—内装進化は継続中も?—
かくしてモニター設置は事なきを得ましたが、実はまだまだ配線がラゲッジルームの見える場所で狂喜乱舞してます。(そこ大事だろ……)
色々時間をかけて好みを追求してるのに加えて、外観や車両メンテと同時に進めるのは流石に時間と予算が……。
一応モニター設置でそこかしこの内装を剥がす作業が発生したので、合わせて全体内装の塗装も行いました。
すでにダッシュボードを塗り分けた青とシルバーで統一する事とし、外せる内装殆ど剥がしてのカスタムです。
これもこれで、結構面倒なのですが……実はそれより遥かに面倒なのがダッシュボードだったのです!前述では省きましたが。
個人的にはダッシュボードってもっとすんなり外れると思ってたのですが……FD3S特有のコンソール取り付け順と、スポーツカーとは切っても切り離せない車内の狭さが仇となってしまいました……。
コンソールを外す手順として、シフトレバー周辺とメーターフード下を先に外し、ハンドル取り付け部のカバーを外します。さらにメーターフードを引っこ抜くと、裏には数カ所ののメーター用配線カプラーが存在。それをさらに抜いて初めてフードが外れます。
そのメーターフード裏のカプラーが硬いのなんのって……そこを抜き差しするだけで何回爪が割れた事か(涙)おまけに傾斜がなだらかなフロントガラスのせいで、頭もまともに入らず裏が覗けない!
そんな苦労を経て初めてエアコン周辺カバーを外せるんですがな……。
因みに外す順番をミスってエアコン周辺を先に外したら、その辺裏にあるクリップ部が根こそぎぶち割れます。ヤベェよ、超面倒クセェよ……。
はい皆さんお分かりですね?そこまでしてまだ、ダッシュボード外れてないんですよ。
おふざけにならないで下さいまし、セブンさん……シャレどころでは済まんがねww
そんなこんなで初めてダッシュボードを外す準備が整います。
各所のボルトを緩めて、ウインド側ルーバー部のボルトも忘れずに……ようし引っこ抜くとぞ!
……いやなんでこんなに重いの?セブンさん(汗)。
そう思ってよく裏側を観察したら、なんとバルクヘッドを左右で連結した補強バーが一緒に外れて来たではありませんか!?
「一体型かよっ!?」
正確に言うなら、裏からバーを止めてるのでダッシュボード外さないとそのバーが外せない。とんだカラクリでした……。
さらに言えば、運転席シートを付けたままだと引っかかって抜けない事態。もうそれを外すだけで汗だくになりましたさ(涙)
そして辿り着いた結果——ダッシュボードは外すものではありません!
(また身も蓋もないww)
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