新魔王誕生編

第109話 第三者の到来

 ソフィの提案を聞き届けたレルバノンが、答えを出そうとしたちょうどその時に、レルバノンの屋敷にある魔族が到着する。


 その魔族が突然に屋敷の門前に現れたため、レルバノンの私兵達は慌てたが、直ぐに我に返り声をかける。


「き、君は誰かね? ここはレルバノン様の屋敷だ。用がないなら出て行ってもらえるか?」


 シチョウは『レルバノン』の名前が出た事で驚きを隠しきれなかった。


(シス女王が居るものとばかり思っていたが、レルバノンだと?)


 トウジン魔国出身のシチョウにしてみれば、すでに離れたとはいってもあの大国であるラルグ魔国で元No.2であったレルバノンを知らない筈がなかった。


「突然失礼な事だが是非聞かせて欲しい。お前達の言うレルバノンとは、の魔族のレルバノンか?」


「!?」 


 シチョウがその質問を告げた次の瞬間、門番達は一斉に戦闘態勢に入るのだった。


「おいおい、俺は戦う気はないぞ? 質問に答えてくれよ」


 シチョウは苦笑いを浮かべて、困ったなとばかりに両手をあげる。


 その様子に門番達はどうしようかと仲間内で目配せをしていたが、やがて屋敷の中から一人の男が出てくるのであった。


「貴方は『トウジン』魔国のシチョウ様では?」


 小太りだがやけに品のある恰好をしている男が現れた。


 ――その男の名は『ビレッジ』。


 前回ミナトと薬草の取引を行ったレルバノンの配下であった。


 そんなビレッジを見ても誰だか分からないシチョウだったが、自分を知っているという事はどうせこいつも『ヴェルマー』大陸の魔族だろうとあたりをつけるのだった。


「ああ、そうだよ。俺は『シチョウ・クーティア』、アンタの言う通り『トウジン』魔国の魔族で間違いはない」


 シチョウがそう言うと『ビレッジ』はにこりと笑みを浮かべて、主の元へ案内すると申し出るのだった。屋敷の門番達はビレッジに頭を下げて、後の事をお願いするのであった。


 ……

 ……

 ……


 ヴェルマー大陸に渡るという事で一応は話の結論が出たが、今ソフィは『レイズ』魔国のヴェルトマーの事が頭によぎっていた。


(目の前に居るシスの話によると、ヴェルマー大陸からこちらの大陸にシスを送ったというが、他者を出会った事のない第三者ソフィに、それも今必要だと感じる者へと送るという『魔法』は、一介の魔族が扱うには少々出来すぎていた)


 確かにそういった『魔法』はある事はあるのだが、発動には相当の知識が要るために扱える者は限られてくる。


 ソフィが知る上で『根源魔法』である『ルート・ポイント』を扱える者は『アレルバレル』の世界では、初代皇帝が支配していた時代より前に居た『アレルバレル』で歴代最強の人間と言われていた大賢者『エルシス』。


 そしてソフィが『アレルバレル』の世界を統治する発端となった『第一次魔界全土戦争』が起きる直前に出会った大魔王『ユファ』。


 更にはかつてアレルバレルの世界の地でソフィと争った大魔王の『イバルディ』、大魔王『ディアトロス』、魔王『ヌー』、そして自身のソフィくらいのものである。


 神域魔法とまではいかないが、最上位魔族が扱うには少々難易度が高すぎる『魔法』である。


 それにヴェルトマーは『終焉の炎エンドオブフレイム』や、古の魔法まで扱えた上に他人に教授させる事を可能にしていたらしい。


 それがどれだけの難しい事かは、この場では『ソフィ』にしか理解できないだろう。


 たとえ天才であったとしても、古の超越魔法を会得するには『魔王』の資質に目覚めてなくては覚えられない。


 とでは、万物の理が違いすぎる。


(ヴェルトマーか……。それ程の卓越した能力を有しておったのならば、是非生きているうちに会っておきたかったものだな)


 ソフィはヴェルトマーがこうして『最上位魔族』と聞かされてはいるが、内心では『魔王』の資質に目覚めていた存在であっただろうと確信していた。


 そしてソフィが思いに耽っていると、部屋をノックする音が聞こえてきた。


「どうぞ」


 屋敷の主であるレルバノンがノックされた扉の方に声を掛けると、ドアが開いて『ビレッジ』が入ってくるのだった。


「レルバノン様。先程この屋敷を訪ねられてきた者がいまして、驚かないでください。その方は『トウジン』魔国の『シチョウ』殿です」


 ビレッジがそう説明すると、その場に『シチョウ』が入ってきてレルバノン達に顔を見せるのだった。


 その場に居た『ヴェルマー』大陸出身の魔族達は信じられないとばかりに目を丸くして、現れた魔族『シチョウ』の顔を見るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る