第35話 ヨルトの村

風を切って走ること数時間――。

俺達はレグルス皇国と東の森の境界線にある、ヨルトという小さな村で一休みすることにした。


「どぅ、どぅー」


 俺は手綱を引き、竜をゆっくりと歩かせる。

 村の周りを囲う木の柵に、手綱を括り付けた。


「ふわぁーっ! 気持ち良かった~!」


 クロネが両手を空に向け、大きく身体を反らす。

 その横でリターナも腕を大きく上げて伸びをしていた。

 むぅ……、こればっかりはリターナに軍配が上がるか……。


「ちょっと、クライン? 何か言いたそうじゃないの」

「へ⁉ いや、ちょ……」


 すると、リターナが意地悪そうな笑みを浮かべて、

「あら、そうよねぇ、仕方がないわ、殿方ですものね?」と腕を組んできた。


「はうっ⁉」

 す、すごい……腕に当たる感触に全神経が持ってかれる!

 これ程までとは……。


「ちょっとクライン? へぇ……いいんだ? それで、いいのね?」

 クロネがふつふつと暗黒闘気に包まれ、もはや黒い影にしか見えない。


「ちょ、待った待ったー!」

 俺はリターナをひたすら拝み倒して、腕を解いてもらう。


「クロネちゃん、からかってごめんなさいね。ふふふ……」

「ふん、さっさといくわよ!」


 外套を翻し、クロネはガニ股で村へ入っていく。

 俺とリターナはその後に続いた。


 村には、小さいながらも食堂や、雑貨屋、道具屋、武具屋と言うよりかは、金物屋などの最低限必要となるお店は揃っていた。


「へー、意外に人が多いんだ」

「そうだな、俺達みたいな旅の連中もいるし……」

「ちょうど良い場所にあるからでしょうね」


 俺達がウロウロしていると、杖をついた老人が声を掛けてきた。


「これはこれは旅の御方、ようこそヨルトへおいでくださいました。何も無いところですがどうぞごゆっくりなさってくだされ」

「ありがとうございます、助かります」

 小さく頭を下げると、

「もし良ければ、私の家でお茶でもどうですか?」お爺さんはにっこりと微笑む。

「いいの⁉」

 クロネが訊ねると「もちろんですとも、ささ、こちらです」と言って、お爺さんは歩き始めた。

 俺達は顔を見合わせた後、リターナの「特に問題はないかと」と言う言葉に頷き、お爺さんの後を追いかけた。


 *


 漆喰の塗られた白い壁。

 小さな絵とスツールに花瓶が置かれ、オレンジ色の花が生けられていた。

 家にはお爺さん以外、誰も住んでいないようだった。


「へぇー、良いお家ですねぇ」

「はは、あまり褒めんでください、鵜呑みにしますので」

 お爺さんは照れくさそうに頭を掻きながら、人数分のお茶をテーブルに置いた。


「ありがとうございます」

「うわ~、このお茶、良い匂いがする!」


「ふふ、ヨルトティーですね、久しぶりだわ」

 リターナが言うと、お爺さんは嬉しそうに目を丸くした。


「おぉ! ご存じでしたか。いかにも、こちらは我が村で収穫したヨルトの葉を煮出したものです。お陰様でレグルス皇帝陛下にもご愛飲いただいております」

「レグルス皇帝陛下にも⁉ へぇ、それは凄いですねぇ……」

 カップを見つめながら、俺は頷いた。


「うん、美味しいよ! 香ばしくて、クセになる感じ」とクロネ。

「そうですか、そうですか、お口に合いましたようで、私も嬉しいです」


「あ、申し遅れました、私達はレグルス皇国まで向かっている途中でして、彼女がクロネ、こっちがリターナ、私はクラインと申します。どうぞよろしくお願いします」

「これはご丁寧に、私はこの村の長をしております、タタと申します。まあ、長といいましても、これといった取り柄もなく、ただ、長く生きているだけでして……ははは」


 謙遜するタタに俺は好感を持った。

 こんなに人当たりの良い人も中々いないんじゃないだろうか。

 と、その時、ふとタタさんの腕にある古傷に目がとまった。


「タタさんは昔、冒険者をやられていたのですか?」

 俺が訊ねると、タタさんは寂しそうな笑みを浮かべた。


「あぁ、この傷ですか……はは。私にも若い時がありましてねぇ。恥ずかしながら、剣の道を志したこともあったんですよ」

