第25話 前略、魔術師と呪術師と

「やったぁーー!」


 かなり際どいジャンプだったけど見事に成功。これもみんなで力を合わせた結果だね。


 石像の腕は切り離され、バランスを崩す。


「残りの接合部も刈り取る!」


 己の身体を支えきれず倒れ込む石像の弱点は、あたしの目がなくてもハッキリとわかった。


 あたしたちは思い思いに手足を狩る。さんざんやってくれた落とし前をつける!


 すぐさま石像は元の岩の集まりに戻った。

 たしかに倒した、でも問題は。


「この石像は何だったのか、ですね」


 考え込むようなラルム君、そうだ、そして、


「元からなのか、人によるものか、だね」


 もし、元からいたのなら、入口を塞いだりするのはどうにもおかしい。

 誰かがこの遺跡の為に、と考えた方がしっくりとくる。


「多分まだ近くにいるよね、探そう」


 あたし達もボロボロだけど、逃せば次の被害がでる。あと少し頑張るのは、あたしの手が届く仕事だ。


「んん?」


 ゆっくりと孤高なる暗黒騎士が近づいてくる。

 あたしの近くで、静かに大剣を振り上げて───まさか!


「ぬんっ!」


 立ちすくむ、あたしの隣にあった、石像の胴体。

 その一際大きな岩を、孤高なる暗黒騎士は打ち砕いた。


 こ、怖かった……


「ぐぇっ!」


 カエルの潰れたような声と一緒に、岩の中から男が現れた。まぁ、カエル潰したことないけど。


「くそっ!せっかく……って、お前、ラルムか?」


 石像からでてきた男は、悪態をつきながらラルム君をみた。

 ラルム君もなんだか変な顔、もしかして知り合い?


「ぐはっ……」


 まだ話そうとしていた男を、素早く近づいたラルム君が杖で気絶させた。

 いつものラルム君らしくない短絡的な行動だった。


「知り合い……だったの?」


 リッカからの質問。もしそうだとしたらやっぱり、疑問の残る動きだった。


 一瞬、焦ったような表情を浮かべたけど、すぐに観念したようにラルム君は語りだす。


「彼は……同じ学園の先輩です。ですが呪術に手を染め、追放されたのです」


 曰く、魔術と呪術はまるで違うものらしい。人を貶めるため、傷つけるため、それが呪術。


「なぜ彼がここにいるかはわかりませんが、あとは『法の番人』に任せましょう」


 『法の番人』……たしかネオスティアにおける警察みたいなギルドだっけかな。

 ……それってたしか裁判官とかじゃなかったっけ?

 前にネオスティアにきた人が間違えて設立したのだろうか?

 呪術師の人とか疑問は残るけどさ。


 まぁ、それでもひとまず。


「あたしたちの勝ちだ!」


「「「イエーイ!!!」」」


 パーティー4人揃ってのハイタッチ。

 ありきたりなセリフだけど、この勝利はみんなの勝利だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る