8月データ③(21~31日)


 ◆8月21日(金)


 ◇フォロワー数 935→936→935→936 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:ちょいちょいと、1増1減の繰り返し。皆、こうなんだろうか……。それとも私がかなり特殊?


 ◇感想:暑さで頭が回らない……。


────────────────────

 ◆8月22日(土)


 ◇フォロワー数 936→936 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:停滞は続く。


 ◇感想:時折思うが、ユーザーが数十万居る割には書籍家作家以外には殆どフォローが付かないんだなぁ、と。そして書籍家作家も万人に至らない方も居る。それ以外では殆どの方は平均千人に届かない。


 久々に少しフォロー作家さんを巡回してみたが……いやぁ、皆さん活動停滞中。もしかして、カクヨム廃れ始まってる?他所では閉鎖するサイトもあるし……。

 数多あるサイトの中で有名出版社が運営していても閉鎖される。講談社は『セルバンテス』が閉鎖した。


 魅力が無ければ他へ行くのは書き手の道理。そうして過疎化は進む。

 カクヨムは魅力が足りていないと私も思う。正直、宣伝の為のサイトなのかと……。


 読み手の確保は当然重要だろう。景気にも運営は左右される。でも、忘れないで欲しいのは書き手の意欲を手助けすること。それこそが本来のネット小説サイトのあり方。


────────────────────

 ◆8月23日(日)


 ◇フォロワー数 936→936 増減無し


 ◇通知:無し。が、フォロワー数値側にはフォローと評価まで頂いた。(梅しば さん、ありがとうございます!)


 ◇備考:停滞は続く……。


 ◇感想:8月も間も無く終わる。今年は不調故に活動が鈍いと改めて感じる。


────────────────────

 ◆8月24日(月)


 ◇フォロワー数 936→936 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:このフォロワー数値変動の更新から『そんな勇者』をフォローして頂き増える場合もある。書き手さんは何らかの日記のようなものを連載し1日1度の更新を行えばフォローは増えると思われる。

 若しくは短編投稿も良いのではなかろうか?


 ◇感想:たまにはゆっくり休みたい……。


────────────────────

 ◆8月25日(火)


 ◇フォロワー数 936→936 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:停滞が続く。読んでくれる方がフォローに付いてくれると評価が期待できるので変動しやすい……のだが……。


 ◇感想:8月中はどうも体調的にも駄目そうだ……。


────────────────────

 ◆8月26日(水)


 ◇フォロワー数 936→936 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:更新前日はこんなもの……なのだろう。あまりに動きが鈍くて数値変動データの更新も雑に……(笑)


 ◇感想:ネタばかりが蓄積する。放出ができない。全て出しきる前に赤村は死ぬんじゃないだろうか……。それはちと勿体無いかな……。


────────────────────

 ◆8月27日(木)


 ◇フォロワー数 936→938 2増


 ◇通知:あり


 ◇備考:更新日。色々更新時間を試しているが、最近は夜6時以降が増加に繋がる。朝と昼は頭打ちっぽい。読者層が合わないだけかもしれないが……。


 ◇感想:久々に増加……したが、読み専の方はあっさりフォローが外れるのでぬか喜びはしない方が良いだろう……。


────────────────────

 ◆8月28日(金)


 ◇フォロワー数 938→938 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:最近、更新日以外は見事に反応がない。


 ◇感想:居間以外にエアコンがないので寝不足続き。不調も加わりバテ気味に……。


────────────────────

 ◆8月29日(土)


 ◇フォロワー数 938→938 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:更新以降停滞が続く。話数が長いのでpvに反映される筈だが、どうも読んでいるのは少数の方の様だ。


 ◇感想:今年は世の中が目まぐるしい……。


 政治に関しては山ほど言いたいことがあるが、敢えて此処では書かない。作品と関係ないし。


────────────────────

 ◆8月30日(日)


 ◇フォロワー数 938→939 1増


 ◇通知:あり


 ◇備考:まさに亀の歩み……。


 ◇感想:新作をコンテスト応募するつもりが間に合わなかった……。やはり現在の環境はキツいなぁ……。


────────────────────

 ◆8月31日(月)


 ◇フォロワー数 939→939 増減無し


 ◇通知:無し


 ◇備考:8月最終日。やはり停滞のまま9月へ。


 ◇感想:思い返せばコロナより暑さに苦労した夏だった……。


────────────────────


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る