「そう言われると、確かに体付きがしっかりしてますもんね」

「タタ爺、強いよ」

 クロネがボソッと言ってお茶に口を付けた。

「タタ爺ってお前……。すみません、彼女自由な感じなので……」

「ははは、いえいえ、お気になさらず。私も堅苦しいのは苦手ですから」 

「クラインが気にしすぎなの!」

「ごめん……」

「「ははははは」」


 それからしばらくの間、タタさんの家で談笑した後、俺達は出発することにした。


「すみません、ごちそうになってしまって……レグルスの帰りにまた寄りますので、その時は、お土産を期待していて下さいね」

 俺は手を差し出す。

 タタさんの手を握った瞬間に、クロネの言った意味がわかった。


 ……これは、勝てないわ。


「クラインさん、クロネちゃん、リターナさん、楽しい時間をありがとう。お土産、期待してますね」


 にっこりと笑うタタさん。

 別れ際に、突然クロネがタタさんに向かってハイキックをかました!


「――⁉」

「おやおや……。クロネちゃんはお転婆さんですな、はははは」

 クロネの蹴りをタタさんは眉ひとつ動かさずに止めて見せた。


「やっぱタタ爺……強い」


「タタ爺……強い、じゃねぇわ! お前は、何をいきなりハイキックかましてんだよ⁉ どういう心境になったらそんなことできんだよ? ったく、すみませんタタさん、悪気はないはずなんで……」

 俺はクロネの頭を押さえて、タタさんにひたすら頭を下げた。


「ははは、いいんですよ、クラインさん。ちゃんとクロネちゃんは手加減してくれましたから」

「ありがとうございます、ほら、クロネもちゃんと謝って」


「いきなりごめんね、恋とハイキックは突然の方が盛り上がると思って……」

「なんだよそれ」

「ふふふ、クロネちゃんらしいわね」

「さあさあ、急がねば日が落ちてしまいます。どうぞ良い旅を」

「はい、では行ってきます」

「じゃあね、タタ爺~!」

「ごちそうになりました」


 俺達はタタ爺に別れを言い、竜の元へ向かった。


 竜の手綱を解きながら、

「ねぇ、タタ爺って何で独りで住んでるのかな?」とクロネが訊いてきた。

「う~ん、奥さんを早くに亡くしてしまったとか……」

「おモテになりそうですのに」

 と、その時、村の若者が駆け寄って来た。


「どうもー。タタさんから、これを渡すようにって」

 若者はぐいっと麻袋を差し出す。


「これは?」

「ん? ヨルトティーの葉です」


「え? 悪いよ」

「いや、受け取ってもらわないと、僕がタタさんに怒られちゃうんで」


「そ、そう? じゃあ、遠慮無く……」

 俺は麻袋を受け取り、葉の匂いを嗅いだ。

 おぉ! 香ばしくて、良い香りがする……。


「ねぇ、君。タタさんには奥様はいらっしゃらないの?」

 リターナが訊ねると、若者は少し困ったように目を泳がせた。


「まぁ、あんた達は悪い人じゃなさそうだから……。僕が言ったって言わないでね?」

「「約束する!!」」

 俺達は若者に向かって頷く。


 若者は仕方ないと小さく息をつき、

「ここからレグルスに向かう途中の岩場に洞窟がある。そこを覗いてみればわかると思うよ」とだけ言い残して、村の中へ戻って行った。


「洞窟……」

「ね? ね? 気になるよね?」

 クロネが好奇心の塊みたいに目を輝かせている。


「気にはなるけど……レグルスにも急がないとなぁ」

「えーっ⁉ ここまで聞いて行かないとかないでしょ⁉」

「そうよねぇ……ちょっと気になるわよね」


「ほらほら! おっぱい姉さんも言ってるじゃん!」

 クロネがリターナの胸を指さした。

「ちょ、その呼び方はやめろ!」


「ふふ……まあまあ、二人とも。洞窟は往き道にあるんだから、ちょとだけ覗いて行けばいいじゃない?」

「ま、まあ、そっか、そうだよな」


「よ~し! 決っまりーー!」


 俺達は再び竜に跨がり、レグルスを目指して走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る