第41話 謁見

 紅い絨毯の敷かれた通路の両脇に、王室近衛兵ロイヤル・ガードが等間隔に並んでいた。

 精悍せいかんな顔をした衛兵たちは、まるで石像のようにピクリとも動かない。


 何とも言えない緊張感が漂う中、俺はガーランドさんの後ろに続いて、謁見えっけんの間へと進んだ。


 絨毯は正面の高台へと続いている。

 王座の近くに、側近の騎士と獅子頭の獣人が立っていた。


 そして、燃え盛る炎をモチーフにした王座には、頬杖を付きながら俺達を悠然と見下ろす黒髪の王がいる。


 あれが……レグルス王……?

 肩までの美しい黒髪と黒曜石のような瞳、肌色は白く、見た限りでは女性にしか見えない……。ガーランドさんが言っていたのはこの事なのだろうか?


 それよりも、気になるのはあの獣人だ。

 なぜか、クロネを睨んでいるように見えるが……。


 俺達は片膝を付き、頭を下げた。


おもてをあげよ!」

 王より一段下の階段に立つ衛兵が声を張った。


「よろしい、面をあげよ……」

 王が言った二度目の言葉で、俺達は顔を上げる。


 それにしても、やはり獅子頭の獣人はクロネを凝視している。

 いったい……どうしたんだろう? 同じ獣人として何かあるのか?

 不思議に思ってクロネを見ると、露骨に顔を背けていた。


 ……違和感を感じる。

 勝ち気なクロネが、こんな態度を取るだろうか。

 睨み返すことはあっても、目を逸らすなんて考えられないが……。


「さて、私は堅苦しいのは苦手だ、用件を述べよ」


 王が頬杖をついたままで言った。

 細いが良く通る声だ。


 ガーランドさんが俺に目配せをする。

 俺は小さく頷き、下腹に力を入れた。


「陛下、お目通しいただき感謝いたします。私は冒険者を生業としております、クラインと申します」


 ――よし、声は通っている。


「本日、陛下にお願いがあって参りました」


 願いと聞いて、王の顔が曇った。


 しまった……言葉を間違えたか? しかし、もう後には引けない。

 ならば、時間を掛けず、一気に本題に入るべきか――。


「実は陛下に『経済的中立都市』の後ろ盾となっていただきたいのです」

「ほぅ……」


 王が頬杖を外し、俺の目を覗き込む。

 よし、興味を引けたかと思ったその瞬間、全身に鳥肌が立った。

 な、なんだ、この瞳は……ま、まるで、頭の中を掻き回されているようだ……。


「どうした? 詳しく申してみよ」


 王の一声で、ハッと我に返る。


「はっ……はい、失礼しました。エイワス王国とレグルス皇国に挟まれた広大な森、そこに私どもは、冒険者や旅の者達の為に街を造ろうと考えております」


「街を?」

「はい、あの地に中継地点ができれば、両国の交易もますます盛んになるでしょう。レグルス皇国にとっても有益だと考えます」


「……しかし、あの地は開発が難しいと聞いておる。深層域にはエルフも住んでいるし、ダンジョンも多い、それに人はどうする? その地に根付く者がおらねば街とは言えんだろう?」


「その点は問題ありません。森には既にたくさんの獣人が住んでおりますし、エイワスの商人達もやる気になっております。それに、交易が始まれば、おのずと人が集まってくるでしょう」


 王は数秒の沈黙の後、

「経済的中立都市……その方、何を持ってこのような名称を付けた?」

 感情を見せること無く、質問を投げかけてきた。


「都合の良い名称と思われるかも知れません。ですが、これは私どもが目指す未来図を表しております」

「……ゆくゆくは、レグルスもエイワスも関係ないと言いたいのか?」


 サッと血の気が引く。


「い、いえ! 決してそういうわけではありません! 両国と友好を結びたいということです。そして、経済的に対等な関係を持てればという意味でもあります」


 自分の言葉に対しての認識の甘さを悔やんだ。

 この場ではたった一言が、この先の運命を変えてしまう。

 そう思うと思考が乱れ、何か上手く言おうとすればするほど言葉が続かない。

 

「中立というものは難しいものよ。あちらを立てればこちらは立たぬ、両者から対等の扱いを受けるには、敵対するよりも遙かに『力』を持っていなければならぬ。そなたにはその『力』を得るがあると言うことか?」


 王の長く美しい黒髪が、まるで蛇の如く俺の首に巻き付いているようだった。

 生きた心地がしない……。


 この王は……この短い会話の中で、俺達に何かがあると勘付いている。

 だが、流石にミスリル鉱脈のことはまだ話せない。


「じ、実は、森の開発にあたり、エルフ族の手を借りることになっております……」


 ――通るか?

 上手く興味を持ってくれればいいが……。


「エルフを? むぅ……深層域からエルフが出てくるとは思えんが……」

「協力者であるリスロン・ダイトという者がおります。その者は、古くからエルフ族に伝手があるそうでして……」


「リスロン・ダイト? 栗鼠王か⁉」


 王が一瞬だが驚きを表に出した。


 栗鼠王……?

 え、リスロンさんって王なの?

