Report92: 燃ゆるヤワラート

 私に何かあったらリュークを頼れ、という意味深なメガミの言葉。きっと今後、何かが起きる事を予見していたのだろう。

 その日は朝から何かがおかしかった。町の人間が少ないというか、どこか余所余所しいというか。

 在るのはいつものヤワラートで、見慣れた風景なのにどこかが違う。そんな気がしていた。


 カオサン通りから事務所に向かう道中。中華街で黒煙が上がるのが見えた。火事だろう。その場所に近づくにつれ、真っ昼間の町内が喧騒に包まれているのが分かった。不安な様子の人々。会社員も学生も、立ち止まって怪訝な顔をしていた。俺は彼らの視線の先へと進んでいく。


 そして次第に足早になり、呼吸が乱れた。

 焦慮と恐怖が、俺の中を支配していった。


 駆けつけた俺が見たのは、窓から業炎を吐き出すテナントだった。

 リセッターズ事務所の入ったビルの二階、そこが烈火に包まれていた。


「な、何やってんだ、入れないよ!」


 中に入ろうとした折、消防員に制止される。言葉が出て来ない。肺が苦しい。酷く焦げた匂いがして、ここに居てはいけないと思った。だが、助けなければ、と体が勝手に動いた。一階部分の階段からも火の手が上がっていた。

 時刻は八時五十分。この時間ならば……既に出勤している筈だ。

 慌てて携帯電話を取り出して、震える手でダイヤルを押した。


「も、もしもし! 俺です! 一体何が……!」


 何回かコール音が鳴った後、留守電に切り替わった。叫びたくなる衝動を抑え、画面を閉じる。

 消防車は近隣に到着していたが、準備をしている最中だった。狭い中華街で、車両を着ける事に手間取っていると思われる。

 先行している消防員に尋ねて、何があったのかを聞いた。しかし、現状は把握出来ていないようだった。


「中に人は!?」

「わ、分かりません。通報があった時は、誰かがまだ居たようだけど……」

「クソッ!!」


 何でこんなに不幸が続くんだ。

 メガミは……ゾフィは、カメコウは、リュークは逃げたのか?

 そうであってくれと願う。それに、そんな簡単に死ぬような輩じゃない。

 ……じゃあ、何故電話に出ないんだ?


「お、おい、駄目だって! 危ないから!」

「やめてくれッ! 中に居るかもしれないんだ! 放せッ!!」


 俺は何もかも分からなくなっていた。突入しようとして、羽交い絞めにされる。騒ぎを聞きつけた別の消防隊員にも取り押さえられ、強引に捻じ伏せられた。地面に腹這いになり、拘束される。


 涙に滲んだ視界の端で、紫色の車両が停止するのが見えた。タイ警察車両である。

 見れば、中から見知った顔の人間が出てきて、業火に飲まれんとしている建物を見上げた。


「あっちゃ~、これは凄いな! 派手にやられたものだな!」


 公安のタックラーである。スワンナプーム空港の事件と、メガミのファンクラブが起こしたカメコウ誘拐事件の時、何度か話した人物だ。恰幅の良い体にチョビヒゲの中年男性である。


「タ、タックラーさん!」

「ん、おや……え~っと、そう! ラッシュ君だったね!」


 何を悠長な……。歴とした火災じゃないか。人間の生死も不明だ。

 見て分からないのか。現状どれだけの事態になっているのか。


「まだもしかしたら中に……!」

「う~ん、だけど、危ないからね」

「……え?」


 タックラーは俺と火災現場を交互に見て、そう言い放った。

 冗談で言っている様子はない。だが、口から出た言葉の中には、無関心さが感じられた。

 心中では他人事のように思っている。さしずめ、傭兵の連中が死んでくれて都合が良いとさえ思っている。

 今一度タックラーの目を見るが、彼は表情をぴくりとも動かさなかった。


「我々は介入出来ない。消防の仕事だ。何とかしてあげたいがな」


 タックラーは髭を手で弄ると、淡々と述べてみせた。

 この男は自分の管轄じゃなければ、傍観するのか。目の前で人が死んでいくかもしれないのに。

 警察とは、何だ。人々の安全を守る組織ではないのか。

 俺達は……守る対象ではないのか。

 ふざけるな。都合の悪い人間が死ぬなら、見殺しかよ。


「タックラーさん、前から言いたかった事がある。あんた、最低の屑だな!」


 タックラーが冷ややかに笑った。こちらを見下し、愉悦に浸っているようである。俺の中で焦燥と悲愴の他に、殺意が芽生えていく。

 直に消防隊による放水が始まった。雨が降り出したかと思う程、体がずぶ濡れになっていく。

 突っ伏しながら、俺は唇をかみ締める。拳を握り締め、吐き気のするような感覚を堪えていた。

 やがて消火活動が終わり、俺は解放される。「邪魔をしないように」と釘を刺された。

 鎮火した建物を遠くから眺める事しか出来ない。無力感を味わう。何度も電話を掛けるのだが、リセッターズの誰にも通じなかった。俺は仕方なく、一旦ホテルへと引き返す。


 この日、夕方の報道番組で現場が流れていた。

 中から身元不明の焼死体が見つかったそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る