突然の質問に、安西亜は戸惑う。


「とても多くのところ、多くの国がありますが、ところによっては二ヶ月しか滞在しないので、面白いです。教えてあげましょうか?」

「いらないです」

「えっ?怒ってないですか?」

「ありません」


安西亜はフェルの顔から何かを見たいと思っていますが、感情がないような顔は本当に何も見えません。これは昔と同じです。でも、あの緑色の目はずっと彼を離れたことがありません。


「焼き魚を買ってあげましょうか?」

「いらない」

「ここは王都に一番近い国です。イギリス帝国でも、この種のキャビアとスズキは有名です。キャビアの粒粒はサクサクしています。スズキの焼き物はパリパリとしています。秘伝のソースをもう一皿かけます。おいしさは格別です。本当に!本当に!食べに行きませんか?」


安西亜自身は、スズキの蒲焼き万歳を言うところではないと思っています。


「いらないです」

しかし、フィールは無表情だった。

「お願いします」

安西アジアは、目の前にいるこの方がミストリア王国の王子だということを誰かが知っていると、こうやって王族の高貴なイメージが低くなるのではないかと懇願の口調で言ってみました。


フィールの顔が少し赤みを帯びているように見えますが、頭をこちらに向けて淡々と言いました。


「はい」

「ようし、ここで歩かないでください。キャビアとバスの焼きセットを買いに行きます。」

「ちょっと待ってください」

「は?!」


長い無表情だった彼の顔に少し怒りの色があったので、安西アジアにはない驚きを与えました。


「最初はそうやって私を騙しました。食べ物を買いに行きました。そして一人で逃げました。二年間は何のニュースもありませんでした。」


「覚えていますか?あのう、本当に急用がありました。今謝ってもいいですか?そして今回は本当に逃げられないですね。」

「だめです。一緒に行きます。」

「いいですよ一緒に来てください。ちょうど美味しい店があると知っています。」

「でもその前に…」


フィールはゆっくりと安西アジアに近づいてきます。このような近い方式は親しいのとは違って、少し殺気を帯びているのですか?コントロール欲とか、自分でもよく分かりません。このような息は彼を思わず震え上がらせました。


次の秒に、左手に何かをかけるような冷たさを感じた安西亜は、皮膚の骨髄まで突き抜けた。

彼は左手の位置を見ました。彼の左の手錠に手錠をかけました。手錠の反対側が彼女の右手につながっています。そして安西亜の経験から、これは普通の手錠ではなく、魔法を封じ込められた高級手錠だと教えられた。具体的な効果は彼はまだ分かりませんが、もし脱出しようとすれば、絶対命がかかります。


「これでいいですよね。ところで、このおもちゃは解けますか?今回は本当に走れないですね。どうして私を信じないのですか?」


「以前はあなたを信じていたからです。あなたは黙って二年間も出かけませんでした。今回はどうしてもあなたを離れさせません。そしてこの手錠は国王殿下がくれたものです。」


フィールは相変わらず無表情に恐ろしい言葉を言っています。


「平気な顔をして、こんな恐ろしいことを言ってはいけませんよ。」


自分も国の王子なのに、なぜ自分の従属者に驚かれたのですか?やっぱりダメです。安西アジアは隣のフィールを眺めて、そう思った。


しかし、その年の別れは、目の前の少女にどれだけの傷を与えたのだろうか?彼らは主と僕の関係ですが、昔も今も、王国の中で最も親しく、大切な友達です。


今のフィールを見ていて、安西亜は何年前に彼女に会ったばかりの時を思い出したようです。同じ無表情な顔をしていますが、今より彼女の目に光が多くなりました。


安西亜は頭をかいて、しようがない笑いました。


「いいですよね。後でニールウェイで一番豪華なレストランに食事に連れて行きます。」

「あなたはお金を持っていますか?」

「これは何ですか?私の独立能力はとても強いです。お金を稼ぐなど、自分でできることです。お金がないはずがないです。」


そう言って、安西亜は肩の上のパッチだらけの旅行用の袋を置いて、中で探してみました。何枚かのお札を取り出して、手に握って誇示するように展示して、フェルに見せました。


