16. 海辺の告白(下)

 夜の海は、ぽっかりと空いた真っ黒な穴みたいに見える。その波の動きを眺めながら、私は、ユウヒの頼みごとを頭の中で繰り返す。


 秘密。秘密?

 私が大きな音を苦手な理由?

 そんなつまらない話聞いて、一体、なんになるっていうの?


「……楽しい話じゃないよ」

「親に頭割られるのと、どっちが楽しくない?」

「……どっちも、楽しくない」


 波の音がする。潮風の中をかき分けて。


「……学校で、誰にも話したことがないの」

「メイリにも?」

「うん。……だから、偶然会ったあなたに、話していいのかわからなくって」

「僕だってそれは、同じさ。でも、遅かれ早かれ、僕は君に声をかけてたと思うけど」

「え?」

「だから僕らの偶然は、君と僕がたぐり寄せた偶然なんだ。僕はずっと、君を探してた」


 探してた? ずっと?

 私を? ユウヒが?


「ど、どういう意味……?」

「君と親しくなりたい。君を知りたい。今の僕には、これ以上の言い方が浮かばない」


 頭は混乱する。甘い音色と現実味のある気配が混ざり合う。誰も愛せない機械頭。昔の名残で、友情を感じる機械頭。

 ユウヒはこっちを見てる。波音の中で、私を待ってる。


「……君も、そう思ってたら嬉しい」


 気づいた時には遅かった。

 ユウヒに、知ってもらいたい。私のことを知ってもらいたい。

 お互いの秘密を分け合って、2人だけになってみたい。誰も知らない傷口を。ただ知っている、2人になりたい。

 メイリでもビアンカでもない、クララでもクリストファーでもない。他の誰でもない、ユウヒと。


「君が嫌じゃなくて、話すのが怖いんだったら、どうぞ」


 ヘルメットの上で、ユウヒが手のひらを開いた。細長い指が、潮風を浴びている。ほんの少しだけ指が揺れたから、私は、そこに自分の手を重ねた。握ってみると、ユウヒの方が弱々しく、握り返して来る。


「手、痛いの?」

「いや、違うよ。勇気がないだけさ」


 ユウヒは海を見ている。だけど私は、繋いだ手を見つめていた。そこに誰かがいる証拠。1人じゃない。手のひらがあったかい。


 あの人の声がする。大丈夫、大丈夫。

 深呼吸して。1人になんかしない。


「8年前、19地区の学校で、立てこもり事件があったの知ってる? 私はその時の人質」


 ユウヒの手が、ピクリと動いた。けれど、顔はこっちを向かないままだ。


「クラスで1人だけ、私は犯人の男に手首を縛られて、ベランダの柵に座らされてた。足を外に出して、グラウンドからよく見えるように。押されたら、すぐに落ちるように」


 頬に当たる風が、潮風なのかあの日の風なのか、わからなくなる。だから必死に波の音を聞いた。ここは海で、私が手を繋いでいるのはユウヒで、今は夜。


「すぐに警察が来て、犯人の説得をして、私のことも励ましてくれたの。その時ね、いっぱい応援してくれた若い男の人がいたんだ。“大丈夫だ、深呼吸して”って。“みんなも俺も、君の姿に励まされてる”って」


 もう一度、手を握る。ユウヒも握り返して来た。私たちの手は、ほんの少しだけ震えてる。


「……ずっと、あの人がいたから頑張れたの。怖かったし、教室で泣いてる子も、吐いてる子もいたし、犯人は壊れたラジオみたいに騒いでるし、ずっと怖かったけど。頑張ったの。頑張れば、みんなで、またいつもみたいに遊べるって。そしたらみんなであの人に、ありがとうって言いに行こうって」


 もう、あの人の顔は覚えてない。でも、声だけは忘れないように、何度も何度も思い出してた。誰かに、“人は、声から忘れちゃうんだよ”と教わったから。そうならないように、ずっと繰り返してた。


『大丈夫だ、深呼吸して! 君が頑張ってる姿は、きっと教室のみんなも見てるはずだ。俺もここから見てる。みんなも俺も、君の姿に励まされてるんだ。君を1人になんてしないさ! だから、諦めないって約束しような!』


