それでも魔女は毒を飲む

緑月文人

第1話

「未練や無念がない、と言えば嘘になるよ。それでも」


 それでも魔女は毒を飲む。

 飲み下した毒は、胃の腑に収まった後に全身にゆっくり浸透しはじめる。


 呆然と見ていた男は慌てて吐き出させようとするがもう遅い。

 ゆっくりと頽れた魔女の身体を抱き上げる。

 重い武器や防具を取り扱うことに慣れた両腕の中に、悲しいほど軽くほっそりとした体が収まった。

 抱えられたことにきょとんとした魔女が

「まるで姫君にでもなったような気分だよ」

 などと言って笑う。


 男は『そんなことを言っている場合か』と怒鳴りつける余裕もない。

 ただその顔を見つめながら、どうすべきか思考を巡らせる。

 狼狽と焦燥でぐるぐると空回りする思考は、魔女と初めて出会った記憶を掘り起こす――


「やあ、君が依頼人か。魔法薬は用意できてる。どうぞ中へ」

 魔女の第一声はまさに鈴をころりと転がすような響き。

 澄み切ってきて良く響くが、耳に突き刺さりそうなほどの甲高さはない。


 声音に反して、その物言いは少年めいていた。

 漆を塗りこめたような見事な黒髪を、結わずにまっすぐに垂らしている。容姿そのものは、華やかではないがたおやかな美女だ。


 にもかかわらずその少年めいた口調が、意外なほどなじんでいるように感じられる理由は何となくわかる。

 黒い外套の下は、飾り気のない男物の衣服をまとっていること。

 そしてもう一つは、白い卵型の顔の中でよく目立つアーモンド形の両眼が悪戯好きの少年のような光をたたえてたからだ。

 髪と同じくつややかに黒いまつ毛に囲まれたその目は、青みを帯びた深紫。

 紅い夕焼けと蒼い薄闇が混ざり合った、夕暮れ時の空の色だ。


森の中にたたずむ小屋の中もまた、派手な装飾はないがこぎれいに整えられている。


「その前に、お茶をどうぞ。まずは一口飲んでみてくれ」


 魔女に勧められるまま、男は飾り気のない白い器の中のお茶を一口飲む。

 鼻をかすめる清涼でほのかな芳香と同じく、優しい味が口内に広がる。

 おいしいと素直に告げると、魔女は安堵したように頬を緩めた。


「これが用意していた薬だ。とりあえず、何日か使ってみて合わないと感じた時は言ってくれ。眠れないのは、辛いからね」


 魔女から薬を手渡されるとともに、そう言われて男は頷く。

 

 男は以前は騎士であり、かつて『英雄』とたたえられたほどの武功を上げたこともあった。

 だがそんな輝かしい名声では、戦争で受けた心の傷は消えない。

 傷はじくじくと痛んで黒ずみ、悪夢を見せるほど精神をむしばんでいた。

 満足に眠ることはできず悩んでいたところ、『体調のみならず精神の不調にも効く薬を作ってくれる』という魔女の噂を聞いて訪ねてみたのだ。


「それとこれ」

 そう言って魔女から手渡されたのは、雫型の紫水晶を用いて作られた質素なペンダントだ。

「……これは?」

 尋ねると魔女は


「悪夢を遠ざけるためのお守り……みたいなものだよ。とりあえず持っていてくれ。君みたいにきれいな金髪と碧眼の持ち主なら、もっと爽やかな色合いの石を身につけた方が似合うんだろうが……」

 そう言われて首をひねる。

 女性ならともかく、男の自分は容姿をきれいだと言われてもあまり誇らしく思えない。

 年齢も世間から見ればまだ若いのだろうが、精神的には随分老け込んでいると自分でも思う。爽やかな色合いが似合うといわれてもぴんとこない。


 そう言うと魔女はくすくすと笑う。

「おいおい。何を言ってるんだ。稲穂色の髪と空色の瞳なんてきれいじゃないか。私みたいに、陰気な黒髪と毒々しい紫の瞳じゃ気味が悪いだろう?」


 冗談めかしてとはいえ、女性が自分の容姿をけなすような発言をしたことに男は驚いた。

 彼女は自分の容姿があまり好きではないのだと、男が気づいたのはずっと後になってからだが。美醜を問わず、他と違う珍しい外見というのはそれだけで悪意の対象となる。劣っていれば嘲られ、秀でていれば妬まれる。


 男がしばらく無言で考えた後に

「自分の美醜は分からないし興味もないが、その濡れたような黒髪と菫色の目はとてもきれいだと思う」

と率直に感想を述べた。

 とたん、魔女は凍り付いたように動かなくなる。

 失礼なことを言ってしまっただろうか、と男が慌てていると


「……物好きな男だな君は」


 魔女がぽつりとつぶやく。

 よく見ると、その頬はほのかに赤らんでいる。

 怒っているのかと思ったがどうも違うようだ。

 形のいい細い眉の根は困ったように寄せられているが、口元は柔らかくほころんでいる。


 その後、魔女に森を出るまで送ってもらい別れ際に

「これを持っていくといい。夜道でもよく見えるよ」

 と灯りを渡された。

 と言ってもランプではない。売れた果実のような明るい橙色の炎が宙に浮いているのだ。

 これも魔法なのだろうかと、ぼんやり眺めていると炎は意志あるものの如くたゆたいながら、男の周囲をほのかに温めてくれた。

  淡いぬくもりを感じながら家までたどり着くと、その夜は久しぶりに悪夢にうなされることなく眠ることができた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る