第4話 三つ目、四つ目


 「ただいまぁ」

 空に夕闇の色が消えて、完全に暗くなった頃。

 姉帰還。

 再度だか、再々度だかに寝落ちしていた俺も、それで目が覚める。

 忍び足でない人間って、出す音量がでかいな。で、これが生活音ってやつだよ。


 姉、二階に上がってくる。

 「いやー、悪いことしたわ。

 真のお昼のことなんか、きれいに忘れてた。なんか食べれた?」

 「500キロカロリーに欠けるほどには」

 「なに、その中途半端な摂取?」

 ハーゲンダッツは244キロカロリー、それが二つで488キロカロリーだ。食べるときに、カップを確認した。

 でも、それを説明するのもなんか億劫。


 「いや……」

 「薬は飲んだ?」

 「飲んだ」

 「じゃ、熱は下がるね?」

 「うん」

 「美岬ちゃん、来てくれてよかったね。それで何か食べられたんでしょう?」

 「……」

 不意打ちに、驚きすぎて声が出ない。


 「なぜ?」

 「ポストに鍵が入っていたから」

 「それは慧思だ」

 「わかってる。でも、菊池くんが来たとして、熱出して寝ている真を玄関まで呼びつけるとは考えられない。そういうとこ、デリカシーあるよね、彼」

 「それはそうだけど……」

 「菊池くん、勝手に入って、きちんと玄関から出たんでしょ?」

 「はい、そうです」

 おもわず、敬語モード。


 「来ないわけがない美岬ちゃんは、勝手に入って、勝手に出たんでしょ?」

 考えもしなかった。

 そっかぁ、気がついたら来ていたし、気がついたら帰ってた。そもそも美岬には、玄関の鍵なんかなんの意味もないしね。施錠したって、うちのシリンダー錠なんかせいぜい二秒くらいしか稼げない。逆説的だけど、だからこそ、そのままにしてある。それで「この家に秘密なんかありません」って、宣言しているんだよ。

 美岬んちは、逆にマジに秘密がたくさんあるから、施錠含めて要塞化されているんだ。


 作戦対象施設が施錠されているのは当たり前の話なので、所要時間がコンマ五秒から三十秒まで、各解錠方法の訓練もブログラムのうちだ。俺はまだそこまで行ってないけど。

 自分が異常な常識の世界の住人になってしまったことを、改めて、それはもうつくづくと自覚する。


 「で、美岬ちゃんが来なかったら、菊池くんも来なかったんじゃないかなぁ」

 「あっ!? えっ!? そういうこと?」

 理解が押し寄せてくる。

 慧思ってば、俺たちの上司筋にあたる美岬の母親から、様子を見てこいと言われて来たんだ。うわー、めちゃくちゃありそうだ。


 となると、慧思が俺を裏切ることもありえないし……。きっと、慧思、美岬が帰ったのを確認してから、俺の部屋に入ってきた。

 で、薄ら寒い今の時期でも、ハーゲンダッツが半解けになった。たぶん、美岬が長居をしないという読みと、まだ気温が高くないということで、慧思のやつ、動線の節約をしたんだ。美岬が帰ってからコンビに行くと、完全に二度手間だからね。

 ともかく、俺に対しては美岬と会うのを邪魔せず、美岬の母親に対しても確認を行ったと報告し、どっちにも義理を果たしたんだ。


 「ま、居間に降りなさい。

 私、黙っておくから」

 おねえ、あんた、なんの気を回しているんだ!?

 「黙っているって、ただ来て、ただ帰っただけだ!」

 「いいから、いいから」

 「お姉、いや、だから話を聞けと……」

 「風邪ひいているのに、無茶して何かしたとは思ってないよ。うん。私は、ね」


 ぐうの音も出ない。

 俺の言っていることを信じていることも判るけど、なにをどう言っても、今はネコがネズミをいたぶるモードになっている以上、姉は決して分ったとは言わない。

 その姉のS心を満足させてやる謂れはないので、俺は黙る。

 階段を降りながら、宥めるような口調で姉は続ける。

 「いつもの、けんちんうどん作ってあげるから、ちょっと待ってなよ、ね」

 「うるせー!

