4月データ②(11~20日)

 ◆4月11日(日)


 ◇フォロワー数 1005→1005 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:何度も言うが土日は滅多に増えない。ランキング上位なら別だが、書籍化作品で埋もれてるからなぁ……。


 そもそも、書籍化作品とそうでないものをランキングで並べる意味が分からない。片や色々宣伝されていて、片や個人の力の宣伝……結果は見えているだろうに。


 書籍化作品は書籍化作品でランキング作れば良いのにねぇ……それだと引立て役が居なくなるから無理なんだろうなぁ。


 ◇感想:作品というのは好みが分かれると実感。某出版社からアニメ化された作品を見てみたが……私には何が良いのかさっぱり分からなかった。

 それともアニメは構成が悪いのか?原作は秀逸なのか?う~む……分からん。


────────────────────

 ◆4月12日(月)


 ◇フォロワー数 1005→1005 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:停滞中。まぁ、カクヨムでは現在『そんな勇者』しか更新していないので当然だとは思うけど。


 ◇感想:小説には必要なものが割りと多い。演出、構成、知識、意外性、そして勢い……etc……。

 時にはラノベ以外も読むととても刺激される。当たり作品を見付けるのは大変だけど……。


────────────────────

 ◆4月13日(火)


 ◇フォロワー数 1005→1005 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:停滞。この『停滞』・『一進一退』・『変動(増加or減少)』の3パターンランダムループこそが基本形態。停滞の後には何等かの動きが来る。それを良い方向に調整するには努力が必要。


 ◇感想:春の天気は不安定だ……。雨風が強いから何かと面倒。


────────────────────

 ◆4月14日(水)


 ◇フォロワー数 1005→1005 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:うぅむ……停滞(笑)


 目を引くには短編を……と思うのだが、カクヨムはあまり短編のコンテストとかやらないんだよなぁ。某サイト側の細かいコンテスト、実に書き手を上手く誘っていると思う。

 賞金額は少なくて良い。懸賞品も問題ではない。発表の場が用意されていることが重要なのだ。


 ◇感想:この不安定な御時世のせいで強盗や窃盗、その他の犯罪がかなり増えているそうだ。

 特に車の窃盗は増えているとか……皆さんも気を付けて。


────────────────────

 ◆4月15日(木)


 ◇フォロワー数 1005→1005 増減無し


 ◇通知:あり(が、フォローは直ぐに外されたらしい)


 ◇備考:残り半月。それまで出来るだけ参考になることを書ければと思う。


 先ず、皆さんは自分のスタンスをどうしているのか?プロを目指すのか?できればプロになりたいのか?好きに書ければ良いのか?評価が欲しいのか?触れ合いが欲しいのか?

 特にプロを目指す方。普通の方法ではプロになれないとやがて気付くと思います。


 必要なのは行動力。以下は飽くまで傾向。参考として自らの行動を模索してくだされ。


 ・評価の7割は書き手さんから貰うもの

 ・評価を貰う時間や曜日はある程度調整可能

 ・利用できるあらゆる宣伝は必須

 ・参加できるものには片っ端から参加すべし

 ・無論、作品がつまらなければ意味がない

 ・運営への批判は絶対にダメ

 ・ネット公募より公開公募を狙う方がプロになりやすい

 ・ネットは書き手に溢れているが、その中でも目立つ抜け道はある

 ・自他共に個人情報流出は避ける

 ・人気ジャンルはブームがある。逸早くその波に乗ること


 ◇感想:と、上記に書いたのはネット小説歴4、5年で理解したこと。追記することも無くはないが、今回は敢えて書かない。


────────────────────

 ◆4月16日(金)


 ◇フォロワー数 1005→1005 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:更新日。が、停滞中は増えない。時間帯も悪かった様だが已む無し。


 大体分かってきたが、平日はやはり夜。夕刻はかなり限定的な時間帯しか増えない。


 ◇感想:うぅむ……中々新作が進まない。


────────────────────

 ◆4月17日(土)


 ◇フォロワー数 1005→1005 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:停滞は1週以上続くこともある。


 ◇感想:慌てるとロクなことがない。だから気長にやるしかない。


────────────────────

 ◆4月18日(日)


 ◇フォロワー数 1005→1005 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:停滞中。


 作品は書いていない訳じゃない。ただ、他サイトに載せてるだけで(笑)


 本当はサイトを1つに絞った方が良いのかもしれない。


 ◇感想:幾度か書いているが、実はまだアイデア放出には至らない。ネットでは五年も書いてるのに……何てこった。


────────────────────

 ◆4月19日(月)


 ◇フォロワー数 1005→1005 増減無し


 ◇通知:あり(但し、フォロー数変化無し)


 ◇備考:フォローは付け直し、または増えたと同時に減少している可能性あり。


 少し動いたので停滞から変化すると思われる。これは恐らくカクヨムのシステムが何かの形で作品を表示しているのかもしれない。


 私の推測になってしまうが、カクヨムでの頻繁な活動は『行動するユーザー』としてデータが認識されランダム表示の中に優先権が生まれるのかもしれない。


 ◇感想:携帯乗り換えが超手間が掛かってる。敢えてキャリア名は上げないが、とにかく対応が悪い。これで三大キャリアの一角とは鼻で笑うわ。

 日本企業の駄目な部分全開よ。ユーザー不快にさせる真似してると本当に潰れるよ?


────────────────────

 ◆4月20日(火)


 ◇フォロワー数 1005→1006 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:久々の増加。


 増加するとPVが伸びる場合とそうでない場合がある。読んでからフォローしてくれる方は滅多に外れない反面、読まずにフォローする方は直ぐに外れる場合がある。


 このことからフォローは一時的な場合が多いと判る。カクヨムは特に顕著なサイトだ。


 ◇感想:中々創作が進まない……何故だ。


────────────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る