第四章

第1話 雨の宿屋にて

 ここに来て、雨が三日も降り続いている。


 今はトアルという街の宿屋にいて、薬を作ったり、釣竿を手入れしたり、色々と普段出来なかった事なんかをやってる。。


 雨の音は好き。静かでとても落ち着く。雨の匂いも好き。


 あれから、アスランテが傍に居てくれてこそばゆいけど、でも嬉しい。


 白いモフモフが触りたくなったら、アスランテの頭をモフモフさせて貰う。


 敷物に胡坐をかいて座り、さあどうぞ、と言われたので遠慮なくモフモフさせて貰った。


 シャンプーしてるみたい。クス。


 手触りも白い精霊さんと同じだ。好きなだけ触っていいって言われた。


 そうして、モフモフしていると、純白の髪の隙間から、優しいアイスブルーの瞳と目が合う。


 アイスブルーって寒色なのに、すごく優しい目だ。


 そして、このモフモフ感と、シオウのモフモフ感はまた違うのだ。



 泊まっている宿屋は、ご飯がおいしい。それにこの辺りは温泉があちこちに沸いているので、宿屋にもタダの露店風呂があって、いつでも入れる。


 シオウはお湯に浸かるのは好きじゃない。獣人は冬じゃなければお水の方がいいんだって。


 女性用は風呂の周りに囲いがしてあるので、平気なんだけど、アスランテが必ず外で番をしてくれている。


 大丈夫だと言っても、心配だから外にいると言われた。風呂の傍に東屋が作られているからそこで待っててくれる。温泉は、雨降ってても入りたいんだよね。なんか申し訳ない。


 この宿では温泉卵を作って売っている。ヒポポ鳥のヒポポ温泉卵。鶏の卵の1.5倍くらいあってデカい。


 温泉から出たら、ヒポポ温泉卵をアスランテと宿屋の食堂で食べた。


「んまいう~」


 黄身が半熟でこってりと濃厚。木の匙で掬ってちゅるんと食べる。


 甘じょっぱいタレがかけられていて、ほんっと美味しい。10個くらいぺろっといっちゃいそうだ・・・。


 温泉卵って飲み物なんですよ・・・的な。


 その辺でコンコンして、割って木の椀に中身を落とすと、とろんとした白身と半熟の黄身が綺麗に出て来る。


 アスランテも匙で掬って、美味しそうにニコニコして食べている。


「アスランテは、黄身と白身どっちが好き?」


「どちらも好きですが、一緒にたべるとより旨い。ココと一緒だともっと美味しく感じますよ」


「本当だね―私も―」


 と、たいてい、どうでもいい話をしているのだけど、それでも楽しい。


 ここは、火山性の温泉で、まあ、地下にはマントルがあるのだろうと思われるが、そんなこたあどうでも良かった。


 因みに地震はないのかと聞いて見たが、ないとの事だった。日本人なので、地震だとかとても気になるのだ。


 宿代は全部アスランテとムーランが支払ってくれるそうだ。大船に乗っているつもりだ。


 三賢人は気にするのがアホらしくなるほどのお金持ちなので、


「ありがとー」


 と明るくお礼を言って任せている。


 でも、薬草でお小遣い稼ぎはやめないよ。自分が欲しい物はそれで買うのがいいんだから。



 


 雨が降っているので足止めされているけど、丁度、シオウが体調を崩しているようなので休む事に専念した。


 体調を崩しているというよりも、とにかく眠いらしいのだ。そういうと、ハンターとヤトが、もしかしたらシオウの状態は、獣人の第二段階成長なのかもしれないと言われた。


 第二段階成長が来ると、人化して、第三段階成長で、どちらにでも変化出来る様になるみたいだ。


 時期は種族によって異なるので、はっきりとは分からないそうだ。


 とにかくよく寝る。食べては寝る。ずっと寝る・・・。って感じ。


 ついに5日目の朝、雨が止んで、朝日がさしているのに気が付いた。


 寝床の木のベッドの頭の所にシオウの寝床を作っていたんだけど、猫のシオウじゃなくて五歳位の子供が隣で寝ていた。


「おわあ、かっわいい。天使」


 金髪天使が寝ていた。女の子じゃないかと思う程の天使さ加減だ。


 ああ、ついにシオウがヒト化したんだなと思った。


 ぷにぷにの頬に頬に影を落とす長い睫毛、やわらかそうな小さい手をしている。


「そうだ、服買って来ないといけないね」


 人の形になったシオウは、やっぱり眠いらしくて寝ている。目を開くとやはり、シオウのアメトリンの瞳だった。


 もうしばらく人の身体が馴染むまでゆっくりさせた方が良いと、獣人の二人に言われてそうする事にした。





 シオウは、ハンターとヤトが見てくれるというので、子供の物を揃えに街に出てみることにした。


 アスランテとムーランと三人で町を歩く。ムーランは町を観察に行きたいと言っていたので一緒に歩いている。


 宿屋で聞いて子供用の服が置いてある店を目指した。


 

「私は、ギルドで最近の各地の情報を仕入れて来ますから、貴方たちはシオウの服を買って来て下さい」


「わかった―」


「それと、アスランテが付いているので、まず大丈夫だと思いますが、――――ココ、貴女が誰かに召喚されたのだとしたら、かなりの危険が残っていると思わなくてはなりませんよ」


「あ・・・」


「たまたま時空を超えることなど、普通はありませんからね」


 至極当たり前の事をムーランに指摘されて、自分のバカさ加減に呆れた。


「そうだった。浮かれてた。気を付ける・・・」


「ええ、お願いします。貴女に何かあれば、その白いのは死んでしまいますよ。シオウだってそうです」


「う、うん」


 これはなんて怖さだろう・・・。


 ―――今まで何も持ってなかったのに、気付くといっぱい大切なものが出来てた。

  

    めっちゃ怖い。なくすのが怖い。


 


 


 


 




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る