第70話 コロちゃんキター!


 あっけない。ただ一言、あっけない。


 Bランクのパーティーが全滅することもあるというシルバー・ファングの群れ。現に目の前ではBランクのパーティーの連中の半分喰われてしまったむくろが転がっている。それが、俺が駆けつけるまでもなく一瞬で全滅してしまった。


 俺が心配しても仕方がないが、迷宮都市はこんなことで大丈夫なのか?


『こいつらで、シルバー・ファングはおしまいなのかな?』


「最近現れたという話ですからこの群れだけ5層に迷い込んだのかもしれませんね」


『全然、遊べなかったな』


「普段シルバー・ファングと言えば、10層くらいにいるモンスターのようですから。わたしたちの実力から言って、20層くらいまで潜らないとまともな敵は出て来そうにありませんね」


「すごい。私たちすご過ぎませんか?」


『普通だろ? なんなら、アズランの何とかいうアサシン組織、叩き潰しに行ってもいいぞ。皆殺しにしてしまえば、アズランをはめたとかいうヤツも自動的に殺すことになるだろ?』


「それ、いいですねー。アズラン、そうしない? っちゃおうよ」


「まあ、私もいくらかは世話になったところもある組織ですから皆殺しにしなくてもいいかな」


『そうか? その気になったら言ってくれ。俺とトルシェはいつでもいけるからな』


「はあ。わかりました」



 床に転がっていた銀の冒険者カードが目に付いたので、ひとつ拾い上げて、


『そういえば、死んだ冒険者の冒険者カードを届けるとかそんな決まりはないのか?』


「え? それは、何のために?」


『冒険者が死んじゃったことをギルドが把握するため』


「把握してどうするんですか?」


『さあ。要はそんなことはしてないってことだな』


「そんな決まりは聞いたことはありません」


『なるほどな。それで、これからどうする? やることなくなったな』


 俺は手に持った銀の冒険者カードをそこらに投げ捨てた。


「困りましたね」


『そうだ、ここの喰い残しをコロに食べさせてみるか? どうせ、そのうちダンジョンに飲み込まれるならコロに食べさせた方が良いからな』


「何かコロに変化がありませんかね。進化するとか」


『そうなればうれしいのだが、どうだろうな。やってみればわかるか。意外とスライムが捕食ほしょくで強くなるってがあるかもしれないしな』


 床に置いた鉄箱の蓋を開けて、


『コロ。出てきて、そこにある死骸を食べてみろ』


 ちゃんと俺のいうことが分かるようで、ゆっくりと箱から出て来たコロがシルバー・ファングたちに食い散らかされた、かつてBクラスのパーティーだったらしい残骸に這い進んでそれを食べ始めた。


 2、30分でダンジョンの中に吸い込まれてしまう死骸だが、ものの10分ほどでコロは自分の体の数十倍、いやそれ以上の死骸を食べつくしてしまった。


 食べ終わったコロは自分で鉄箱の中に入ってしまったのだが、出て来た時より明らかに動きが早くなっている。しかも、あれだけのものを食べたのにもかかわらずまるで大きさが変わっていない。


 コロが死骸を食べている間、進化したのかどうかは確証はないが、動きがあれだけよくなっているところを見ると多分進化したはずだ。ご主人さまの俺だからわかる。


 俺の隣にいたアズランが目を輝かせて、コロが死骸を捕食する姿を見つめていたのだが、


「これが、スライム。欲しい……」とボソリとアズランが一言。


『フフフ。ペットとしては最高だろ?』


「ダークンさん。コロちゃん、すごいですね」


 こっちは、相変わらずの能天気のうてんき声のトルシェ。


『トルシェにもコロの良さがわかったみたいだな。これで本当になにもすることがなくなったから、新拠点に戻って一休みでもするか? コロの進化も確かめたいしな』


「そうしましょう」


「私が鉄箱を持ちます」とアズラン。


『いや、アズランが持ったら邪魔になっちゃうだろ。重いし大きさ的にも』



 新拠点への帰りは、道を覚えているというアズランが先頭に立ってくれたので何事もなく下り階段までたどり着くことができた。途中で出会ったモンスターはトルシェがかなり遠くから瞬殺していた。


 階段を駆け下りるように下りて拠点に戻った。


 ふだんトルシェが300段ある階段をぴょんぴょん上り下りする気持ちがなんとなくわかった。かな?



 新拠点に戻りさっそくコロを大広間の鑑定石の上に乗っけて進化しているのかどうか確認した。


『二人ともよーっく聞いてくれよ。それでは、注目の鑑定結果は~。ジャカジャン!』


<鑑定石>

「鑑定結果:

種族:ブラック・グラトニー(幼体)

種族特性:捕食力が非常に高い。あらゆるものを捕食の対象とする。

死ぬと猛毒の黒い液体になる。

黒い瘴気しょうきをまき散らす。その瘴気は触れたものに幻覚、催眠、毒症状、麻痺まひ、石化、即死などの状態異常を引き起こす。

触手を伸ばすことができる。触手ももちろんあらゆるものを捕食できる。

次の進化先:ブラック・グラトニー(成体せいたい)」


 進化してた! それもえらいのに進化したようだ。石化、即死ってとんでもないぞ。これこそ、テイムの醍醐味だいごみ


 あらゆるものを捕食の対象とするとあったが、コロちゃんは頭がいいらしく、ちゃんと鑑定石は食べていない。いい子だ。


 俺ほどのテイマーはそうそういまい。


 まてよ、テイマー? ちょっと違うよな。調教師? もっと違う。そうだ! これからは、ぐっとシックに名伯楽はくらくおのれのことを呼ぶとしよう。フフフ。時代が俺を呼んでいる。『名伯楽はくらく、ダークン』いい。実にいい。


「また、カッコいいのがキター! 次は、成体に進化か。そしたら相当強くなりそうですね!」


『それはそうだ、俺のコロちゃんだからな、ワハハハカタカタカタカタ


 何も言わず、じっとコロちゃんを見つめるアズランの目が怖い。


『アズランは、スライムじゃなくて別のかわいいモンスターを俺みたいにテイムしたらどうだ?』


「スライム以上に、かわいいモンスターっているんですか?」


『さあ。俺は知らん。トルシェ、何か知ってるか?』


「そうですねー。モンスターとは言わないかもしれませんが、ピクシーってどうでしょう?」


『ほう、ピクシーっているんだ?』


「わたしも見たことはありませんし、どこにいるかもわかりませんけど、きっと見つけてテイムしたらかわいいと思いますよ」


「ピクシーですか。ピクシーもいいかも。それなら鳥かごを用意しとかないと」


『俺のいたところではな、むかし、鉱山の中の人の行き来のない坑道に入るとき鳥かごに鳥を入れて入ってたそうだ』


「それは、またどうして?」


『鳥は、有毒ガスやらなにやらにすごく弱いんだと。人より先に鳥が死ぬから、鳥が死んだらすぐに引き返すんだそうだ』


「ダークンさん、まさか私のピクシーをそんなことに使いませんよね?」


『アズラン、まだ捕まえてもいないピクシーを私のピクシーとか言うなよ。それに俺たちにはガスなんて効かないんじゃないか』


「よかったー。それじゃあ、いつピクシーを捕まえてもいいように鳥かごを買いに行きましょうよ」


『行くのはいいが、どこに売ってるんだ? トルシェ、知ってるか?』


「雑貨屋をみて、そこになかったら、家具屋かどこかで作ってもらうんでしょうか」


「街に行けばきっと売ってますよ。早く行きましょう」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る