第3話 俺とお医者さんとベッド

 目が覚めたら、ベッドの上だった。

 おかしいな。さっきまでラスティーナお嬢様と馬車に揺られて、カタリナ嬢の屋敷へ向かっていたはすでは……?


「おや、気が付いたかね」


 声のした方に顔を向けると、エルファリア家の専属医であるゴードンさんが居た。

 でも、何でゴードンさんが俺の寝顔をバッチリ見守っていたのだろうか。まさか、ラスティーナの身に何かあったんじゃ……⁉︎


「ラスっ……げほっ、げほっ!」


 急いで起き上がろうとした途端、俺は激しく咳き込んでしまう。

 そして、口の中に感じる血混じりのたん。それにどこか既視感を覚えていると、


「レオ坊、無理しちゃいかん! お前さんは血を吐いて気絶してたんだぞ!」


 と言って、必死で俺をベッドに押し戻してきた。


「血を、吐いて……?」

「そうだ。ラスティーナ様がおっしゃるには、お前さんが急に咳き込んだかと思うと血を吐き出して、そのまま馬車の中で倒れたんだと……」

「あっ……」


 そこまで聞いて、朧げだった記憶が全て鮮明に蘇ってきた。


「そうか……俺はあのまま、気を失って……」


 次第に強くなっていく吐き気と頭痛。

 俺はそれに耐え切れず、ラスティーナの目の前で血を吐いて……血を、吐いて……?


「……まずい! ドレスを汚したこと謝らないと、後でラスティーナにどんな罵倒をされるか分からな──」

「だから急に動くなと言っとるだろうに‼︎」


 二度目の物理的ドクターストップを受けた俺は、込み上がる不安と焦りに包まれながらベッドに横たわる。

 ああ、あのドレスはついこの間仕立てたばかりの新品だったのに……!

 あれは、ラスティーナの青い瞳の色に合わせたドレスだった。これを一番に見せたい人が居るんだと言って、デザイン画の段階から完成を楽しみにしていたもので……。

 そんな大切なドレスを、俺なんかの血で台無しにしてしまった。

 おまけに俺が倒れたせいで、彼女はきっとお茶会どころじゃなかったはずだ。カタリナ嬢にあのドレスと髪飾りを見せる為に、そして励ましの贈り物として紅茶まで買いに行ったというのに……全部を無駄にしてしまった。


「ああ……全部、俺のせいで……うぐっ!」


 ラスティーナの悲しむ顔。そして俺に怒りを向けてくる姿を想像しただけで、胃が燃え盛るように痛んでくる。

 普通に寝そべっているだけですら辛くて、気がおかしくなりそうだ……!

 この痛みのせいで昨日は一睡も出来ず、これを抑える為に師匠に薬を送ってもらえるように頼んでいたのだ。まさかたった一度薬を切らしたせいで、こんな事態を引き起こしてしまうだなんて……。

 俺は、俺はもう、どうしたら……‼︎


「……レオ坊」


 どこか憐れみの込もった声で、ゴードン医師が言う。

 俺はエビのように背中を丸めながら、激しく痛む腹を押さえて、視線だけを彼に向けた。


「エルファリア家の専属医である俺の立場で言うのも何だが……お前さんのその症状、恐らくは極度のストレスが原因だろう」

「極度の……ストレス……?」

「お前さんがちっさい頃からお嬢様の為に奔走してたのは、屋敷に関わる者なら誰もが知っとる。だがな、その頑張りのせいで……お前さんの身体は、もう限界を迎えとる」


 ゴードンさんが言うには、こういうことらしい。

 俺はラスティーナの為に少しでも恩返しをしようと、俺に出来る事なら何でもやって来た。


『馬に乗れないなんて男じゃない!』と言われれば乗馬を始め、『甘い物の一つくらい簡単に作りなさいよ!』と強請ねだられれば、厨房に入り浸って料理人さんからケーキの作り方を教わった。『あなたがボロ臭い格好をしてるとあたしが笑われるのよ!』と怒鳴られれば、メイドさん達に理想的な男性らしい髪型や振る舞い等をレクチャーしてもらい、『そのくらいで根を上げるなんて根性の無い男は屋敷から追い出すわよ!』と説教されたので、屋敷の警護を担当する騎士団に頼んで剣術に槍術、弓術と一通りの稽古をつけてもらったり、『ちょっと、あんたの私服……ダサいわ』と蔑んだ目で見られたので、王都で一番のデザイナーにレッスン料を支払ってデザインの講義を受けて私服を仕立てたり、『カタリナの犬が亡くなったから、美味しい紅茶を飲ませてあげたいの。早く買って来て! 勿論、とびきり値段の高くて美味しい物よ!』と昼食を中断させられて茶葉の買い付けに行かされたり……。


 ……うん、そりゃ身体も壊すわ!

 むしろこんな無茶振りの数々をこなしてきた俺、もしかして天才なのでは? ああ勿論、ラスティーナは天災です。

 そんな多忙な日々を過ごしてきた俺の身体は、遂に悲鳴を上げてしまったのだという。

 特にここ最近感じていた吐き気の原因は、ストレスによって胃酸が増えていたのが濃厚らしい。それで俺の胃に穴が空いて血を吐き、過労と寝不足のトリプルコンボでぶっ倒れたと。


「あの……これ、どうやったら治るんでしょう……」


 俺の切実な問いに、ゴードン医師はこう答えた。


「痛みや吐き気はある程度薬で抑える事は可能だが、ストレスの根本的原因を取り除かないことには治らんだろう」

「根本的原因、というと……」

「……この屋敷を離れた方が良い。それも、なるべく早い方が望ましいな」


 即ち、ラスティーナから逃げろと。

 ゴードン医師は、俺の言葉に重く頷くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る