11月データ③(21~30日)


 ◆11月21日(土)


 ◇フォロワー数 967→970 3増


 ◇通知:あり


 ◇備考:更新の効果?久々の3増。前日の通知あり増加無しを打ち消す結果。感謝を。


 ◇感想:更新曜日をずらしたがその影響かコンスタントに増えてくれている。1日1歩は大原則。


────────────────────

 ◆11月22日(日)


 ◇フォロワー数 970→968 2減


 ◇通知:あり


 ◇備考:970に届いたと思いきや2減。これがいつものパターン……ではあるが、今回は少々おかしなことが発生。

 評価を頂いた(J@オルカ船上特別市さん、ありがとうございます!)のだが……何と評価数が増えていない。


 今回は☆3を頂いている。が……☆3がそのまま増えていないのだ。


 理屈で考えれば☆3増えた分誰かが減らした。若しくは、また誰か退会したか……。


 私以外にも何かとカクヨムの不満を見掛ける。だから見切りを付ける人も増えてきたか……。小説投稿サイト増えたしなぁ。


 でも、それはそれで寂しい。

────────────────────

 ◆11月23日(月)


 ◇フォロワー数 968→971 3増


 ◇通知:あり


 ◇備考:評価を頂いたお陰かフォローが増えた。ちょっと安心。


 ◇感想:時間が足りないのがなぁ……。賞、大丈夫だろうかと悩む。


────────────────────

 ◆11月24日(火)


 ◇フォロワー数 971→973 2増


 ◇通知:あり


 ◇備考:順調に増えて凄くありがたいが……激減を体験している身としては何処と無く怖い(笑)


 ◇感想:読者からの反応欄が表示されない不具合が発生。貰っていた筈のコメントが表示されなかったので返信が遅れてしまった。


 カクヨム……システム大丈夫か?以前から不具合というか違和感があったんだが、今回みたいのは初めてだぞ?


────────────────────

 ◆11月25日(水)


 ◇フォロワー数 973→974 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:評価を頂いた。このところ創作ではかなり励まされていると痛感する。(@nananaotoさん、ありがとうございました!)


 これまでに評価を頂いた方々もユーザー名を載せたいけど今更になっちゃうんだよなぁ……。しかし、作品完結したら改めて感謝を表したいと考えている。


 ◇感想:コロナが再び感染拡大を始めた。かなり前だが、私の地元の感染者の方は心無い人達の嫌がらせのせいで自殺してしまった……。

 感染者は被害者の筈──当人は感染に気付いた後は隔離・自粛していただろうに。嫌がらせをするような連中は自分や家族が感染した時、同じことをされても平気なのか?


 本当に他者の痛みを知らぬ者が増えたと改めて思う……。


────────────────────

 ◆11月26日(木)


 ◇フォロワー数 974→975 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:何だろう……壁を語るとフォローが増える気がする。過去データ見て貰えれば判ると思うが……タイミングが。


 う~ん……何が作用している?


 ◇感想:他サイトで連載している作品と『そんな勇者』を同時進行しているせいか、新作書いている暇がない。これはヤバイ……。


────────────────────

 ◆11月27日(金)


 ◇フォロワー数 975→976 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:壁を口にしてからあっという間に10増。これも評価して頂いた結果……本当に感謝。


 ◇感想:伸び悩みの方は自分に合った更新時間を見付けた方が良いように思う。それと更新曜日。多分、週1更新だと同じ曜日と時間をひたすら繰り返す方が効果がある気がする。私は都合で不安定だけど。


────────────────────

 ◆11月28日(土)


 ◇フォロワー数 976→976 増減無し


 ◇通知:あり(但し、通知に対して増加無し)


 ◇備考:最早お馴染みの通知が反映されていないパターン。フォローを受けるタイミングで誰かが外している、ないしフォローのつけ直しが疑われるが……こんなに頻繁なのはカクヨムだけ!


 ◇感想:あと少しで3000000文字……いやぁ、書いたなぁ。でも、まだラスト4分の1くらいある(笑)。

 お付き合い頂く皆さんが最後まで読める作品になるよう頑張ります。


────────────────────

 ◆11月29日(日)


 ◇フォロワー数 976→976 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:基本的に土日はフォローが増えづらい。といっても週末更新すると週の始めよりはずっと増える。


 毎日更新の頃は週の始めに勢いがあったこともあるので、更新曜日をたまに動かすのも手かもしれない。


 ◇感想:ストックが減り始めたので頑張らないと……。


────────────────────

 ◆11月30日(月)


 ◇フォロワー数 976→976 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:11月最終日。残すところあと僅か……。


 書き手にも厳しい御時世になってきた。恐らく読み手にも……。

 そんな中で読んで貰えることはとても幸せだと思う。


 ◇感想:コロナが流行はやる状況、先行き不安しかない……。

 リーダーシップって何かね……?政治家は本当に責任から逃げてばかり。


────────────────────

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る