TRIGGER’z[トリガー'ズ] -砂塵に散るは神々の懺悔-

破魔 恭行

◆第一章◆ 流浪の女

◆第一章◆ 流浪の女(1)

 砂丘の頂へと辿り着き、眼下に広がる景色を一望する。

 延々と続くのは、これまでと変わることのない砂礫に覆われた大地。

 乾いた風音に肌を震わせる巨岩の群れ。

 霞んだ淡青うすあおの空から容赦なく注ぐ日射しは、熱波となって世界を黄褐色に焼き付けている。

 …………

「見ろよ、ニール。久々の街だ」

 視線の彼方で陽炎に揺らぐ集落の像を見つめながら。

 声の主はそう言って、マントのフードを上げる。

 日に焼けて緋色に変色した髪が晒され、熱い風に流れて揺れた。

 若い女だ。

「ここしばらく野宿続きだったからな。ここらで少しばっかり屋根の下で過ごすと洒落こむか。なぁ? ニール」

 女は続けるが、しかし。対する返答の言葉はない。

 無理もないことだ。広大な砂海すなうみの中、見渡す限り、彼女自身以外に人影は無いのだから。

 ――と。彼女に応えるように低い啼き声が響いた。

 女は視線を落とし、相棒のくびを撫でる。

 白砂しらすなに映る馬影が揺れた。

 彼女が跨るのは鈍く光沢を放つ銀灰色ぎんかいしょくの馬鎧に全身を包んだ軍馬。

 ――否。

 鎧かと思われたそれは、美しく馬体のシルエットを描く外殻。

 額から延びるのは緩やかに湾曲した刃のような角。

 その静謐な顔に宿るのはうっすらと青白く光を灯す眼。

 前腕を包む外殻の隙間からは血筋の浮き出た筋骨ではなく、機構のような腕節が覗いている。

 鞍は背と一体となり、滑らかな流線で半身を覆い、剥き出しの脊椎のような尾へと繋がっていた。

 それはまるで勇壮な馬を模して造られた――機械の獣。

「さぁ、行こうぜ」

 陽光に輝く相棒から目を離し、女がその歩を進めようとした矢先。

 女が‘ニール’と呼ぶその獣が、一点に注意を向け、静かに警戒を含んだ声をあげた。その首が差す方向へと視線を巡らせると――

 街とは反対側に広がる砂漠の遥か先、その中に湧き上がる砂埃が目に入った。

「……ん?」

 双眼鏡を取り出し、正体を探る。

 勢いよく砂を切り、波飛沫のように上げながら進む巨大な影。砂煙に捲かれ、正しくその姿を捉える事は出来ない。しかし女は不敵に笑い――

「……丁度いい。目的地も一緒ときたか。久々に美味い酒が飲めそうだ。……じゃ、一足先に行ってのんびり待つとしようぜ」

 そう言って手綱を握りなおす。

 応じるよう嘶き、ニールが駆ける。

 残した蹄の跡を風がさらうより速く、鈍色にびいろに輝く騎馬は街へと向けて砂の海を疾走する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る