第89話

 セシルム卿の言った通り、冒険者は言葉遣いに気を使わない。

 そもそも気を使ってもそんな上品にしゃべれないという話もあるが、腕っぷしで勝負する冒険者たちは悪い言い方をするなら舐められることを避けるためにあえてそうしているという側面もある。


 とはいえ、さすがに王族や大貴族を相手にする場合は普通冒険者側も配慮が必要なんだが……。


「そうだ。それがいい。ランドくんもぜひ、そうしてくれたまえ」

「わかり……わかった」


 落ち着かないがまあ、相手が言ってくれているならこのほうが自然か……。

 それにしてもほんとに、出された紅茶を優雅に飲むのが非常に様になる二人だった。身分の違いを見せつけられるようだな……。


「わざわざ呼びつけるようになってしまって悪かったね」

「いや、問題ないで……問題ない」

「はは。ありがとう。しかし空から来たと言っていたね。いやぁうらやましい限りだ」


 情報が入るのが早いな。門番と話す機会があったようには思えなかったが……。

 これだけの規模だ。なにかそういう魔道具も屋敷にあるのかもしれないな。


「さて、早速だが本題に入ろう。まずはドラゴンゾンビの討伐、本当に助かった。ありがとう」


 その大貴族であるセシルム卿が俺たちに頭を下げる。

 それだけのできごとだったのかと改めて思い知らされた。


「ギルドにはそれなりの金額は預けたつもりだったけど、受け取れたかい?」

「それはもう……十分すぎるほどに」

「はは。それは良かった。だが私は、それでは足りないと思っていてね」


 あれだけでも十分すぎるというのに……。

 ギレンも言っていたがそれだけ重要だったんだろうな。


「他に望むものがあれば用意しようと思っている。爵位も、屋敷も。、んー……娘、は少し幼いが望むなら」

「いやいや?!」

「あら。辺境伯の娘がまだ空いているのね」

「まあそろそろそういった話もでてくるだろうがねえ。まだ7歳。どうせなら本当に、ランドくんのような人にもらってもらうほうが幸せな気がしているけれど」


 父の顔を覗かせるセシルム卿。

 だがそれも一瞬のことだった。

 そもそも俺も貴族の娘と結婚なんて考えられない……というより、7歳の娘と婚約なんてしたくないしなぁ。話を変えよう。


「その前に爵位とか……」

「ああ。独断でも子爵くらいまでなら……」

「子爵?!」


 国の要職につくこともあるような爵位じゃないのかそれ……。


「あら、いいじゃない」

「簡単に言うな」


 ただまぁ、ミルムがいれば統治とかのことは……いやこいつ孤高の王なんだった。だめだ。


「とても失礼なことを考えている顔をしているわね」


 鋭いな……。

 ミルムに睨みつけられながら、なんとか話に戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る