演技

 最後の演奏を終え、オーケストラ団が一礼し、惜しみない拍手が送られる。

 舞踏会も終わりの時刻が近づいてきたのだ。

 皆、ほっとしたのように、表情を和ませ、談笑や商談に励んだ。

 だが、ダンスホールを見下ろすことのできるバルコニーから、とある人物が降りて来た時、再度空気が引き締まった。


 数名の護衛の黒服たちが囲むのは、数多くの勲章を携えた藍色を貴重とし、金の刺繍が施された豪華な服を着た男……上品なお召し物をしているが、どこか着せられている感があるのは、その男の体形がだらしないからだろうか?

 とにかく、その男はシルヴィアを認めると、一瞬、にたりとした笑みを浮かべるも、すぐに表情を戻し、恭しくお辞儀をした。


「ご挨拶が遅れて誠に申し訳ありませぬ。

 ご機嫌麗しゅう、

 私が、神聖リストニア王国が宰相、ニムバス・アイロットでございます」


「……ご機嫌麗しゅう、ニンバス閣下。

 私がトリスタン王国、女王、シルヴィア・ヴィ・トリスタンでございます」


 王国といえど、それは昔の名残。

 この国、リストニア王国では選挙によって選ばれた代表、宰相が政治を取り仕切る。

 だが、このニムバスという男は、シルヴィアを敢えて姫と呼ぶ等、あまり紳士的では無いようだ。

 選挙で選ばれたと言っても、選挙に参加できるのは、わずか3%を占める上流階級層だけなのだ。紳士的なわけが無い。


 シルヴィアが淑女かと問われれば……。


 ともかく、シルヴィアは、ニムバスの挑発を受け流した。

 しかし、そのことはニムバスを調子づかせることになった。

 この男は、シルヴィアを陥れようとしていたのだ。


 ニムバスが指をパチンと鳴らすと、彼の手下たちが一斉にシルヴィアを囲む。それに対して、ジークがシルヴィアを庇うかのように前に歩み出る。


「邪魔だ、退け。下僕」


「……ジーク少佐は、私の大切な部下です。これは一体どういう狼藉なのか、お聞かせ願いますか、ニムバス閣下」


「ククク、何、ちょっとした親切ですよ。

 わざわざ、トリスタンから、海を越えていらっしゃってご苦労でしたな、姫。

 しかしながら、どうやら嵐になりそうだ。

 貴方の国、御自慢のお船でもこの嵐は超えられまい」


「嵐どころか、小雨も降っていないようですが。

 ……一国の代表を拉致監禁でもするおつもりですか? 」


「ちっ……下手に出れば偉そうに、小癪な女だ。


 状況がお分かりでは無いようだ。 

 確かに、貴女に手を下すと厄介になりそうだ。

 だから、貴女には特別に用意したVIPルームで暫くお休みになってもらう。少しばかり、条約の件などでお話したいこともありますので。


 だが、この私の部下に取り囲まれた、たった一人の冴えない護衛ならどうでしょうか?

 これが消えたところで、世界が騒ぐとでも……?」


「まさか、貴方はジークさんを人質に!?」


「ククク、ジークさんねぇ……少佐の分際で、姫と関係を持つとはとんだ不届きものめ。

 どうだ、私の国の軍隊で鍛えなおすというのは?

 そうだ、そうしよう。お前みたいな一兵に決断権なんて無い」


「私の大事な部下を勝手に――!」


「ええい! いい加減、うるさい!

 おい、姫をお連れしろ! そのメイドもだ!

 

 ……何、姫が我々に従順になってくれれば、彼もすぐ戻ってくることでしょう。

 連れていけ!」


「陛下、お付きの方も、どうぞ此方へ」


「離しなさい! ジークさん!……ジークさん!」


 周囲の人々は大きくざわついた。小説の中のようなドラマチックなことが今、まさに行われているからだ。

 宰相の命令に応じた女性士官に、腕を掴まれ連れて行かれる哀れな女王シルヴィアとメイドのエリー。

 そんな彼女の声を聞きながらも、何もできずに、身体を震わせ、俯いたままのジーク少佐。


 なんて、哀れで、危機的な状況なのだろう。



 だが、今、此処で起きていることは全部茶番だ。


 シルヴィアの演技は、彼女の本性を知らない全てを騙しきることが出来る。

 エリーはシルヴィアのように器用なことは出来ないが、黙っていればか弱い少女にしか見えないので、それもまた演技だ。


 一番酷いのは、この男だ。

 顔を俯かせて、身体を震わせているこの男。

 彼は演技なんてしていない。

 ならば、自分の無力さを嘆いて? これから自分の身に降りかかる理不尽に恐怖して?


 まさか、こいつは笑いを堪えているだけだ。

 しかも、失笑。一国の宰相の目の前で、失笑。


 そんなこともつゆ知らず、ニムバスはこの光景を見て、心底勝ち誇った笑みを浮かべた。


 勝敗なんてまだついていないのに。

 今、ようやく、お互いに銃口を向けあったばかりだということを、知らずに。


「さぁ、お前はこっちだ」


 ジークは特別扱いはされないようだ。

 屈強な黒服に腕を掴まれると、強引に外へと連れて行かれた。


 外は既に夜中で、薄ら寒かった。だが、月明かりや、街頭の明かりがこの国を照らしてくれていた。

 この国にシルヴィアたちが、招待されて三日。

 様々な場所を紹介されてきたが、この国にある、どうやっても目に入る最も異質なものは紹介されなかった。

 この国と何かを隔てる。高くて、幅広いもの。


「……壁か」


 とある一面を隔てる巨大な壁。

 ジークは、それを見て呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る