ちょっと愚痴(興味ない方はスルー推奨)


 フォローとPVの激減に晒されヘコんだ赤村……生活環境も加わりかなりヘロヘロ。


 フォロー外れの原因は『変動データ』側に記載した通り退会者、及び、書き手さんの外しが大きいようだ。


 コレに関してはまぁ仕方がないと感じる。面白くないと思うものを無理に読ませるつもりはないし、無理して読んで貰っても作品が可哀想でしかない。

 なので、読む気がないのであれば外されるのは当然かと思われる。そういう方はどんどん外してくれて良い。


 負け惜しみかもしれないが、私は自分の作品が他より劣っていると思ったことはない。ちゃんと本筋の流れは最後まで構想してあるし、真似ではないオリジナリティを意識している。

 そして言っては悪いが読みづらい・つまらない作品は多々あるとも思っている。勿論、読んでいるから言わせて貰っている。そういう作品は☆の数は関係無い。多くてもつまらないし、少なくても面白い。好みの問題はあるのだろうが、読んだ上でそう思う。要は☆の数=名作とは限らないのだ。これはネット小説の欠点でもあり、故にネット小説の衰退にも繋がっていると思われる。


 勿論、私の作品にも欠点はある。それでも、演出上必要な部分も多いので折り合いを付けながら書いていくしかない。

 その上でハッキリと言ってしまえば、常時飽きさせない長編というのは殆ど存在しないと思っている。それはプロにも言えるのではないだろうか?


 私自身は自分が読んで貰えないから相手のフォローを外す……というのは何というか失礼にしか感じないのでフォローは外さない。読む気がない訳ではなく読む余裕が無いのだから待っている方々には本当に申し訳なく思っている。

 それでも、当然作品を読んでくれている・評価をくれた方を優先するのはお互い様といったところだ。



 家族の介護をしつつ家事全般……睡眠時間と自由時間が片手の指分以下しかない以上、しばらく改善は無理だと思われる。不調の中で自分の創作の時間さえ睡眠を削り捻出しているのだから夜中に寝落ちが常態化しているのだ。


 活動サイトを絞れば良いのだろうが、それもまたモチベーションの問題があってやりたくない。フォローしてくれている方々は本当に良い方が多いので繋がりを切りたくないのは私の我が儘だろう。


 取り組み方は人それぞれ。それはそれで良いと思う。私もそうせざるを得ないのだから。


 ただ、今回の激減のタイミングが一度に重なりすぎていて流石にヘコんだ。小説を書き始めて初めてネットを見たくないと思った。こういった愚痴を書くのも多分、疲弊しているからなのだろう。我ながら人間が小さいと嫌になる。


 しかし……宝くじ並みの確率じゃないだろうか……退会者とフォロー外しが半日の内に固まるなんてことは?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る