2634年某日 フルグ・エーステライヒ国境 アルグィン 「ソマの左手③」

12月、吐息も凍え始めた國境の街アルグィン。


アルビオ陸軍東部方面隊の宿営地の一つに齢15のソマ=リュオンがいた。




圧縮機コンプレッサー燃料槽タンク接続、点検始めぇッ!」


小隊長(尉官)である彼の号令に合わせ、彼とその他隊員たちはトリガーを引いていく。


引金を2回弾き、噴射機の先端から薬剤が正常に放射されることを確認。




S16化学放射器・・・大型のタンクと3本のシリンダーを備え、圧搾空気により揮発油と高性能グリセリンを含んだ燃料、または薬剤を散布する。


握把グリップ左側面のセレクターによって、火薬を用いて火炎放射を行うモードと薬剤のみを散布するモードとを自由に切り替えることができる。




ちなみに当時の衛生・化学に従事する際は、1個小隊27名。


その内この散布器をもった者が15名、予備のシリンダーを装備した者が6名、小銃と擲弾筒を装備した者が3名、その他通信特技兵3名という編成であった。(小銃手以外は皆、エンフィールド機関短銃により武装)




彼らの任務は周辺を”消毒”することである。


当時、土壌に存在する細菌から風土病に罹る者が多かったため占領地に薬剤を散布することで兵士が駐留できる環境になるとされていた。





◇◆◇――――――◇◆◇





任務・訓練後の小休止の際、部下の一人がソマに言った。


「もう少し後方で勤務できると思ってたんですがねぇ・・・少尉もその”クチ”でしょう?」


「私が安穏と過ごしたがっていると?」




「ええ・・・まあ、少なくともここは最前線とまではいかなくとも、ドンパチすることはある土地でさぁ。ここらを奪還するために奴らが反攻作戦をぶち上げてくることは容易に想像がつく・・・」


「分隊長、確かに君の言う通り私は”平和”を望んでいるさ・・・。誰しも・・・たとい”向こう”だって闘いで命を落としたくはない、それでも國のために闘うのさ。國によって我々は生かされているからね」




「國、ひいては其処そこに住む人々のために我々は闘っている・・・まぁそうでしょうな。闘いで経世済民が進むはずはねぇです。コレは何も生まない、かといってやらなきゃ國が滅びる・・でしょ?」


「そうだ。年長者ベテランである君がわざわざそういったことを聞いてくるとは・・・なぜだい?」




分隊長はソマの外套コートのポケットを指差した。


「写真・・・入ってるんでしょう?例の町娘の。」


「ンッ・・・アリシアのことか。そ、そうだな」




ソマの頬は紅潮した。




「恋する若人に銃は似合わないってことですよ」


「このッ!・・・・・まぁいい。確かに正直なところ早くこんなことはやめたいところだ・・・」




ソマは分隊長の後ろの宿舎にはためく旗を見遣りながら、




「欧州中央で跋扈ばっこしてる蛇(ホモ=サーペンテス)や大陸東の河虎ディノサウロイド、ジャポン(大八洲連合王國)で政変に伴って暴れてる人猫部隊キャッツ化物サイトウ共・・・全くこんなこと子供の頃の俺に言ったら妄言ファンタジィだと笑うだろうな」




と呟いた。




「あっ、話題逸らそうとしてますね!」


「・・・バレたか」




笑い声が響くこの場所も阿鼻叫喚の地獄と化すのに、そう時間はかからなかった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る