第16話

そこでようやく俺と共にいる人に気が付いたのか、ケリーはリーンスタさんのほうを見た。


「あなたは?」


「あ、この人は……。

 みんなに会えた時にぜひ紹介したくて。 

 だから紹介はまた今度ね」


「ふーん?

あ、今晩にでも来れるか?

皆には俺から連絡しとくからさ」


「そんな急で大丈夫なの?」


 心配になった俺をよそにケリーは大丈夫大丈夫と軽く返した。


「それより、ずっとハールに会えていないからきっとみんな喜ぶよ」


「俺もみんなに会いたいよ。

 じゃあまた後で」


「え、もう行くの?

親父に会っていけばいいのに」


「まあ、後で会えるなら今は邪魔しちゃ悪いかな」


「そう?

まあいいや。

 じゃあまた後で」


 じゃあね、と手を振ってケリーは奥へと入っていく。それを見送って俺はリーンスタさんと共に街へと出て行った。


 安くて重宝した服飾店、フェリラがケーキを買ったお菓子屋さん、よく3人でご飯を食べた屋台。いろいろなものがすでに懐かしい。そしてここでの思い出は常に3人でのものだ。今はどちらもそばにいないことがふとした時に寂しくなる。


「……リーンスタさんが一緒にいてくれてよかったかもしれません」


「どうして?」


 ぽつりとこぼした言葉はしっかりとリーンスタさんに聞こえていたらしい。返ってきた言葉に苦笑いした。


「なんだかここを歩いているとリキートたちといたことを思い出してしまって。

 寂しい気持ちに。

 でも、こうしてリーンスタさんと一緒に歩くことでまた違ったところみたいに見れて」


「リキート、というと……。

 君と一緒に冒険者になったという?」


「はい。

 ここで一緒に冒険者になったんです。

 全然活動しなかったんですけどね」


 いやー、結局本当に冒険者らしいことしなかったわ。自由に冒険に出かけたい。その思いがなかったわけではないけれど。まあ、選ばなかった未来を考えても仕方がない。


 少しずつ思い出話もしながらいろいろとめぐっていく。再び訪れた伯父との時間はやはり穏やかに過ぎていった。基本的にこの人は聞き上手で、思わずいろいろと話してしまうのだ。それを穏やかに聞いてくれるんだよな。


 そうこうしているうちに夜は更けていく。俺たちは一番の目的であるシラジェさんたちの家へと向かった。


 家を訪ねるとすぐに扉が開かれた。


「ハール!

 本当に来たのね!」


「み、ミグナさん⁉」


「ケリーから聞いてはいたんだけれどね、なかなか信じられなくて」


 あ、ケリーはちゃんと伝えてくれたらしい。忙しそうだったのに申し訳ない。でも、よかった。


 さあさあ入って、と促されるままに俺はリーンスタさんと共に家の中へと入っていった。


 あっというまに整った夕食には全員がそろっていた。今日はたまたま皆そろう日だったらしい。せっかくなら皆に会いたかったからよかった。

 

 では食べようか、と席に着く直前。俺は慌ててみんなに話しかけた。さすがにそろそろリーンスタさんを紹介したい。


「あの、この方を紹介してもいいですか?」


「あ、ああ、ごめんなさい。

 ついついうれしくなってしまって……。 

 ハール、紹介してくれる?」


 聞く体勢が整ったことを見て、俺はようやく紹介できることにほっとした。


「この方はリーンスタさん。

 俺の母親の兄、つまり俺の伯父です。

 親族に、皆を紹介したくて」


 俺のもう一つの家族を。小さくなってしまった声でそう付け足す。何となくみんなの顔を見られなくて、俺はうつむいてしまった。


「本当に、ハールの親族なのか?」


 ふいに聞こえたのは思っていたのと違う声音だった。その声は固く、怒りを押し殺しているかのよう。お、俺何か怒らせるようなこといったか?


「はい。

 私は確かにこの子の伯父です」


「なら……、なら、どうしてこの子を一人きりにした⁉

 あんなに人の目にもおびえて、一体ハールに何をしたんだ」


 予想外すぎる言葉にぱっと顔を上げる。声の主はシラジェさんだった。だが、その近くにいる皆も硬い表情でこちらを見ていた。なんだか怒っている?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る