第122話 一進一退

 ふと気が付くと、緊張のせいか俺は手に汗をかいていた。

 スコアをつけつつ試合を見守るだいも、ベンチの二人も同じく緊張したような顔を浮かべている。


 こういう展開だと、見てるよりも自分が試合してる方が気楽なんだよな。


 そんなことを考えながら俺は市原の投球を見守る。

 相手の攻撃も2巡目だしこの回はターニングポイントになるだろう。

 まずは先頭、1番バッターをアウトにしてくれ……!


 願いが通じたのか、市原はかわすピッチングでスラップ(※左バッターが一塁へ走りながらゴロを打って内野安打を狙う打法)をしかけてきた1番バッターをピッチャーゴロに仕留めた。

 よし、これで一安心……と思ったのも束の間。

 

 カキン!

 

 2番バッターの初球、カウントを取りに行ったストレートが綺麗にセンターに弾き返される。江戸川東初のランナー出塁。市原としてはこの大会初被安打か。

 だがパーフェクトピッチングが終わってしまっても市原の表情は変わらない。


「盗塁も頭にいれとけよっ!」


 俺の声に、市原は小さく頷く。

 周りの声が聞こえているってことは、集中は切れてないみたいだな。


 1アウト1塁。バッターは3番。

 初球は外に外れてボール。2球目は赤城が外角のストライクを要求したもののボール。

 そしてボール先行からの3球目。ストライクを取りに行ったボールを3番バッターにセンターへ弾き返される。


 連打を浴びて1アウト1,2塁。今度はこちらが得点圏にランナーを進められてしまった。

 しかもバッターは4番。


 ここで市原の顔にも少し緊張が走った、が。


「ほう」

「この決断、さすが安部先生ね」


 え、誰?

 あ、安部先生って、江戸川東の監督か。俺はずっと名前思い出せなかったんだけど、だいの言葉でようやく名前を思い出す。

 高体連の役員だから、よく目にする先生なんだよな。

 

 安部先生がチャンスの場面に4番バッターに出したサインは、送りバントのようだった。

 右打席に入る4番バッターの子は、もう最初っからバントの構え。

 このサインに4番バッターが素直に応じるあたり、監督と選手の信頼関係を感じたね。


 当然ここからバスター(※バントの構えからヒッティングに変える打法)もあるんだろうけど、なんとなく投げづらそうに投じた市原のボールを、4番バッターは素直にバントした。

 黒澤が丁寧にバント処理をし、ランナーが進塁するもバッターはアウト。

 これで2アウト2,3塁。


「ツーアウトー!!」


 ピンチはピンチだが、2アウト。次のバッターを打ち取ればいい。

 赤城の声に、みんなも少しだけほっとした。

 そんなちょっとした油断が、あったのかもしれない。


 カキィィィン!!


 5番バッターに投じたストレートは決しては甘い球ではなかったのだが、振り抜かれたバットにより左中間に運ばれた。


「バックセカン!!」


 柴田がなんとか打球に追いついてツーベースに食い止めるも、悠々と二人のランナーが生還し1対2。先制点を守り切れず、俺たちは逆転を許す。

 さすが、4番にバントさせてまでチャンスを託されたバッターだったな……。


「なつみナイスストップ! そら、切り替えるぞ!」

「はいっ!」


 悔しそうな顔を浮かべた市原に、即座に赤城が檄を飛ばす。

 それだけで悔しさを前面に出していた市原の表情が元に戻る。


 そうだ、まだ大丈夫。まだ4回裏。こちらにはまだ3回分攻撃のチャンスがあるのだ。

 逆転の目は必ずある。

 大事なのは連打を浴びないことだぞ!


