プロローグ 2まいの花びら②

 入学式。座席は指定。

 偶然にも、俺の隣にはぶつかった女子。


 熱い視線を感じた。地味な女子のもの。




 俺はときどき横を向き、女子を見た。


 山吹さくらがそこにいないかという淡い期待を寄せて。

 でも、1度でもそんなことはなかった。



 俺が見る度、そこにいたのは地味な女子。

 バッチリ目が合うと、女子は顔を真っ赤にして下を向いた。




 はじめは少し気になる程度だった。

 いつのまにかどうでもいい存在になっていた。


 ぶつかった女子は、俺にとっては地味過ぎた。



 教室。ホームルームで自己紹介。

 席順は出席番号順。

 入学式での席をマイナーチェンジしただけ。



 俺の隣にはぶつかった女子。

 相変わらず視線を感じる。



 けど、自己紹介が終わったあと、俺の興味は完全に失せていた。



 だって、ぶつかった女子の自己紹介が、あまりにも地味だったから。

 山吹さくらだったら、演技でもそこまで地味じゃないと思った。



 本名が、佐倉菜花というらしい。

 今後、積極的に関わろうとは思わない。


 それよりも、他の友達を作ろうと思った。



 放課後。

 帰り支度をしていたとき、佐倉が俺のところにきた。


「あのぉ、坂本くん……ちょっと、いい、かな……。」


 思い詰めたような表情をしていた。

 不可抗力とはいえ、キスはキス。

 しっかり謝って、お互い忘れて、後腐れなくする。

 俺には、それくらいのことをする義務がる。



「……ちょうど良い。俺も、佐倉さんに言わないといけないことがあるから……。」

「じゃあ、こっち……。」


 佐倉について移動。

 佐倉のステルス性能を見せつけられた。


 職員室に難なく忍び込み、屋上の鍵をゲットしたのだ。



「こっちです」

「あっ、あぁ……。」


 佐倉って、存在は地味だけど、行動は大胆。

 俺は、ただ黙ってついて行った。



 屋上。青春のイベントスペース。

 かなり密室に近い状態だ。



 こんなところに人を連れ込むなんて。

 ひょっとして佐倉は俺に惚れたんだろうか。


 入学式でもホームルームでも、俺に熱い視線を投げかけていたし。




 それならそれで行動を変えねばならない。

 佐倉の言うことを聞きつつ、しばらくは様子を見よう。


「確かめたいことがあるの……2つ……。」

「なっ、なんだ? 言ってみて……。」


 予想と少し違うのは、2つってところ。


 キスしたかどうかは確かめて当然。

 そのあとに俺が謝ればすむ。楽勝楽勝。



 あと1つ確かめたいことって何だろう。

 俺は割と真剣に考えていた。

 でも、思いつかなかった。



 佐倉はほっと一息吐いたあと、意外な1つ目を言った。



「どうして私の正体を見破ったの?」

「正体って……。」


 何のこと?


「と、とぼけないで。私が山吹さくらだってこと……。」


 今、なんて言った?



