応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 一 「口裂け女」の起源への応援コメント

    1970年代末の発生だったのですね。
    そしてそれがTVで流されれば、他のメディアが少ないあの時代の影響力は大きく、真実味をもって熱狂的に伝わっていく…すごい時代です。TVが報道しなければ忘れられて…
    学校の怪談ブームで再度盛り上がりましたが、今の時代で現れてくれれば怖いより懐かしいとかんじるのかなぁ。もし噂が復活すれば、お帰り、といいたいです。


    作者からの返信

     コメント、おありがとうございますm(_ _)m
     昨今は学校の校舎も明るくなり、学校の怪談は語られなくなりつつあるのだとか……。
     口裂け女も、最早、昭和レトロと切っても切り離せないアイデンティティを有しているので、今の時代の復活は難しいのかな?
     でも、もとはホロ馬車の話だったものが、タクシーに乗る幽霊になったように、都市伝説はその時代時代に合わせて変化してゆくもの……。
     また、新たな形に進化して、彼女が帰って来る日もあるのかもしれませんね。
     いつの世も、都市伝説は日々の生活のすぐそばに……。