1月データ③(21~31日)

 ◆1月21日(木)


 ◇フォロワー数 989→988 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:これで減少幅4。増加も減少も纏まって起きるのも謎の一つ。


 更新日前なので余計かもしれない。


 ◇感想:新作を書いてる間がないのがなぁ……。アイデアも何度も練り直ししているが……う~ん……。


────────────────────

 ◆1月22日(金)


 ◇フォロワー数 988→989 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:更新前に増えていた……。そして更新後には増えていない。う~む……金曜は激戦区だからなぁ……。


 お薦めは月曜なんだけど、しばらくしたら曜日を変えるのも手かな。土日だけは何をやっても思った通りにはならない。


 ◇感想:誰か……我に安眠を……。


────────────────────

 ◆1月23日(土)


 ◇フォロワー数 989→990 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:また990まで戻った。さて……1000までどれくらい掛かるかな?時折以上に壁が高い時がある。1000ともなればやはり長引くのか……はたまた、あっさりと駆け抜けるのか。


 ◇感想:カクヨム以外にもネット小説サイトは多々あるが、閲覧者の数はどうなのだろうか?増えている?それとも分散している?


 というのも、PVと景気の関連性が少しばかり気になった。今、生活すら儘ならない人が増えているという。当然、スマホを持つことができない方も増えていると思われる。


 物語を書けることに感謝、読んで貰えることに感謝……そして、物語を愛する方々が負担無く創作の世界に関われることを祈る。


────────────────────

 ◆1月24日(日)


 ◇フォロワー数 990→991 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:下がったかと思ったら戻る……やはり壁の様だ。

 しばらくはここで足踏みだろう。


 ◇感想:個人的な話だが、他サイトでオリジナル作品を連載していると成る程二作品同時の創作は難しいと感じる。せいぜい短編が限界かなぁ……。

 

────────────────────

 ◆1月25日(月)


 ◇フォロワー数 991→990 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:やはり壁は990。今周期は一進一退パターンでの繰り返し。でもこの程度なら余裕。激減したら別だけど。


 ◇感想:時折、全部忘れて旅に出たくなる……。流石に無理だけど、精神的には余裕が無いのは確か。

 せめて一日ぐっすり眠りたい……。


────────────────────

 ◆1月26日(火)


 ◇フォロワー数 990→990 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:停滞が長く感じるだけで実際はちょっとづつ増えている。が、それでももどかしく感じるのは贅沢なんだろうなぁ……。


 ◇感想:集中して書く時間が無いので物語の矛盾がありそうだ……。登場人物紹介もやらないといけないのだが……御迷惑をお掛けしています。


────────────────────

 ◆1月27日(水)


 ◇フォロワー数 990→989 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:更新前なので減少?正直、付け外しを繰り返している方も居るので1、2の変動は分析のしようがない。


 ◇感想:笑われると思うが自分の作品に自信がないと続かないと思う。何が面白いかは人それぞれだけど、自分だけは自分の作品を愛すべきだ。


────────────────────

 ◆1月28日(木)


 ◇フォロワー数 989→988 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:更新前日。このところ色々と動きが鈍いので、更新時間を変える予定。傾向が見えたと思いきや停滞、というのが基本的な動きなので、こればかりは手探りで探すしかない。


 ◇感想:眠い……。もう身体のあちこちにガタが来てる。浅く眠る癖が付いたが体力は回復しない……。


────────────────────

 ◆1月29日(金)


 ◇フォロワー数 988→989 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:更新日。が、いつもながら動きが鈍い。増加と減少という意味でなら賑やかではあるが……。


 ◇感想:短編、中々アイデアが纏まらない……。うぅむ……余裕無いなぁ。


────────────────────

 ◆1月30日(土)


 ◇フォロワー数 989→988 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:明日で1月も終わり。あっという間だった気がする……。


 またも減少。これで今周期はプラマイゼロ。これがカクヨム……と思わせんばかりの流れだ(笑)


 ◇感想:フォローされてPVが伸びないというのは良くあること。応援ボタンも中々押して貰えない。


 読み手はただ読みたいから読む。それは判る。


 でも、面白いと思ったら応援ボタン押して欲しい。私に対してで無くて良い。ほんのちょっとの手間が書き手を勇気づけるのを知って欲しい今日この頃……。


────────────────────

 ◆1月31日(日)


 ◇フォロワー数 988→987 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:今周期トータルマイナス2になった。まぁこんなものかな。因みに『なろう』側はゆっくりと増えている。


 基本的には、なろう側は『発見されて読まれる』のがPVで反映されている。何せ話数が多いので一発てPVが跳ねるのは一気読みだからだろう。

 対してカクヨムは、先ずは『フォローでキープ』なのだろう。読まれている時はPVよりも応援で実感する。一気に読んでくれる方は皆さん応援ボタン押してくれてるのがありがたい。


 だから、応援の反応が無い時は通知が来ないので動きが鈍いと良く判る。本当にサイトでまるで違うな……。


 ◇感想:一月ラストで減少となった。また、フォロー1000までは遠退いた。


 まぁ、気楽に行こう。まだまだ物語は続くし。


────────────────────


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る