 俺の気持ちが通じたのか、市原は6番バッターをレフトフライでアウトにし、この回を2失点で切り抜けた。


「痺れる展開だねー」


 市原が気迫で後続を抑えたものの、逆転されてベンチに戻ってきた部員たちは少しだけ元気を失っていたのだが。

 そんな空気を微塵にも感じさせない黒澤の一言は効果抜群だった。


「そうだな! さすが江戸川東、やっぱつえーわ!」

「でもまだ1点差だもんねっ」

「もう打たれませんから!」


 黒澤の言葉を受けた赤城と真田さんと市原が、笑顔を浮かべながらそんなことを言う。

 その表情に下級生たちも不安な表情が和らいでいく。


「黒澤さんがいて、よかったわね」

「ほんと、逸材だわ」


 全くだいの言う通り。ほんとに頼りになる3年たちだよ。


「取られたら取り返す! それだけだ!」

「っしゃぁ! みなみ! 打てよ!」


 俺の声に赤城が打席へ向かう飯田さんに声をかける。

 すごいなこいつ、合同のメンバーも名前呼びか。

 さすが大和の学年の生徒なだけあるなー。


 そして5回表の攻撃。

 先頭の飯田さんが三振に倒れるも、まさかの7番市原が右中間に弾き返すツーベースを放った。

 そして8番の萩原がセカンドに転がし、捕球したセカンドが一塁送球をしたため、二塁ランナーの市原が進塁。

 萩原の渋い進塁打のおかげで2アウト3塁。


「りおー! つないでー!」


 続いて打席に入った9番の木本に対し、ネクストバッターズサークルから柴田の激が飛ぶ。

 そして木本はその声に応え、フルカウントから4球連続ファールで粘り、この試合両校通じて初めてのフォアボールを選んだ。

 これで2アウト1,3塁。打席には3打席目の柴田。


 頼むぞ……! まずは同点……!


 カキィン!!


 萩原、木本と続いたうちの1年ズの願いが通じたのか、フォアボールの後欲しくなる初球のストライクを柴田がセンター前に弾き返し、市原が生還。


「ナイバッチー!!」


 これで同点。ガッツポーズをする柴田に歓声が飛ぶ。

 ベンチに戻ってきた市原はみんなとハイタッチをし、赤城に至っては抱き着いていた。


 いいぞ。まだ食らいつくぞ……!

 

 後続の佐々岡さんが倒れ5回表の攻撃が終わるが、7番から始まった5回裏を市原は三者凡退に抑えた。

 5回終わって2対2。あの江戸川東相手に、これはかなり上出来な展開だな。


 そして3番から始まる6回表。この回の攻撃が、この試合を決定付ける鍵となるだろう。


 先頭バッターはこの大会絶好調の真田さん。

 そしてまたしても彼女は期待に応え、センター前にヒットを放つ。

 チーム全体から、物凄い歓声が上がる。

 

「すごいなほんと」

「優子は努力家だから。私はあの子以上の努力家を知らないわ」

「やっぱ、努力は裏切らないんだな」


 淡々と語るだいだが、その表情はやはり嬉しそう。

 でも、努力家ならうちのこいつだって負けてない。


 左打席に入った赤城は、気合の入った顔を浮かべていた。

 一発かます。そんな決意が見て取れた、のだが。


「まじか」


 予想外にも赤城がしかけたのはセーフティバント。

 完全に意表をついたものの、相手の守備の熟練度が赤城の発想を上回り、赤城のセーフティは送りバントへと結果を変える。

 流石4番でも送りバントのサインを出すチームなだけあるな。


「くっそー……いけると思ったんだけどなぁ! あかり! 頼んだぞ!」


 ベンチに戻ってきた赤城は一瞬悔しそうな顔を浮かべたが、またすぐに切り替えていた。


 これで1アウト2塁。チャンスを作ったことには変わりはない。


「珍しいな、鈴奈のセーフティ」

「あー、うん。なんか今日はさ、あかりがやってくれる気がしたんだよね」

「ほほう?」


 女の勘ってやつなんだろうか。

 女の勘って当たるからなぁ。


 そしてその思いは、現実となった。


 カキィン!!

 

 1ボール1ストライクから投じられた3投目の外角低めのストレートを、黒澤が綺麗にレフト線へ流し打ち。


「ナイバッチー!!」

「優子! 回れ!!」

「いけーーー!!!」


 サードのランナーコーチを務める戸倉さんがぐるぐる腕を回し、真田さんがサードベースを蹴りホームに向かう。

 まだ1アウトだが、ネクストは小技が苦手な飯田さんだから、いい判断だぞ!!