 山吹さくら。



 ハッキリそう言わなかったか。

 随分あっさりと。



 俺、どうすればいい。



 ここは、絶対に嫌われないようにするってのが鉄則。

 でも、どう答えていいか分からない。正解があるのかも分からない。


 だから、思ったままに答えた。


「あー、それね。ほら、キスのあとの佐倉は、山吹さくらそのものだったから」

「やっぱり、そうだったんですね……。」


「いやー、ごめんなさい。不可抗力とはいえキスなんかしてしまいまして……。」

「うん……。」


「ほっ、ほら。このことは誰にも言わな……。」

「……あのっ。もう1回、キスしませんか? ダメですか?」



 えっ? 今、なんて……。



 目の前にいるのは地味な佐倉菜花。

 だけど、超絶人気アイドルの山吹さくら。


 俺の憧れの人。

 俺を東京へと引っ張り出した人。



 俺はその女体の口からキスの催促をされている。

 それも、俺の謝罪を食い気味に遮って。



 俺は混乱してしまい、何も言えなかった。


「……。」

「お願いです。試してみたいんです。キスを!」


 佐倉は鬼気迫る勢いで俺に唇を突き出していた。

 それは山吹さくらの持つさくらリップとは違う。



 今朝のことを無かったことにするどころか、再現しようとしていた。


 こうなると俺は弱い。

 佐倉菜花の申し出を受けることにした。


「じゃあ、とりあえず1回」

「はい。ありがとう」


 佐倉の声は何故かかわいらしかった。


「あっ、時間測っていい? 30秒……。」

「えっ?」


 一瞬、意味が分からなかったが、佐倉に同意した。

 佐倉のガラケーが、30秒毎にときを知らせた。



 俺の正面に佐倉が立った。


 だけどその瞳は真剣。

 少し涙目で、深く黒く輝いていた。



 表情は相変わらずかたい。


 キスするときくらい笑ってくれてもいいのに。

 さくらスマイルとはいわないまでも、少しはかわいくなると思う。



 でも佐倉はそんなに器用に振る舞えないのかもしれない。

 あるいは一生懸命笑っているのかもしれない。


 そういう意味では俺も同類。



 俺は、文句を全部押し殺して、佐倉にしっかり向き合った。

 そして次のピッのときにキスをした。




 佐倉との30秒のキスのお味は、やっぱり地味。

 この日の朝にそれを経験しているから、特別な感情は抱かなかった。




 30秒は、地味に長い。


 途中でそっと目を開けると、佐倉は佐倉のまま。

 さくらスマイルではないし、さくらスメルもしてこない。




 乾燥した唇はおそらくさくらリップとは別物。

 ときどき、んんっていう息継ぎをするが、さくらブレスとは思えない。



 同意の上で行った本格的な最初のキス。



 何故か俺は冷静に、さくらではない佐倉を見ていた。

 正直言ってあまり良いものではない。




 まだかまだかとピッとなるのを待った。


 そして遂にそのときがきた。


 佐倉は、ピッという音とともに俺から一目散に離れた。



 俺は、そのときになって気付いた。

 良いものじゃないというのもお互い様。


 俺は地味に心を痛めた。

 けど、そんな傷は直ぐに塞がれた。



 今、俺は世界中の幸せを独占している。



 さくらスメルは俺の鼻を激しく、



 さくらスマイルは俺の目をかわいく、



 さくらブレスは俺の耳を華やかに刺激した。



 さっきまでの地味な乾燥唇も変わっていた。

 決して触れてはいけないもののように輝くさくらリップ。

 見るだけで充分に刺激的だった。



 変わったのが全てとならないのは、目の輝き。


 佐倉のときからそれだけは一級品。

 さくらになっても当然一級品。


「坂本くんっ。キスしてくれて、ありがとうっ!」


 山吹さくらが俺にキスのお礼を言った。

 何か言葉を返さなきゃって思う。

 これがなかなか難しくって、俺にはそれができなかった。



 入学初日に訪れた、幸せの絶頂期。

 けどそれは、あまりにも儚かった。


「あっ……やっぱり、戻っちゃった……。」


 次にピッとなったのと同時に、佐倉が言った。


「でも、予想の範囲内でした……。」


 予想って何だろう。

 俺がそう思っていると、佐倉が続けた。


「こんな実験に付き合っていただき、本当にありがとうございます」

「いっ、いいえ。こちらこそ、どうも……。」


 俺が体験したことの凄さを考えれば、俺の方がお礼を言いたい。

 目の前にいるのは佐倉であって、さくらではない。



 佐倉とさくらは、決して二重人格というわけではなさそう。

 少なくとも佐倉はさくらだったときのことを自覚している。



 だが、佐倉がさくらになるのは自由ではない。

 制約がある。俺とのキスと何か関係がある。



 佐倉はそれを確かめたんだろう。


「あっ、あのーっ……。」


 佐倉が、申し訳なさそうに言った。


「はっ、はい……。」

「もしよろしかったら、実験の続きをさせてもらえませんか?」


 地味だ。佐倉は本当に地味だ。それだけに真剣。

 俺も真剣に応えるべき。


 だから、俺は言った。


「おっ俺、独り暮らしでさ。今日は何の用事もないから、とことん付き合うよ」

「ほっ、本当ですか? うれしい! ありがとうございます」


「いいえ、どういたしまして」

「じゃあ、私の家に行きましょう! 今はホテル暮らしなんだけど……。」


「はっはひーっ!」


 こうして、俺は佐倉の暮らすホテルに行くことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る