437.着水

 とりあえず一休みだ。

 ご飯は船のコックが作ってくれる。塩漬けの魚とかパンとかだ。

 俺はジュースやスープになる。固形食料は……口に突っ込まないと無理だからな。


 甲板の上で待っていると、ルイーゼがにょきっと近付いてくる。


「……なー、魔法で何かぱっと出せたりできないかな?」

「……できるが……出そうか?」


 条件を出しても良かったが、デザートを出すくらいはまぁ、いいだろう。

 村ではいつもやっていることだしな。


「イチゴ、メロン、マンゴー、バナナ……」

「おおー! それそれ! 甘いもの好きなんだよなー!」


 どんどん果物を生み出す俺に、船乗り達も盛り上がっていく。


「果物?!」

「果物だー!」


 うん、悪い気はしないな。

 船団全員に一口くらいなら、大した手間でもない。


 そんなこんなで果物を作り終えると、今度はステラが横に来て、そっと俺にささやいてきた。


「エルぴよちゃん……。その姿だと果物も食べられなくないですか?」

「まぁ、そうだな……」

「果物をジュースにしましょうか? それなら飲めますよね?」

「えっ?」


 まさか素手でジュースを?!


 確かにステラなら、メロンでもスイカでも何でもジュースにするだろうが……。


 ステラの後ろからナナがひょこっと現れる。

 手には……ミキサーっぽい魔法具を持っていた。


「……道具はあるよ。簡易ミキサーだけど」

「ああ、なるほど……」

「可及的速やかにトマトジュースが飲みたい時、必要だからね。ミキサーは持ち歩いてるんだ」


 そういうことか。それを借りれば、風味豊かな果物ジュースを……。


「……もしかして、わたしが素手でジュースを作ると思いました?」


 うっ。ステラの顔はにこやかだが……。機嫌を悪くしたか?


「うん……」


 俺がそう答えると、ステラがすっと俺の着ぐるみヘッドに顔を寄せる。

 そして俺のもふっとハンドを握りながら、


「もっとレアな硬い実で、作りますから……! 化石樹の実とか、ジュースにするととっても美味しいですよ!」


 ……ちなみに後で知ったことだが。

 ザンザスの第一層にある化石樹の実、鉄でも刃がボロボロになるレベルなんだとか。


 た、楽しみにしているよ……。


 ◇


 ジュースを飲みながら一服していると、上空から風が吹いてきた。


「ん?」


 見上げると物凄い速度で、黄色い何かが降ってくる。


「博士の着ぐるみだね」


 望遠鏡機能を持っているナナが答える。


「……かなりの速度じゃないか?」


 ヴィクターがぐんぐん近付いてくる。

 まだ船の上では食事中だ。このままだと風でぶちまけることになりかねない。


「ぴよ? でもゆっくりになってきたぴよよ」

「ええ、減速してますね」

「そうなのか?」

「徐々に減速してるね。ちゃんと着地には気を使うみたいだ」


 なら、いいか。


 ……少しして、ヴィクターがゆっくりと降りてきた。


 すごく、すごく……ゆっくり。想像以上に静かでゆるやかだ。


「…………」


 すっすっすっす……。


 着ぐるみが直立に、空から……。

 歩くのと同じくらいのスピードで、降りてきた。


 誰も、コカトリスですら声を出せない。海藻を食べる羽を止めて、上を見上げていた。

 それだけの有無を言わさぬ圧がある。


 そのままヴィクターは海コカトリスの前に着水した。


 ちゃぽん。


 海に浮かびながら、ヴィクターが羽をさっと上げる。


「今、戻ったぞ」


 海ぴよも目を丸くしているな。

 ちょっとして、1体のコカトリスが声を上げる。


「……ぴよ」(……10点)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る