「あなたが持っているのは帝国貨幣です。ミストリア王国では無効です。」

「は?両国は平和を宣言したのではないですか?この通貨はまだ共通していませんか?」

「こんなに早いのはどこですか?」

「でも考えてみてもいいです。あいつもこんなに早く妥協しないです。さもなくば鉄道は王都の境内に修理してくれます。終点をこの都市に置く必要もありません。」

「じゃ、私の魚はどうすればいいですか?」

フィールの顔にはまだ何の表情もないが、安西亜は彼女の目から期待の一端をうかがい、尻尾も揺れていた。

「それとも今度は。」


安西亜は多少の打診的な質問をした。


「いらないです。」

「次はきっと!」

「いいえ、今回だけです。」


フィールはやや頑なに安西亜を引きずって歩いています。午後の日差しがだらだらと照り映えて、人々はこのような画面を見ることができます。

黒いコートを着た白い半獣の少女が、奴隷のような質素な青年を手錠で引っ張って、きらびやかな通りを速く歩いていた。


「全く逆ですよね?」


安西亜は自分勝手なツッコミを入れています。


「私の任務はあなたを連れて帰ることです。そして王の命令です。だから今の身分から言えば、私はあなたより高いです。」


相変わらず無表情な答えで、奴隷を引きずるような貴族の味がするが、これは前者に比べてずっと優しい。


広い道を歩くと、左手に広い道があり、左に行くと海になります。海風がそよそよと吹いてきて、海沿いの真珠のようなこの都市をなでると、とても気持ちがいいです。


右側の青い瓦の白い壁は低いでこぼこの建物に着いて、人に1種の海天の一色の感じをあげるのです。


馬車は道をゆっくりと走っています。歩行者はゆっくりと街を歩いています。中には旅行者や地元住民もいます。このような雰囲気の中で、すべてとてもだらだらしている様子に見えます。


「子供の時は私がこのようにあなたを引っ張っていました。」

「子供の時のことは話したくないです。」

「まあ、そうですよね。私も言いたくないです。ふと思い出しただけです。」


その後、二人はそのまま通行人の目を見て、一言も言わずに店の前に来ました。


ニールウェイという沿海都市の大きな通りには、バスとキャビアがたくさん生産されていますので、レストランやレストランが多すぎます。目の前のこの家は、この多種多様な通りではあまりにも普通です。


フィールが木の板を押して、ガリガリと音を立てて、ドアに設置された機関が小さな鈴に触れて、チリンと音を立てる。


店内は大きくないですが、特に狭いのではなく、ちょうど四つのテーブルを置くことができます。店の前に窓があるので、ちょっと暗いです。片側の壁にメニューが並んでいます。


「二人のお客さんは何を食べますか?バス焼きがオススメですよ!」

声はフロントのおじさんから来て、笑顔で人を見るのがいいです。

「バス焼き二つと甘味噌一つと黒胡椒ソース一つと秘伝のキャビア一つ」

「ようし!」

おじさんはさわやかな口調で答えた。

「普段は無口なくせに、注文したら、なんと言っても黒胡椒が好きかどうか分かりますか?」

安西亜はやや冗談めかして言った。

「好きな食べ物についてはあいまいにしてはいけません。黒胡椒が好きだと前に言ったことがあります。」

「以前ですか?自分でもよく覚えていません。」

「覚えていればいいです。」


少女は相変わらず無表情に話していますが、少年は依然としてにこにこしながら聞いています。いつからこのような画面になったのか、この問題の答えはまだ覚えていないだろう。

「社長が払います。」


フィルドは口元の甘いソースを拭きながら、叫んだ。


「全部で70グラムです。」


クローロはミストリア王国の境内の通用通貨で、サイス帝国の通貨名はルーマニアです。


「お金があるのですか?」

「あなたのように外出したり、お金を持ったりしません。」

「えっと、…」安西亜はぎこちなく笑った。

「今日王都に帰るのは現実的ではないはずです。馬車でそこに行くには朝から昼までの時間が必要です。今夜は徹夜で道を急ぐなら、冒険者を雇って付き添う必要があります。夜は城外の魔獣が多いです。」

「明日まで待つしかないですね。ホテルを探して泊まりましょう。」


安西亜は椅子を背にして、木の天井を見て、何かを考えているようです。


フィルドは手锭を通して椅子に横になって、小差の安西亜を开く。


「もう少し優しくしてくれませんか?」

「逃げたいのは無理です。やめましょう。」

「これも走りたくないですよね?」

「それならいいです。」


二人はこのまま。そこで人々はまた街で顔を見合わせて無表情な白い半獣の少女を見て、微笑を浮かべて学者のようなメガネ男を引きずってこの奇妙な方法で街を歩いています。


でも、物語はまだ始まったばかりです。

















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る