第1697話 目に見える攻防と、目には見えない攻防

「俺を妖魔神と理解した上で、そこまで舐めた口を利ける奴がまだ居たとは驚きだ。だったら仕方ねぇよな? 痛い目にあわねぇと分からねぇようだから、俺にそんな口を利けばどうなるかをその身で分からせてやる」


 何と元々筋肉隆々の見た目だった『鬼人』の悟獄丸だが、オーラを纏わせた後には更にその筋肉が膨れ上がっていき、その見た目からも力の強さが窺い知れるのだった。


「お前は本当に見た目通りの奴だな? まぁ、そんな対策の取りやすくも分かりやすい戦闘スタイルで『妖魔神』として禁止区域内でも恐れられる程の強さを示している以上、どんなものでも突き詰めていけばそれなりに厄介な代物となるという事か」


「御託はもういいぞ……? 今すぐにその偉そうな口を利けなくしてやるから覚悟しやがれっ!」


 上半身だけではなく、下半身に至るまで筋肉で膨れ上がった身体をしている悟獄丸は、そう啖呵を切ると同時に一気に地を蹴って、シギンの居る場所へと殴りかかっていった。


「ほう? 思ったよりも速いな……」


 あっという間に自分の間合いに入られたシギンだが、口では驚くような言葉を呟いたが、全く動じずにその振り下ろされた右拳に合わせて右手を上げると、その手の前に『障壁』と呼べるような壁が出現して悟獄丸の拳を止める事に成功する。


『魔』の力で出来た『障壁』のようだが、これはソフィ達の世界にあるような『理』から生み出された『障壁』というようなモノではなく、あくまで『魔力』の残滓から組み立てた単なる『魔力』の通った平面的な物質であった。


 しかしその耐久性は悟獄丸のオーラを纏った拳で割れない程であり、まず『障壁』と呼べる代物で間違いなかった。


「おらぁっ!!」


 しかし拳を止められたにも拘らず、今度は軸足を変えて腰を捻ると、悟獄丸は左手をその『障壁』に突き出し始める。


「ははははっ! 強引だな悟獄丸? 全くお前は想像通りの事をする奴だ」


 障壁で隔てられているとはいっても、目の前で恐ろしい程の大男が全身を使って思いきり殴りかかってきているというのに、シギンは生み出した障壁に、軽く手を添えるように置いて笑ってみせるのだった。


 がんっ! がんっ! と何度も悟獄丸は障壁を殴り続けるが、その障壁には亀裂どころかヒビすら入らない。


 ランク『10』である筈の悟獄丸が『青』のオーラを纏って尚、全くその障壁は割れる様子を見せない。つまりそれだけこのシギンが張った『障壁』の耐久性が優れているという事であり、いくら腕力に頼った攻撃であっても耐え得るのだと証明してみせたのだった。


「私にとってお前のように、力に頼った『鬼人』という相手は非常に相性が良い。そこにいくら『魔』の力を込めようが、ありとあらゆる対処法が確立されているのでな。残念だが、お前に勝ち目はないぞ?」


「うるせぇっ!! 舐めてんじゃねぇぞ、コラァッ!!」


 いくら『障壁』に絶対の自信があったとしても、こうして『鬼人』であり『妖魔神』である悟獄丸が、その大きな身体で全力で振りかぶりながら殴りつけている姿を目の前で見せつけられては、普通の人間であれば震えが止まらなくなる程の恐怖に取り憑かれるものだが、シギンという男は涼しい顔をしながら顔の前に迫る拳に瞬きすらせずに、余裕綽々と言った様子で笑みさえ浮かべていた。


 しかしそこでシギンは何かに気づいたように、視線を少しだけ下げて悟獄丸の足元を見る。当然『障壁』を張り続けるために手に『魔力』を込めながら、悟獄丸の拳の位置辺りには変わらずに都度視線を這わせてはいるのだが、その合間には徐々に距離があいていく様子を見せる悟獄丸の足元にも視線を送り続ける。


(連続で殴り続ける拳の威力は、目に見えては変わってはいない。このまま同じ行動をいつまでも繰り返す理由がないとは思っていたが、一目には気付かない程に少しずつではあるが、こいつは距離を取り始めている。さては意識を障壁に向けさせつつ、裏で何かを狙っているな?)


 悟獄丸の全身を使っての拳の殴打は、目を背けたくなる程の迫力があるが、シギンはその拳だけに意識を向けずに、このままで終わるわけがないとアタリをつけた後、しっかりと悟獄丸の狙いを先読みして少しずつ離れて行く足元に着目し始めるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る