10月データ②(11~20日)


 ◆10月11日(日)


 ◇フォロワー数 961→960 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:順調に減少(笑)。まだ全然余裕。


 ◇感想:違和感がありまくる程の停滞感。増加もそうだが、あまりに波がある。『なろう』『カクヨム』『エブリスタ』と活動中だが、やはりカクヨムはかなり特殊に感じる。


────────────────────

 ◆10月12日(月)


 ◇フォロワー数 960→959 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:一気に読んで応援して貰えるのは励みになる。勿論、最新話更新の度に応援して下さる皆さんには感謝ばかりだ。


 1減?何を今更

……。


 ◇感想:久々に『なろう』の月間ランキングを見てみたが……何と言ったら良いのだろうか。倦怠?飽和?

 書いている側は必死だからどんな手を使うのも分かる。真剣に書いているのだから評価があれば認められていると考えても良いと思う。


 でも、正直あらすじでお腹一杯になるでしょう、アレじゃ……。

 


────────────────────

 ◆10月13日(火)


 ◇フォロワー数 959→958 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:見事な連続減少が続く。まぁカクヨム自体に期待するのはやめているので、大切な縁のある方との交流が続けばそれで良いかな。


 ◇感想:評価が☆3減った。こういう場合、かなりの確率で退会者が出たと思われる。そうじゃない場合は実力不足なのだろう。


 それにしても何回目だろうか……。☆が減ることよりも作家さん達が去っていくことが寂しい。私は寂しがりだから尚更だ……。


────────────────────

 ◆10月14日(水)


 ◇フォロワー数 958→959 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:1増で連続減少記録は停止。


 今回の減少数は8。前回は10だった訳だが、誤差の範囲とみるべきか。

 つまり、減少する数は大体同じとして見れば定期的に8~10の減少が起り得ることになる。


 新人さんは心を折られないか心配ではある……が、こんな変動が本当に皆に起こっているのかは結構疑問。


 ◇感想:55万人もユーザーが居るのは、映像化作品の原作でも見に来てるだけなのかな?知る範疇では作家さんのフォロー数が目に見えて増えている気はしない。


 というか、スニーカー大賞の選考ってそんなに時間掛かるのだろうか……?文字数制限に気付かず応募していたから晒し者状態なんだけど……。


────────────────────

 ◆10月15日(木)


 ◇フォロワー数 959→957 2減


 ◇通知:無し


 ◇備考:停止かと思いきや2減。ま、気にしない気にしない。

 とにかく、これで9減。ま、そんなものだ。


 ◇感想:久々にカクヨムのランキングを見てみた。書籍化の作家さんが多いなぁ……と少し羨ましく思いながら見ていたが……見ている内にそんな気持ちが吹っ飛んだ。

 書籍化してもかなりの作家さんが埋もれてないかい、アレ?


 ラノベ作家さんは売れても所得が思った程ではないと聞く。勿論、アニメ化やメディアミックスすれば収益は増えるのだろうけど……う~ん。カクヨムのランキングは所謂、広告宣伝の場と成り果てた感が否めない。


 元々日本のGDPが一人負け状態になってから娯楽産業がずっと不景気なのは知っている。漫画大国なのにコミックが桁が一桁下しか売れなくなったそうだから、そりゃあ出版業界も不況だろう。コロナが発生してからは尚更だ。


 ただ、ヤバイのはオリジナリティが無くなることだと思われる。それは出版社だけじゃなく書き手の想像力さえ衰退することに繋がる。

 KADOKAWAの社長はネットコンテンツは何れ廃れると言ったとか……。でも、廃れさせてるのが誰で何故なのかもう少し考えて欲しい。


────────────────────

 ◆10月16日(金)


 ◇フォロワー数 957→958 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:更新日。1増してくれたが、明日辺りにはまた減ってそうだなぁ……。


 ◇感想:昨日書き忘れたが、スニーカー応募拘束がようやく外れた。

 まぁ、他の何かに申し込む訳ではないのだが……既定要項満たしていなかったら外してくれって話。


 選考、本当に作品読んでるのか?


────────────────────

 ◆10月17日(土)


 ◇フォロワー数 958→957→958 増減無し


 ◇通知:あり


 ◇備考:予想通り減った……と思いきや、戻った。正直、950まで下がるかと思っていた。


 ◇感想:頑張っている……筈だが、私生活側の不運が続いていてキツい。


────────────────────

 ◆10月18日(日)


 ◇フォロワー数 958→957 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:減少は通知がないのでいつ減ったか分からない時がある。これを書いている19日朝の時点で減少していたので、今回は18日として記載。

 夜中に減ることが多いのでなんとも言えないのだが……減少通知は作家さんの心を折るだけだから無くて当然ではある。


 ◇感想:週1投稿になってからと連日投稿になってからはやはり減少幅が違う。とはいえ、連日強行して質が下がっては意味がなく、かといって週1なら最高という訳でもない。

 基本的に、完結してから読む人が満足できる流れになっていれば良いとは思っている。少年週刊誌漫画で大ヒットしている作品を見れば分かるのではなかろうか?

────────────────────

 ◆10月19日(月)


 ◇フォロワー数 957→957 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:カクヨムでの活動が縮小状態なので増加に転じるのは難しいか……。

 ランキングなんて上位100までしか見ないだろうし、唯一の更新もあてにはならない。こういう場合の解決策を提示するのが本来の意義だが……読んでる方々に申し訳ない。


 ◇感想:ゆっくりやっていけば良い……と思っていたが、モチベーションは色んなもので下がる。

 まず本作はプロットながら『なろう』にも載せてあるので別段カクヨムに拘る必要性が無い。


 続いてフォロワーさんの退会。これによる評価下落は評価数減少だけでなく、見切りを付けられるカクヨムへの不信に繋がる。


 あとはまぁ……やっつけ仕事感があるイベントには期待が薄れてしまう。景気が悪いのは判るが……55万人のユーザーは本当に存在するのか……?


────────────────────

 ◆10月20日(火)


 ◇フォロワー数 957→957 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:区切り日。が、停滞中。


 ◇感想:創作の意識が少し他の作品に向いているのが自分でも気になっている。あちらを一区切りした頃には第七部もクライマックスに入れるか否か……。


────────────────────


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る