10月

10月データ①(1~10日)


 ◆10月1日(木)


 ◇フォロワー数 965→965 増減無し


 ◇通知:無し。個人としてフォローは頂けたので嬉しい。


 ◇備考:更新日だったがフォローは増えず。やはり時間を狙うのも賭け要素が大きい気がする。


 ◇感想:遂に10月……今年もあっという間に過ぎてしまいそうだ。何とか賞に挑みたいが……どれに絞るべきか……。


────────────────────

 ◆10月2日(金)


 ◇フォロワー数 965→966 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:22時30分~0時という時間は割と増えやすい印象。更新日以外ではその辺りに読み手が作品探ししているのかも。


 ◇感想:涼しいと書き手としては行動しやすくて有り難い。が……次に問題になるのは迫り来る寒さか……。


────────────────────

 ◆10月3日(土)


 ◇フォロワー数 966→966 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:またPVが不調に。それは実力が足りない故か、はたまた世の不況故か……。


 ◇感想:前回のようなフォロー外しが少し怖い……。


────────────────────

 ◆10月4日(日)


 ◇フォロワー数 966→966 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:更新日にフォローが増えない場合、評価が頼りになる。が、評価はそうそう入らない。

 その場合、恐らく何等かの表示を目にしてフォローしている様に思われる。


 一番確率が高いのは他の作者さんページにある『他にはこんな作品』、次が自分が書いた評価レビューや応援コメント。

 勿論、私は目に付く目的では評価やコメントはしない。それは相手への失礼になる。が……どうしても増えないと気にしている方は参考にしても良いのではないだろうか?

 自分の行為が返る、巡るのは悪いことばかりではない証明でもある。


 ◇感想:上記からも分かるように、書き手は書く一辺倒ではネット小説の数に埋もれる。私の評価があまり増えないのも同じ理由かと思う。


 ぶっちゃけ、ズルしてでも書籍化した作家は沢山居るだろう。パクリやテンプレ作品がコネや工作で注目されるのに比べれば、相互評価なんてカワイイモノだと思うし。


 私はやらないけどね……。

────────────────────

 ◆10月5日(月)


 ◇フォロワー数 966→965 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:1増1減は常……。


 ◇感想:何かと慌ただしい……。賞に間に合うだろうか?


────────────────────

 ◆10月6日(火)


 ◇フォロワー数 965→964 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:続減。流れ的にはPVが低下した時点で可能性はあった。前回の10減があるので955辺りまでは覚悟している。


 ◇感想:ギャグ調に戻したいところではあるが、演出として必要。これもメリハリ……と後に思って貰えるだろうか不安はある。


 正直なところ、去年起きた不幸により私生活の精神的落ち込みが大きかったので、キレが戻るかという苦悩もある。とにかく頑張るしかないのだけど。


────────────────────

 ◆10月7日(水)


 ◇フォロワー数 964→963 1減


 ◇通知:無し


 ◇備考:これで3連続減。因みに、これを書いている時点でもう1減っているので4連続減となる可能性がある。

 とはいえ、ある程度は予想通りとも言える。前回の減少パターンをなぞる様な動きは、成る程データがある故に分かる。


 ◇感想:前回の激減で耐性が付いた(笑)。


 どうせ書籍化する訳じゃ無し。


 とはいえ、多分こんな感じで書き手は減るのだろう。後から増えているから運営にはどうでもよいことなのだろうが……。


────────────────────

 ◆10月8日(木)


 ◇フォロワー数 963→961 2減


 ◇通知:無し


 ◇備考:今回は朝確認しているので8日1減、9日朝までに1減の可能性もあるのだが、まとめて2減扱いに。

 ともかく、これで連続4日減の計5減。ま、仕方無し。データを残す意味は出ているかな。


 ◇感想:カクヨム連載をする場合、この程度で折れない覚悟が必要。まずネット小説サイトの中では最高峰の変動率(笑)。

 

────────────────────

 ◆10月9日(金)


 ◇フォロワー数 961→961 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:更新日移動による追加更新。が……反応無し。こういうパターンもある。

 何をどう工夫しても増えない日があることは連日更新していた頃から。そこから幾分可能性を探るしかない。


 ◇感想:カクヨムのコンテスト、どうするかな……。正直、作品の内容がどうでも受賞する気がしないんだよねぇ。

 時間的にも他サイトに力入れた方が可能性は高い気がするのは私だけではない筈。


────────────────────

 ◆10月10日(土)


 ◇フォロワー数 961→961 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:書いている時点(11日)で960まで減少。これが壁になるか、それとも955まで下がるか……。


 連続で減る時は挙動があることが分かった。驚くほど全ての反応が無くなる。しかも急激に。PV、応援ボタン、フォロー増加率、が平均値よりもガクリと下がり数日するとフォローが減少。


 何故、くるのは謎のまま。通常、読者の読む速度はバラバラな筈だが……。

 それでも今回は分散している方か……。


 ◇感想:これは一つ助言。もし、カクヨムだけで書いているなら他サイトで別作品も書くようにした方が良い。大変ではあるが反応が全く違うので心の支えになる。

 別作品としたのは『○○オンリー』というのは優遇される面があるから。といってもカクヨムや“なろう”はその辺り微妙だが……。


────────────────────


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る