73.ミスリルブレイカー

 夕方、一日が早く終わったように感じる。

 魔法に集中してたせいか。


 いずれにしても討伐は順調なようだ。

 誰も大きな怪我をせず、フラワーアーチャーを減らせたらしい。


 なおフラワーアーチャーの討伐は昼間だけの予定だ。

 夜、フラワーアーチャーはあまり移動しない。しかし近付くと昼と変わらずに攻撃してくる。

 さらには夜でもフラワーアーチャーの射撃精度は変わらない。正確に振動と音を頼りに狙ってくるのだ。

 そのため無理はせず、昼間のみ戦うことに決めていた。


 そして今、レイアと忍者の人が今日の最終的状況をまとめている。


「……討伐数は約百八十体でござるな。目標よりも数十体多く倒せたでござる」

「はい、遭遇した上位個体のフラワースナイパーを難なく倒せたのが大きかったですね。いつもはそこで時間がかかるので……」

「ふーむ、しかし飛び抜けた戦果でござるな……。あのフラワースナイパーを瞬殺するとは」


 フラワースナイパーか。ゲームの中でもそれなりに厄介な相手だったな。

 フラワーアーチャーによく似ているが、射撃力と耐久力が段違いに高い。

 その上、接近戦に持ち込んでもそれなりに強い――実は腕力もそこそこあるのだ。

 割りと隙がないため、初心者の壁のひとつに数えられていた。


 この世界でもフラワースナイパーは脅威度Bランク。

 普通の冒険者は戦いを避け、ベテランパーティーがしっかりと多対一で対処すべきとされている。

 つまりそれほどの脅威であるわけだ。


「しかもフラワースナイパーが放った弾を打ち返しての撃破でござる。まさに神業……」


 忍者の人の言葉を受けて、指揮所の冒険者達が次々に、


「あの弾を避けたり防ぐのだけでも相当苦労するのにな……」

「魔法で倒すにしても、射程の外から一撃で倒すのは至難だぜ。しかも速攻で倒すなんて信じられない強さだ」

「これがSランクの実力か……。いや、Sランクでも頭ひとつ抜けてるんじゃ……」


 ふむ、やっぱりステラは凄いんだな。

 口々に褒め称えられている。


「あとはウッド様も素晴らしいですね。討伐数からしてBランク冒険者と遜色ないくらいです」

「それも驚いたでござる。弾は受け付けない、しかも力もあるのでござるからな」

「……ふむ、ウッドも役に立てているか。良かった」


 今回は動く雷の時と違い、決まったルートを行き来するわけではない。臨機応変に指示通り戦えるか……しかも敵も味方も移動して変わる。


 どうやらうまく立ち回れているようだな。これも成長してると言える。


 あとはステラにあげたメイプルバットは役に立ったのだろうか。

 プロでも使える物のはずなので、大丈夫だとは思うが……。


 と、玄関口から歓声があがる。


「冒険者が戻ってきたぞ!」

「出迎えだ!」


 お、森に散っていた冒険者達が帰って来たんだな。続々と冒険者達が指揮所に入ってくる。

 皆、疲れてはいるようだが……怪我はしてない。それがなによりだ。


 扉の外にウッドとステラが見えた。ぱたぱたと走って戻ってきたな。

 ステラは玄関口に辿り着くなり、にこやかに微笑む。


 その表情で俺は少し安心する。

 どうやらバットも役に立ったようだな。


「エルト様……! バット、ありがとうございます!」


 ◇


「はいはーい、お疲れさまでした。草だんごをどうぞー」


 その後、テテトカ達が補給に訪れた。

 これも予定通り。軽く飲み食いしてから解散なのだ。

 まぁ、森の中だと落ち着いて食べられないからな……。村に戻るまで飲まず食わずもキツイだろう。


 その点草だんごはほどよく甘く、携行性にも優れる。

 まぁ、メロンとかイチゴとかも用意してるんだが……。甘味は疲れを吹っ飛ばしてくれるからな。


 そんな感じで、ざっくりとした軽食会が始まった。


「どんどん食べてくださいねー。おかわりはたんとありますし、作ってますからー」


 テテトカが草だんごをこねながら言う。


「ほう、これが草だんごでござるか……」

「はいー。おいしいですよー」


 こねこね。

 こねこねこね。


 テテトカが手を休めずに答える。

 もちろん合間に作った草だんごを食べるのも忘れない。


 ひょい、ぱく。


 全くぶれない一連の動作である。


 忍者の人が、そのテテトカの所作に目を見開いた。まぁ、初見だと驚くよな。

 他のドリアードも当然、作りながら食べている。


「そ、その……食べているようでござるが?」

「食べますよー。作りながら食べるのが一番なんですから」

「……そ、そうでござるか……」


 動じないテテトカ。

 こう言われると引き下がるしかない。


「さー、後から片付けの人も来ますけど、どんどん食べましょー」


 俺も草だんごをひとつ貰う。

 もぐもぐ……。

 ふむ、もちっとしてほんのり甘い。

 もう食べ慣れた味だが、ゆえにおいしい。


「はふ……おいしいですぅ……」


 ステラも幸せそうに食べている。バットは皮に包んで背中にくくりつけているので、ぱっと見は野球少女みたいだな。


「バットの使い心地はどうだ?」

「ええ、とても良かったです! 手に馴染んで振りやすくて……。私、久し振りに本気を出せました」

「そうか、それは良かったな……」


 俺はステラの伝説を思い出した。

 ステラのバトルスタイルが素手なのは、格闘術が極めて優れているのもある。

 しかし、武器の方がステラの全力に耐えられないのだ。


 聖剣を折ったり、刃が欠けたり……そういう話は俺でも知っている。

 そのためステラの二つ名には『ミスリルブレイカー』というのもある。

 ある時、ステラは一戦でミスリルの剣を十本駄目にしたのだ。嘆いたドワーフの鍛冶が付けたのが、そのあだ名という……。


「……まぁ、ひとつ作れて俺もコツが掴めた。また作れるから、折っても気にしないようにな」

「ええっ……!? い、いえ……そんな!」

「バットは折れるものなんだ……」


 プロでもバットが折れることはある。

 頻繁ではないが仕方ないことだ。


 遠く高く飛ばすために、バットは振るしかない。振り続けるしかない。


「一打に全身全霊を込めれば、折れもする。本当に気にするな」

「……わかりました……。奥が深いんですね。得物が壊れるのも、高みに昇る過程でしかないと」

「まさにその通りだ……」


 バットを惜しんで打たない打者はいない。折れるのは結果論だからな。

 見逃し三振するくらいなら、振ってファールボールでも狙うしかない。


 バットは相棒。でも犠牲にもなる。

 厳しいがそれが現実。

 それが野球というものなのだ……。


 うん?

 なぜ俺は野球のことをこんなに語っているんだっけか。

 

「ありがとうございます……。私、そんな風に言ってもらえたの初めてです。皆、武器を壊されるのは嫌みたいで……」


 まぁ、バットだしな。

 その辺りはよくわからんが……ステラがなんだか感動して頷いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る