応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    ISOとかなんで必要なのかわからないまま、同業他社が認証始めたらうちもやらないといけないと思い出し、会議したりコンサルタントがセミナーしたり、なんとなく分かってるけど、何故必要なのか?といいつつ退職したので、まいいかと思ったましたが、会社で残ってる人達はその辺何を考えてるのか?聞いてみたいな。

    作者からの返信

    clipmacさん、コメントありがとうございます。コメントに対する返信方法をいつも忘れてしまい、必ず返信に苦労しております。
    現役の方々に聞いても、システム教に侵された人には分からないかもしれませんね。特に若い人たち。
    もし日本製品の品質が変わってしまうとすれば、心を込めて品質を追求した世代がいなくなった時かもしれません。
    ただし、品質に対する割り切りみたいな物も無ければ世界の競争についていけないので、その辺りのさじ加減や方針決めが重要であるような気がします。中途半端が最も危険かもしれないですね。
    clipmacさんの連載、更新されたらすかさず読んでいます。
    なんか懐かしいな、などと思いながら。