 あの人の、大きくて優しい声。力強くて、穏やかな声。それは、ディアナが私の話を聞いてくれるのと同じだ。あの人も仕事だから、そうやって、私と、犯人に話しかけてた。そんなのは分かってる。


 でも、あの声がなかったら、私は。

 それなのに。


「だけど、犯人が、あの人を呼び出して……。あの人が、建物に入ったら」

「……うん」

「爆発音がして、あの人が、死んじゃったの」


 足元であの音がしたのは、たった一度だけ。たった、一度だけだ。

 だけど、たった一度のあの音で、希望は壊れてしまった。


 波の音がする。

 私たちをからかうように、慰めるように、馬鹿にするように、慈しむように。海には私の声が聞こえない。あの人にも、私の言葉は届かない。


「……私のせい」


 ありがとうも、ごめんなさいも、言えなかった。ただ私は縛られて、ベランダにいただけだ。あの人に、なにも出来なかった。助けてくれたのに、なにも出来なかった。


「あれからずっと、大きい音に驚いて吐いたり、男の人の前でいきなり泣いたり、そんなことばっかりだったんだけど……。少しずつ、大丈夫になって来て。今でも、だいぶまともになったんだよ。

 でも、それはなんだか、あの人のことを忘れていくみたいで、裏切るみたいで……。あの人が命をかけてくれるほどの価値なんて、私にはないのに……。時々、嫌になる」


 ユウヒは、“君のせいじゃないよ”とは言わなかった。でも、“君のせいだ”とも言わなかった。ただ、じっと海を見たまま、私の手を離さなかった。


「……ごめんね。つまんない話で」


 繋いだ手が震えてる。潮風のせいでもなく、慟哭のせいでもない。

 震えているのは、ユウヒだった。


 長い指が、私の手の甲を包み込む。それは私をなぞりもしないし、哀れむこともなかった。


「君が苦しみを克服するのと、“その人”のことを忘れずにいることは、きっと両立できるよ」


 潮風に乗って、機械で出来たユウヒの頭から声がする。


「だってその人は、なんのために、君と一緒に戦ったんだい? 君に、永遠に続く苦しみを与えたかった? そんなわけないよな、特殊部隊だもの」


 波の音がする。

 どこまでもどこまでも追いかけてくるのに、ちっとも姿が見えない、真っ暗闇。そこにいるのはわかるのに、ちっとも消えない、永遠の闇。


「そうか、よくわかったよ。君に幸せになってほしかったから、その人は君と一緒に戦ったんだ。だから今もきっと、それは変わらない。その人は絶対諦めない。苦しい時も幸せな時も、いつも、今も君と一緒にいる。君が覚えてる限り、君を、1人になんてしないよ」


 来たばかりの夜は明けない。朝はしばらくやって来ない。水平線の先は黙り込んで、朝のことなんて考える素振りすら見せない。

 だけど、その闇の中をちらちらと、船の明かりが通っていく。灯台のランプが光る。月が開いた光の道が、曖昧な形を帯び始める。


 ユウヒは、手を握ったままだった。


「聞かせてくれて、ありがとう。話すの、辛かったよね」

「う、ううん。大丈夫」

「君のこの話、聞きたかったんだ」

「え?」

「出来ることなら、君を手放したくないな」


 それは、ゆっくり訪れた。

 沈黙は、絹糸で織られた柔らかな布地のように、空からゆっくりと降りてくる。私たちを包み込んで、波の音から隠してしまう。


 ユウヒの細い指が、私の手をそっと包む。1本1本、そこに指があるのを確かめて。まるで、情を注ぐように、指先に触れて。

 そのまま引き上げたかと思えば、彼は、私の手の甲を自分の機械頭に静かに寄せた。


 冷たく硬い、機械頭。

 まるで口づけをするように、彼の顔が、私の手に触れた。


「野菊、ありがとう」


 声がした。


「君は、僕が今まで、ずっと憎んでた人だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る