お局にキレられた件

11月末くらいだったと思う。


決定的なことがあった。


新人の仕事で電話対応がある。

管理部でも新人の私とAさんが交代で電話を取っていた。


ある日、午後から物置の掃除をしていたら、野村先輩がやってきた。


要約すると


①午前中に私はお局宛の電話を取った。


②だがその時お局は会議か何かで居なかったので電話メモを残した。

電話メモとは何時何分、誰から電話があったということをメモするやつ


③その電話メモの内容が間違っていたようで、お局が怒っている。


ミスというのは確か相手の名前を聞き間違えたとかそんな感じだったと思う。


私「すいませんでした。〇〇さん(お局)に謝りに行きます」


先輩「大丈夫、謝ってたって伝えとくよ」


そういって野村先輩は去っていった。


物置の掃除を終えて夕方、事務所に戻る。

なんだかみんなの視線が冷たい。


早いとこお局に謝りに行こうと思って、お局の席に行きかけた時。


お局「あんた何か言うことないの!!!」


急にキレられた。


私「電話対応間違えてすみませんでした」


お局「それだけじゃないでしょ!!!!」


????

よくわからないので黙ったままでいる


お局「あんた野村さんに言うことあるでしょ!!!!」


???????


お局「野村さんに代わりに謝っておいてって言ったでしょ」


そんなことは言っていない。


野村先輩も私のことを睨んでいる。というか女の先輩みんな睨んでいる。


私「そういうつもりはなかったんですけど、誤解があったならすいませんでした」


お局は完全にキレてていろいろと罵倒されたが、正直頭が真っ白になって内容は覚えていない。


女たちの視線を浴びながら10分くらい直立不動のまま(実際は頭下げたが)怒られ続けた。


怒られながら気づいたが、男性社員はみんな出張や会議で席を外している。


完全にタイミングが悪かった。


男性社員が事務所に戻ってきたので、お局から「もういい」と言われて席につくことができた。


怒られてる最中、お局BBAから「あんたはもう電話取らなくていい」と言われた。


電話対応なくなって楽になったと思う一方、数少ない私の仕事がなくなって、ますます居場所がなくなると思った。


後でお局のいないときに野村先輩には謝ったが、口ではいいよ気にしないでと言われたが本心はわからない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る