第53話《社会人⑤.清掃の仕事》【これを嫌がらせと言わす何を嫌がらせと言う?】《清掃会社就職》

清掃会社就職


『さあ、思っている事を話して』


と言いつつ


聞いた側は


『こうなんでしょ?』


欲しい答えを


尋ねた相手に求め


その答え以外は認め無い


その態度でくる人達に


話をしようなんて気には


なりませんよね?


AとBでコソコソ


仕事中


「変更になったの聞いてなかったの?」


CさんDさんさんに確認すると


「聞いて無い。聞いた?」


仕事において『報(告)・連(絡)・相(談)』


はどこに行きましたか?


二人で決めた事で止めて


他の人も同じ事していたのだから


同様に注意して頂きたい


変更を伝えないから


分かる訳無いですよね?


申し送りノート


が無いのが…


情報の共有をしろ


洩れがあるのは


それも原因の一つじゃ無いんですか?


作業中でも


初めに教わった通りに…


もう退職した人Dが


「そのペースじゃ終わらないでしょ?」


アナタの業務の都合でしょ?


その時A後ろで頷いていたよね?


現在


「そのやり方じゃダメでしょ?」


作業ペースが悪いなら改善するでしょ?


「改善しろ」


って同意していたのはどなた?


自分の考え覆さないでくれません?


《長いものには巻かれろ》


今では


己の独自の考えを


他の人間に言わせて


自分は後ろで聞いている


ホントやなタイプ


B


「取り敢えず道具揃えたら外に出て」


人にお願いするのに


その言葉使い失礼ですよね?


何事に対しても上から目線で


人を小バカにした物言い


AとBと二人ホント腹が立つ


上司の出勤日には


『おはようございます』


『お疲れ様です』


『お疲れ様』


休日は無視


他の部署の人や外部の人には


声音を変えて


八方美人


隣り合わせでの作業の時は


これ見よがしに


背中を向ける


人のアラを探すのに執念を燃やして


作業後カードキーを仕舞う袋に


個人ナンバーの入った側を


揃えて入れ帰ったのに


朝出勤すると向きが変わっている


出勤時最初の人が


警備員より鍵を受け取り


ナンバーと名前を書くのだが


自分の後に入社した人が


先に出勤した人達がしないのは何故か?


仕事の説明もしていないのか?


一緒にする作業で


自分はこの作業はこの場所しかしない


と云う雰囲気出して


後の人に


「あの人は…」


と説明したんですよね?


自分達が失敗した時は


『あ、忘れちゃったぁ』


他の人間のアラは尾ひれを付けて


本社に報告


本社の人


誘導尋問的な質問で


インタビューするリポーターと同じ手法で


話を聞くし


口が上手く扱い安い人間の言う事を


鵜呑みにして


もう一方の意見やこれまで伝えた事を


把握もしていない


作業の建物内の


証明写真


入館証(二枚)


交換するという話になった時


失くした方が悪いが


伝えたのに


発行されず(持っていた一枚は発行)


撮ったはずの証明写真は


使われることなく以前取った物が


使われていた


『さあ、思っている事を話して』=『解決する気が無い』


『どの部署でもあった事何ですよ』


以前


『嫌がらせ』


について


そう答えましたけど


現場を見ずに話だけ聞くだけにしか


見え無い


解決していないのだから


『嫌がらせ』=『受けた側が嫌がらせと感じたら』


『嫌がらせ』


何です


50代半ば


40代後半


にもなって…


恥ずかしくないのですか?


自分の事を


反省を踏まえて


人の事をとやかく言うばかり


自分達の事は棚に上げて


こういう大人を見て育った子供達の間に


『いじめ』


が起こり


そして


『大人がしている』


だから


『いじめてもいいんだ』


減少する訳無いですよね


*順不同 介護の仕事を辞めた後就職した会社での出来事です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る