第18話ルールーリアが聞いたこと

「クリスティン嬢は絶世の美少女と名高いんだろう?」


エルウィンが話し始める。


「国王陛下の正妃候補だとは聞いていたんだが妹によると国王は聖妃を溺愛しているらしいね。」


「そうですね。私の娘ほど正妃に似合う者はいないと思うのですが…… 国王陛下も困ったものだ。」


ははは、と苦笑いを浮かべる。


「そこでボクは思ったんだ。ぜひヒューベル王国の次期王妃、僕の正妃になってもらいたいってね。それでも国王陛下がいいというのならボクは何も言わないけど。」


窓の外で風が揺れた。

二人とも窓に顔を向ける。

鳥が羽ばたいた。

綺麗な青いナイチンゲールが、慌てたように飛び去って行く。


「おや、あれは幸せを運ぶと言われている青いナイチンゲールだね。何かいいことでもあるのかな?」


前公爵が笑みを浮かべた。


「さて、話の続きだが。こちらにも有益な話だ。このままでは適齢期を過ぎてしまう可能性もあるからね。あまりよく知らないだろうから、娘の話でもしようか。話を聞いてそれでも、というなら考えよう。」


「話の分かる方で助かるよ。」



パタパタパタ。

ジャン……バジルの仕事部屋に、ルールーリアが勢いよく飛び込んでくる。

誰もいないのを確認すると、ルールーリアはすぐに人間の姿になった。


「どうしたんだ、ルールーリア。忙しいんだぞ……」


「そんなこと言ってる場合じゃないよ!ジュリアが……ジュリアが!」


「ジュリアになにかあったのか!?」


勢いよく席を立つ。


「今公爵家で、隣の国の王子が妃にしたいって!」


「は!?ふざけるな!ルールーリア、先に帰ってジュリアに伝えろ!」


ジャンが聞こえない程度の大声で叫んだ。


「わ、分かった!」



「アランドル!こっちにこい!」


不機嫌を隠さずアランドルの腕をつかむジャン。

周囲にどよめきがはしる。


「バジル様、不機嫌すぎだろ……」


「アランドル様……ご愁傷さまです……」


「ちょっとバジル、なんかご愁傷さまですとか言われてるんだけど!?」


「知るか。」


ジャンはそう言うと、そのままアランドルを引きずって国王の政務室へと向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る