ロケーションB 【番外編】歯磨きからはじまるキス #歯と口の健康週間 記念

◯明け方・佐倉のホテル・キッチンスペース



下着エプロン姿でオムライスを作るさくら。


ジャージ姿で新聞を広げる坂本。



さくら「坂本くんって、口内環境には気を遣ってくれているよね」


坂本 「当たり前じゃないか!」



手を止め、坂本に視線を移すさくら。



さくら「どうして?」


坂本 「えっ? どうしてって言われてもなぁ……。」


さくら「聞きたいの。教えてよっ!」



さくらリップに手を当てキスの催促をするさくら。


それに全く気付かない坂本。



坂本 「そうだなぁ。そういえば今日から『歯と口の健康週間』だね!」


さくら「そっ、そうなの? (そんなの、どうでもいいんだけど……。)」


坂本 「いいや、歯の健康について考えるには、いい機会だよ!」


さくら「はっ、はぁーっ(歯だけに……。)」


坂本 「それでは、参りましょう!」


さくら「…………。」


坂本 「名付けて、『超絶流・歯と口の健康物語』のはじまり、はじまりーっ」



冷や汗をかくさくら。


内心、キスができずにがっかりしている。



さくら「ははははは。(わっ、私はキスがしたかっただけなのに……。)」



怪しげなパンフレットを取り出す坂本。


それを見てうんざりした表情のさくら。


料理を続けるさくら。



坂本 「まずは基本。『口内フローラ』についてだ!」


さくら「『口内フローラ』? 聞いたことはあるけど、どういうこと?」


坂本 「口腔内には善玉菌・悪玉菌・日和見菌が無数に存在するんだ」


さくら「日和見菌って、しいちゃんみたい……。」


坂本 「そうそう。環境に応じて善玉にも悪玉にもなりうる菌なんだ」


さくら「でも、無数にいるだなんて、なんだか怖いわ」


坂本 「いいや。菌がいること自体は悪いことじゃないんだ」


さくら「どうして、病気になっちゃうじゃない」


坂本 「バランスさえ崩さなければ、大丈夫なんだ」


さくら「バランス?」


坂本 「そう、バランス。これが崩れると、まずいことになる」


さくら「どうなってしまうの?」


坂本 「虫歯や歯周病、動脈硬化や心筋梗塞といった生活習慣病の原因になる」


さくら「えっ! 生活習慣病にも影響するの?」


坂本 「少なくとも、その可能性は指摘されているんだ」


さくら「大変!」


坂本 「そう。だから『口内フローラ』つまり、菌のバランスをキープする!」


さくら「バランスが保てていれば、安心ってことね!」


坂本 「その通り! 逆にバランスが崩れると大変なことになる」


さくら「そんなことにならないためには、どうすればいいの?」


坂本 「まずは、こまめに歯を磨くことだね!」


さくら「こまめにって、どれくらいの頻度?」


坂本 「毎食後と、朝晩の2回で充分だよ!」


さくら「ぷっふふふ。薬みたいね」


坂本 「意外に盲点なのが、朝食前の歯磨き!」


さくら「私は磨かない派よ。朝食のあとで充分でしょう」


坂本 「いいや、もう手遅れかもしれないよ」


さくら「えっ、どういうこと?」


坂本 「バランスが最も崩れやすいのは、就寝中なんだ」


さくら「そうなんだ。食後なのかと思ってた」


坂本 「たしかに食後もそうだけど、就寝中は何かと無防備になり易いんだ」


さくら「なるほど、夜這いってわけね!」


坂本 「ちっ、違うよ……。」


さくら「冗談よ、冗談よ。忘れてっ!」


坂本 「はいっ!」


さくら「お待たせ! 今日は、オムライスよ!」



テーブルにオムライスを並べるさくら。


ケチャップで『歯と口の健康週間』と書かれている。


席に着くさくら。


2人して手を合わせる。



坂本・さくら「いただきますっ」



ハイペースで食べるさくら。


ゆっくりよく噛んで食べる坂本。


2人は食べながらはなしを続ける。



坂本 「さくら。ゆっくり食べた方が、歯の健康にはいいんだよ」


さくら「どうして? 攻撃に晒される時間は短い方がいいんじゃない?」


坂本 「『口内フローラ』対策には、唾液が一役を担っているんだ」


さくら「じゃあ、もしかしてキスするのって歯の健康にいいの?」


坂本 「えっ! う、うん。とってもいいよっ……。」



ハイペースになる坂本。


顔は、ケチャップよりも赤い。


2人はほぼ同時に食べ終わる。




坂本 「ご馳走様! とっても美味しかったよ」


さくら「お粗末様! 坂本くん、オムライスが大好きだもんね」


坂本 「ああっ。3度の飯より、オムライスだよ!」


さくら「ふーん。オムライスと私、どっちが美味しい?」


坂本 「えっ? そっそりゃ、もちろん、さくらだよ!」


さくら「聞こえない。ちゃんと言って!」


坂本 「俺、坂本章は、さくらのことが大好きです! 食べたいです!」


さくら「坂本くん!」


坂本 「さくら!」



立ち上がる坂本。


いつものように、さくらに襲い掛かろうとする坂本。


いつもとは違い、それを避けるさくら。


バランスを崩すが、持ち直す坂本。


さくらに向き直り、苦笑いの坂本。



坂本 「避けるなんて、酷いよ。さくら……。」


さくら「いいえ、することがあるでしょう。キスの前に!」



エプロンのポケットから2本の歯ブラシを取り出すさくら。



坂本 「そうだね。じゃあ2人で歯を磨こう!」


さくら「お楽しみはそのあとねっ!」



洗面所に移動する2人。



◯洗面所



歯を磨く2人。


磨き終えるとその場で抱き合う2人。



坂本 「さくら!」


さくら「坂本くん!」



キスをする2人。


坂本家は今日も平和。


======== キ リ ト リ ========


いつもありがとうございます。

6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です。


皆様と、皆様の歯と口が健康でありますようにと祈願しております。


この作品がヤバい。作品・登場人物・作者に

興味が湧いた、応援してやんよって方は、

♡や☆、コメントやレビューしてください。

創作の励みになります。


※歯と口の健康については、最寄りの歯医者さんにご相談ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る