 俺が考えていると、王はすぐに話を続けた。


「――いや、忘れてくれ。そうか、話はわかった。だが、なぜ私なのだ? 後ろ盾ならエイワス王でも良かろう?」


「それは……、陛下は、いえ、レグルス皇国は獣人を差別いたしません。恥ずかしながら、エイワス王国では一部そのような風潮が見られます。故に、人と獣人が共存する街を造るには、レグルス皇帝で在らせられる陛下のお力を賜りたいのです」


「まあ……及第点といったところか」と王は呟く。

「クラインとやら、仮にこの私が後ろ盾になったとして……、エイワスが大人しくしていると思うか?」


 問いかける王からは、既に話を畳もうとする気配が見えていた。

 ならば、敢えて当たり障りのない返しで――。


「私は……両国にメリットがある話だと考えております。エイワスもレグルス皇国相手に無理は通さぬはずかと」


 王の目が鋭く輝いた。

 恐らく次の質問が本命だ。


「それは状況によるであろうな。その街に旨味があればあるほど、相手は何としてでも手に入れようとする。だが、それは我がレグルス皇国も同じだと思うが?」


 生唾を呑みこむのでさえ躊躇ためらわれる。

 正直、正解はわからない。


 だが、ここで時間をかければ、どんな秀逸な返しをしたとしても『下』。

 反射的に出る答えだからこそ、本心と受け止めてもらえるはずだ。


「どうせ奪われるなら、レグルスを選びます」

 俺はさらっと含みを持たさず、肩を竦めた。


 そうだ、これが俺の本心だ。

 取り繕っても仕方が無い。


「ふ、くっくっく……その言葉、忘れるな?」

「は、はい!」


 初めて笑う王を見た。

 何とか機嫌は損ねずに済んだようだ。


 王は、仁王立ちの獅子頭の獣人に、

「ピグマ、この者達の話を聞いてやれ」と言った後、

「――三年だ。三年に限り、レグルスの名を使うことを許す」と鷹揚に告げた。


「あ、ありがとうございます、陛下!」

 俺達は一斉に頭を下げた。


「よい、礼よりもを持て。では、これを持って終了とする」

 王は颯爽と席を立ち、衛兵と共に奥の間に消えていった。


 三年か……、長いようで短い。

 しかも、あの王の様子からすると、何の利も生まずに三年も待ってくれるとは思えない。この辺はリスロンさんと相談する必要があるな……。


 ふと見ると、ピグマと呼ばれた獣人はまだクロネを見続けていた。


 何だろう? 恋……?

 そんなわけないか。


 どうしよう、こっちから話しかけるべきなのか、それとも……。

 悩んでいると、ピグマさんが口を開いた。


「……クロネ! 貴様、ここで何をしている?」


「「え?」」

 俺とリターナ、ガーランドさんも目を丸くしてクロネを見た。


 クロネは少し頬を赤くして、

「う、うっさいな! 関係ないでしょ!」と子供のように声を荒げた。


「ク、クロネ……さん?」


 すると、ピグマさんが高台から飛び降り、クロネの前に立った。

 ち、近くで見ると、でけぇ……とんでもない威圧感だ。


「クロネ……、貴様、性根が直っとらんではないか! 奴隷活動ワークアウトはどうした? 途中で投げ出すのは許さんぞ!」


 ワ、ワークアウトって……トレーニングじゃあるまいし。

 ってか、クロネのパパさんじゃないか⁉ しかも、レグルス王付?


「あんたには関係ないでしょ!」

「あんたとは何だ! パパと呼びなさい、パパと!」


「誰がパパよ! 気色悪い、もー恥ずかしいからやめてよね!」

「ぐぬぬぬぬ……ん? 少し腕を上げたか?」

 ピグマさんはクロネの周りをぐるぐる回りながら言った。


「ま、まあね。あの時に比べれば三倍近く強くなってるけど……」

 と、ちょっと誇らしげなクロネ。


「ほぉー、そうかそうか、ならば奴隷の件は不問にしてやろう」

 ピグマさんはうんうんと頷いた後、くるっと俺に向き直った。


「さて……クラインと言ったな、貴様はウチの娘とどういう関係だ?」

「は、はい! あー、えー、その、クロネ……さんとは、同じ奴隷仲間と言いますか、あ、元奴隷仲間っていうか……仲良くさせていただいてます、はい」


「仲良く……だと⁉ まさか、クロネにあんなことやこんなことを……」


 全身の毛を逆立て、鬼のような形相になるピグマさん。

 金色の瞳がギラーンと輝きを放ち、丸太のような腕がさらにパンパンに膨れ上がった。


「ひ、ひぃ……!」

 俺は後ずさりしながら、両手を向け、「ちょ、ちょっと待って……」と命乞いをした。


 その時、ドン! と、鈍い音が響いた。


「ちょっと、何してんのよ! クラインは私の命の恩人なの!」

 クロネがピグマさんのボディに一発入れていた。


「ん? そうなのか⁉ こ、こりゃすまん! まさか、命の恩人などと思いもせんかったもんでな……」


 ピグマさんは頭を掻きながら、俺に謝る。

 ちなみに、ボディは全く効いていないようだった。


「改めて、わしはピグマ・バラシオン、王付の戦闘指南役バトル・マスターだ。よろしく頼む」

「クラインと申します、よろしくお願いします」


 まさかクロネの父親がレグルスの要人とはな。

 もっと早く言ってよ……。


 軽く握手を交わすと、ピグマさんはリターナとガーランドさんとも握手を交わした。


「では、私の部屋で話を聞こう」

「あ、はい」


 俺達はピグマさんの後に続いた。

「ごめんね、言い出せなかったの」と、クロネが俺にそっと耳打ちした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る