4日目 オタク

 彼曰く、発明品で分かる!劇場版コナンのタイトルクイズ。


 ***


 YouTubeで適当に動画見てたら、面白い動画見つけました、

「発明品で分かる!劇場版コナンのタイトルクイズ」

 そんなことあるかい、と思いながら見てみると動画自体は20分くらい。だいたい20問はありそうだけど全部こたえられるかな。


 最近ずっと見ている劇場コナン、全部を見ているわけではないので、半分くらいはあてずっぽうになっちゃうね。蝶ネクタイ型変声機、伸縮サスペンダー、ボール射出ベルト、腕時計型麻酔銃、犯人追跡メガネ、ターボエンジン付きスケートボード、キック力増強シューズ…。他にもいろいろありそうだけど、メインでよく使われているのはこのあたりでしょうか。


 ひとまず出てきた第一問。キック力増強シューズが出てきました。コナンの足元を映していて、他の情報は結構大きめなサッカーボールが背景に入っています。他の部分をよく見ると、瓦礫がかなり崩れているので爆発のあった作品でしょう。となると、最近観たものだと『から紅の恋歌』『沈黙の15分』『探偵たちの鎮魂歌』『戦慄の楽譜』『業火の向日葵』『水平線上の陰謀』『紺碧の棺』……。

 いや、大体爆発してんな。どんだけ大量の火薬使ってんだか。まだ見てない作品もあるからわからんけど、多分全部爆弾仕掛けられてるな。今作の『ハロウィンの花嫁』も爆発してたし。

 映像をよく見てみると、下半分は黒っぽくて、その境界線がギザギザして見える。そう考えるとこれは芝生かな?となればサッカーコートが妥当なので多分『11人目のストライカー』かな。

「正解 11人目のストライカー」

 ゆっくり解説でおなじみの合成音声が正解を高らかに宣言する。多分後半に行くほど難問になるパターン。そう考えるとこの先に不安しかないぞ……。


 動画の元ネタは2チャンだかのフリー掲示板らしい。投稿された画像を見たユーザーがどの映画かを文字投稿で回答していたみたい。数年前の日付なのでもちろん最新作はなし。『緋色の弾丸』あたりもなさそうです。画像の投稿者は誰かが正解のタイトルを投稿した時点で「正解 〇〇」と打っているので、結構なユーザーが集まった板だったみたいですね。

 なかなか面白いです。ちょうど夜のヨガの時間が暇なので、いつものルーティンをこなしながら他の問題も答えていきましょう。

 続いては伸縮サスペンダー。33.2Mと数字が表示されている、かなり伸びた状態で使っているっぽい。しかも映像はデジタルになっているから、わりと最近の作品。セルが時代と比べて色も鮮やかだし、撮影の処理ものっているからわかりやすいかも。ただサスペンダーの後ろに見えてるガラスと赤い物体がわからん。何かのロボットみたいに見えるけどそんなのが出る作品あったかな?

 わからん、適当に名前上げてみるか『絶海の探偵』?

「正解 漆黒の追跡者」

 あー、東都タワーでヘリから逃げるやつか!いろんな刑事たちが各県警から集まって、会議室のシーンは壮観だったなぁと思った。黒の組織の存在がちらついて、アイリッシュが変装してたな。ていうか、これも爆発してる。ヘリの爆破は肝が冷えるね、乗ってると思うと足元がおぼつかなくなってくる。


 以降も問題は続きます。主にキック力増強シューズと伸縮サスペンダーが挙げられていて、逆に少ないのは探偵バッジと犯人追跡メガネ。問題としてもそこそこの内容が割とあって、やさしめなのは雪とか紅葉が見えるもの。冬が舞台になっているのは『沈黙の15分』だけ、秋が舞台なのは『ハロウィンの花嫁』を除けば『から紅の恋歌』しかないからすぐわかる。セル画の絵も判別付きやすいものもあったけど、当時の作品で見た記憶があるのは『14番目の標的』くらい。と言っても、予告編くらいしか印象がないので本編のより細かいところのキャプチャを持ってこられるとわかりませんね。しっかりと見たと言えるのは『迷宮の十字路』が一番古いものになります。これがちょうどデジタル制作に移行した最初らしく、冒頭の導入部分の映像も刷新されているそうです。デジタルになったら多少は画面のざらつきは抑えられてるから分かると言えば分かったけれど、後半はほとんど映っている画像がほぼ道具だけ。全体の雰囲気がわかりづらいキャプチャが増えてくると、さすがにわかりづらかった。


 私の薄っぺらい記憶力でも答えられる問題はあったけど、最終結果は20問中14問くらいが正解。正答率7割ならそこそこのコナン好きと認めてもらってもいいのではないでしょうか。全問正解した人がいたらそれはもちろんすごいことですが、そんな人いたんでしょうかね。気になります。


 他の動画候補には「黒い影の犯人の姿だけで答える!劇場版コナンのタイトルは?」「コナンのメガネの光方で劇場版コナンのタイトルを当てよう!」みたいなものもあった。

 いや、ただのキランだけで分かるタイトルがあってたまるかい。コナンオタクというよりもう変態の域やんけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る