 真田さんがサードベースを蹴った時、元々レフト線に守備位置を寄せていたレフトが打球に追いついた。

 そして素早く中継に入ったサードにボールを送る。


「スライ! スライ!!」


 タイミング的にはアウトだったと思う。

 だが中継に入ったサードがホームへ投げたボールが高くなり、キャッチャーがジャンプしてそれを捕球。

 キャッチャーの着地するタイミングに、勝ち越しのホームを奪わんと真田さんが足から滑り込むスライディング

 着地した勢いのままブロックの態勢になろうとしたキャッチャーのレガースと、スライディングでホームへ突っ込んだ真田さんの足が思い切りぶつかる。

 その激しいクロスプレーに、キャッチャーの子が後方へ転倒した。

 それでもタッチはしてたと思うから、大したものだ。


 セーフであってくれ……!!


 その結果を、全員が固唾を飲んで待つ。

 1秒にも満たない時間だったはずなのに、セーフかアウトか、判定が出るまですごく待ったような気がした。


 そして――


「セーフッ!!!」


 ジャンプがあった分、キャッチャーのタッチが僅かに遅れたのだろう。

 審判の両腕は大きく広げられていた。

 

 これで勝ち越し! 3対2だ!


「ナイスラーン!!」

「優子すごいわ!」

「優子ナイランナイスラン!!」

「あかり先輩ナイスバッティングー!!」


 ゆっくりとベンチに戻ってきた真田さんは俺とだいとハイタッチしたあと、他のメンバーからもみくちゃにされるように抱き着かれていた。

 みんな、これ以上ない笑顔。


 そしてホームのクロスプレーの間に二塁まで到達した黒澤も、満面の笑みに拳を掲げてガッツポーズしている。

 ほんとあいつってやつは!


「あかりすごいぞー!」

「ナイスだぞー!!」


 応援席からも、大和とおそらくぴょんの声が聞こえてきた。

 知らない子への応援でここまで大声出せるとか、ぴょんもすごいな。


「優子、けっこう激しくキャッチャーとぶつかったけど、大丈夫だった?」

「あ、はい! 大丈夫です!」


 6番バッターの飯田さんが打席に入っているとき、みんなから褒められるだけ褒められてからベンチに座った真田さんへ、だいがそう尋ねる。

 少しだけ、だいが不安そうに見えた気がしたのは、気のせいだったろうか。


 残念ながら後続の6番飯田さん、7番市原と凡退し、6回表の攻撃は終了。

 相手も流石は強豪校のエース。勝ち越された直後で気を落としそうな場面だったのに、それを感じさせずに連打を許さないあたり、場数踏んでるんだろうな。


 だがこれで試合は3対2。一進一退のシーソーゲームだっただけに、この回の得点は大きい。

 

 ベンチから飛び出して6回の裏の守備についていく部員たちの表情も明るい。

 あと2回守り切れば、あの江戸川東に勝てるのだ。

 だがこの回は相手も1番からの好打順。まだまだ油断はできない。

 でもこの回を凌げば、7回は下位打線に向かっていくから、ぐっと楽になるはず。


 頼むぞ市原……! あとアウト6個だ! 

 高鳴る胸の鼓動を感じながら、俺は市原に期待を込めるように視線を送る。


「ボールバックー!!」


 2球目の投球練習をしたあと、赤城が全体に声をかける。そしてラスト1球である3球目を捕球した赤城がそのまま二塁送球をし、佐々岡さんがベース上で赤城のボールをキャッチする。


 ん……?


「6回!! しまっていくぞっ!!」


 その光景に何か、違和感があった。

 だが、その違和感の正体が分からない。


 赤城の声にみんなが応え、正念場である6回の守備が始まった。




―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―

以下作者の声です。

―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―

 次話でこの試合も決着。もう少し彼女たちの青春にお付き合いいただければ幸いです。


 遅くなりましたが前話でのコメントもあり、オーダー+αを補足しておきます。

監督 

北条倫ほうじょうりん 27歳 171cm 右投右打

 ソフト経験は大学時、小中高は野球経験者。

 送りバントは好きじゃない。基本作戦は「ガンガンいこうぜ」


部長(登録上は)

里見菜月さとみなつき 25歳 156cm 右投左打

 剛腕ピッチャー。ソフト経験は中高のみ。

 流れや状況を読み取って作戦を立てるのが好き。基本作戦は「めいれいさせろ」


VS江戸川東戦オーダー 

1番センター 柴田夏美しばたなつみ

 星見台1年 158cm 右投左打 

備考:ソフト経験者。ポニーテールを揺らす俊足の切り込み隊長。セーフティよりヒッティングの方が好き。性格通り生意気そうな顔つきだが割と可愛い顔をしている。萩原・木本と同じ中学出身。