 もっと俺を信用しろ!」

 「信用?

 熱、出してたからじゃないの?

 健康でも信用できるん?」

 「ぐっ……」

 そこまで言われると自信、あるわけない。

 結局、姉のS心の掌の上かよ!?

 

 姉、根菜類を洗いだしながら言う。

 「あそこんちの母親、このくらいは突っ込んでくるよね」

 「ああ」

 そうだろうな。

 絶対だ。


 改めて思う。「えらいの彼女にしちゃったよなぁ」と。

 後戻りする気なんかないけど、そのくらいは思ってもいいよね。

 そして、問い詰められることに対して、予行演習ができたことはよしとしよう。

 

 ファンヒーターを点け、背中を温めながら、姉の包丁が動くのをぼーっと眺める。

 くるくると動いていた姉が、目の前に立つ。

 「真、あのさ、醤油がないんだけど?」

 「ああ、慧思が持っていった。

 雑誌とか持ってきてくれたんで、物々交換」

 「あのさ、言いにくいんだけど、けんちんうどん、作れないよ」

 「使いかけの瓶はないの?」

 「ない」

 「マジか?」

 健康ならば、自分で買いに行くんだけどな、って、もう、お店閉まっている時間だ。

 「別のをだけど、買ってくる?」

 「それはちょっと……」

 ケミカル臭のする醤油は勘弁して欲しい。いくら鼻が詰まっていても、口に入れたらさすがに判るだろう。


 「しかたないね。夕食ちょっと遅くなるけど、今からご飯を炊いて、これは豚汁に改造しちゃうから」

 「へーい。

 生姜のすりおろしを薬味で入れたいんだけど、頼める?」

 「いいよ。

 薬味はもう刻んじゃってあるから、そのまま出すよ。

 で、しょうがないから、アイスクリームでも食べて腹つなぎしなさい」

 えっ、なぜ、またアイス!?

 「なんかね、職場に差し入れがあってみんなで分けたんだけど、変わったのから取られたから、みんなが取らなかったバニラが残ったのよ。で、弟が風邪ひいたってのは雑談で話していたもんだから、持っていってあげなよって、いくつも保冷バッグに入れてくれた。

 喉痛くてもこれなら食べやすいでしょ」


 なんかさ、俺の中で、バニラの価値が段々下がるのはなぜ?

 美岬のは心配り、慧思のは経済的理由、姉のは残り物だから、だ。

 それなのに、アイスクリーム自体がここに来るのは、それぞれの好意なのが切ない。


 で、渡されたアイスクリームを持ったまま、なんか、どんよりする。

 体が欲していない。

 「……アイス、要らない」

 「なんでよ?

 いつも好きじゃない?

 食欲ない?

 大丈夫?

 まさか、そんなに体調悪いの?

 今からでも、医者に行こうか?」

 姉が濡れた手を拭きながら、心配そうに近寄りながら矢継ぎ早に聞いてくる。

 なんか、それを見たら、姉と姉の職場の人たちの好意を無にするような、「今日、三個目」というのは言えなくなった。

 「やっぱり、食べる」

 「そうしなさい。二つ食べていいから。

 食べて、体温めて、きちんと寝れば治るから」


 体を温めて、ねぇ。

 寄ってたかって、冷やしているよなぁ。

 ため息。

 妙に色褪せて見えるな、このカップ。おまけに妙に冷たく感じる。

 追い打ちをかけられた感が強い。

 

 こういうの、なんて言うんだろ?

 「愛が重い」より「愛が冷たい(物理)」かな。

 そして、「小さな親切、塵も積もれば水の泡」だ。心配してくれたのを、塵と言っちゃ悪いけどさ。

  

 その後……、俺は発熱の中、夜を徹して大量の雉を狩ることになった。

 

 くわばら、くわばら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る