2番セカンド 佐々岡愛花ささおかまなか

 月見ヶ丘3年副主将 168cm 右投左打 

備考:ソフト経験者。高身長だが仕事した感があって送りバントや進塁打を狙うのが好きな職人気質。部活中はコンタクトだが普段は眼鏡。髪は顎くらいまでのショート。地味めな顔立ち。大学は経済学部を受験予定。


3番ショート 真田優子さなだゆうこ

 月見ヶ丘3年主将 162cm 右投右打 

備考:家で素振りとかちゃんとする委員長タイプ。好きな言葉は「一意専心」。赤城とは小学校時代の少年野球仲間。髪の毛は佐々岡さんと同じ感じ。割と整った顔立ちで実は学校でも人気がある。密かにだいと出会ったことにより卒業後は教師になりたいと思ってる。


4番キャッチャー 赤城鈴奈あかぎすずな

 星見台3年主将(合同チーム主将)165cm 右投左打 

備考:中学まで男子に混ざって野球部にいた野生児。髪をベリーショートにした男勝りなカッコいい系女子で後輩からの人気は絶大。女子に好かれる女子。友達は多い。頭は良くないが、大学進学してソフトを続ける予定。


5番サード 黒澤明香里くろさわあかり

 星見台3年副主将 163cm 右投左打 サード・外野 

備考:中学まで女子バスケ部。赤城とは中学3年間同じクラスの親友。その縁あってソフト部に入って努力を重ねた真面目っ子。部活中は肩くらいまである髪を束ねているが普段は下ろしている。成績優秀で指定校推薦で大学進学予定。大人っぽい見た目で、高2から付き合ってる彼氏あり。


6番ファースト 飯田みなみいいだみなみ

 月見ヶ丘2年 165cm 左投左打 

備考:ソフト経験者。体格がいいが細かい技は苦手。まともに当たれば飛距離はチーム1位。性格は大人しく地味めで、真田さんが引退したらキャプテンになることが最近の不安。髪は先輩を真似たショートカット。


7番ピッチャー 市原そらいちはらそら

 星見台2年 153cm 右投右打 

備考:本大会屈指のピッチャーで東東京では割と有名。見た目はアイドル級だが頭が悪い。部活命。髪の毛はショートボブだが、最近髪を伸ばそうかと画策中。学校での担任はゼロやん。


8番レフト 萩原珠梨亜はぎわらじゅりあ

 星見台1年 161cm 左投左打 

備考:ソフト経験者の割と動けるオタク。部活中はコンタクトだが普段は眼鏡。普段は髪をおだんごにしているが、部活中は黒澤同様束ねている。遅刻して怒られてからはログイン率を下げたLAプレイヤー。07サーバーでロリエルフキャラ〈Juria〉で活動中。たぬき顔。


9番ライト 木本理央きもとりお

 星見台1年 154cm 右投右打

備考:ソフト経験者。真面目な性格で綺麗好きだが、自己主張が薄く流されやすい。バットコントロールには定評があるがパワーがないためスイングスピードが遅い。ショートボブで猫っぽい顔付き。最近学校にいい感じの男子がいるとかなんとか。


ベンチ

 戸倉奈央とくらなお

 月見ヶ丘2年 158cm 右投左打

備考:ソフト初心者の眼鏡っ子。最近フライの落下点が分かる気がしてきて嬉しい。髪は先輩を真似たショートカット。成績優秀で努力家だが性格は控えめ。真田さんみたいになりたい。ちょっとハーフっぽい顔立ちをした純正ジャパニーズ。

 

 南川彩香みなみかわあやか

 月見ヶ丘2年 149cm 右投左打

備考:ソフト初心者のちびっ子。割とハムスター系の可愛い顔立ちをしていて実は学校で人気がある。でも性格が内向的で人見知りなので基本女子としかいない。髪はみんなを真似たショートカット。学校での担任はだい。割と足が速い方なので、現在セーフティバントとスラップを練習中。




お知らせ(再掲)

 本編とは別にお送りしている『オフ会から始まるワンダフルデイズ〜Side Stories〜』も更新されています。現在はepisode〈Airi〉が一度区切りとなりました。

 気になる方はそちらも是非お読みいただけると嬉しいです!

 7月の昇任試験が終わりましたら、Next episodeを始める予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る